兵庫県警察ヒョウゴケンケイサツ
業種 公社・官庁
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

サイバー犯罪対策課 巡査長 (平成29年3月現在)
匿名
【出身】立命館大学  理工学部 情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 サイバー犯罪捜査官
私の所属するサイバー犯罪対策課では、その名のとおり、サイバー犯罪の捜査や予防啓発活動等を行っています。
その中で私は、サイバー犯罪の捜査を担当する捜査官として勤務しています。サイバーパトロールで犯罪を見つけ、各種捜査により犯人を特定して、検挙し、取調べを行うというのが仕事内容です。
捜査対象となる犯罪は、コンピュータやインターネットを使用した犯罪ですので、犯人が県内にいるということは珍しく、捜査のために日本全国を走り回っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
サイバー空間の治安を守る
捜査を尽くして、犯人を逮捕できたときが一番喜びを感じます。
また、今後さらに高度になり増えていくサイバー犯罪に対応するため、最先端のIT技術に触れ、習得することができます。
スキルアップのための環境は整っていますし、習得したスキルを捜査に生かし、顔の見えない犯人を捕まえ、治安維持に貢献できるという点は、他のどんな職業にもない達成感を得ることができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き システムエンジニアからの転職
私は兵庫県の出身ですが、前職では、東京の民間企業で7年間システムエンジニアとして勤務していました。
航空会社のシステム開発や保守が仕事内容で、数千万人の顧客情報を管理するシステムや飛行機の運行を管理するシステム等、重要システムを管理する中、様々なサイバー攻撃の対象となり、そのたび対応を行ってきました。
インターネットの普及や高度化に伴い、日々巧妙化するサイバー犯罪の手口に対し、システムを守るだけではなく、サイバー犯罪の悪質な犯罪者を取り締まることができる今の仕事に非常に魅力を感じていますし、楽しく仕事をしています。
 
これまでのキャリア 警察学校→警察署(交番)→サイバー犯罪対策課

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

採用試験は、筆記試験、体力試験等がありますが、情報処理の特別採用であればこれに加え専門の筆記と面接試験もあり、その範囲は膨大です。
得意不得意があるかと思いますが、苦手分野を重点的に、早めの対策を行うことが重要だと思います。
私は体力に自信がなかったので、仕事が終わった後、ジム通いや公園でのランニング等して試験に備えました。
大変なことが多かったですが、家族の転職に対する応援も大きな支えになりました。

兵庫県警察の先輩社員

留置管理業務

留置管理課 巡査 (平成29年3月現在)
匿名

日々訓練

教養課 巡査 (平成29年3月現在)
匿名

凶悪な犯人は許されない!

機動捜査隊 巡査長 (平成29年3月現在)
匿名
関西大学 環境都市工学部建築学科

女性を狙う卑劣な犯罪は許さない!

鉄道警察隊 巡査 (平成29年3月現在)
匿名
追手門学院大学 心理学部心理学科

高度な白バイ運転技術の習得

交通機動隊 巡査 (平成29年3月現在)
匿名
神戸弘陵学園高校 体育科

我等は治安維持の戦士なり!

機動隊 巡査 (平成29年3月現在)
匿名

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる