中村鉄工株式会社
ナカムラテッコウ
2021
業種
輸送機器
自動車/機械/精密機器/設備・設備工事関連
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

●大型金属部品製造、国内トップクラスのシェア● 転勤なし!

当社は、ロケットや飛行機、船のボディなど、大型金属部品の製造で国内トップクラスのシェアを誇る企業です。

そのほか、半導体製造設備、自動車部品、工作機部品など幅広く手がけています。

特に航空機に関しては2025年までに倍増する将来性のある分野です。

また、愛知の優れたものづくり企業である●2018年度愛知ブランド企業●に認定されました。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

ロケットや飛行機を創る。他では味わえないダイナミックさ。

こんにちは!製造部の植村です。航空機やロケットのなどスケールの大きい仕事できる、という魅力に惹きつけられて中村鉄工に入社。今年で6年目になります。入社したばかりで、何も知らない最初の頃は辛い事もありました。例えば、プログラマーから渡される加工の順番どおりに作るだけでは、なぜかミスが発生してしまう。その理由を一生懸命考えました。先輩に何度も相談。そして、完成した時の重さや形をイメージする事の重要さを学びました。航空機の主翼の骨組みの隔壁や燃料タンクの蓋など、スピードと高いレベルを求められた仕事は大変でしたよ。発注元は超大手企業!しかし、難しい仕事が成功した時は、最高に誇らしい気持ちになりますよ。

事業優位性

自分が創ったロケットが宇宙へ。飛行機が空へ。

当社は、ロケットや飛行機、船のボディなど、大型金属部品の製造や、製造設備を製造しています。特大の工作機械を操作して大型金属部品(ロケットや飛行機のボディなど)を製造する。 大型部品製造は、マニュアル通りの流れ作業ではなく、ひとつひとつオーダーメイドの仕事です。 「どうしたらうまくいくのか?」創造力を働かせながら試行錯誤を重ねながら完成させていくため、 その出来上がった時の達成感は圧巻です。 自分が創造力を膨らませて完成させたロケットが宇宙へ。飛行機が空へ。 考えただけでワクワクしませんか? 最近では、東南アジアを中心に航空機関連の仕事が増え、2025年までに倍増させる計画です!

魅力的な人材

「失敗は成功の肥やし」。失敗をプラスに考えて成長してほしい

当社で実際に行って頂く仕事は、工作機械を操作して大型金属部品を製造することです。基本的には、OJTとセミナー形式の社内教育。その他に社外の資格取得などの教育を受けて頂き、段取りの構想や工程間での検査、組立作業などのスキルを身につけて頂きます。少しづつ仕事をしていきながら、製造のエキスパート、プログラマー、生産管理、検査員、技術営業など、皆さんの得意分野にあった部署へ進みます。最初は失敗もするでしょう。でも安心して下さい。「失敗は成功の肥やし」という考えが当社にあります。毎週1回の工程会議では、各部署の失敗を共有して、さらに成長する糧にしています。EVEN BETTER TOMORROW。この気持ちを大切にしています。

会社データ

事業内容 ●製造業で製品を製造するための設備を製造
航空宇宙産業部品、造船部品、半導体製造設備、自動車部品、工作機部品、金型、タービン部品、医療機部品、大型設備、大型部品など幅広く手がけています。
加工材種もアルミ合金、チタン合金、銅合金、インコネル、樹脂など様々な材質の製品を製造しています。
設立 1969年
資本金 2,000万円
従業員数 43名
売上高 8億7,000万円(単体)2016年3月期実績
★売上に対し経常利益率の高いビジネスモデルを構築しています。
代表者 中村哲浩
事業所 〒486-0801
愛知県春日井市上田楽町2416-1
TEL. 0568-84-0368
FAX. 0568-84-2655

----------------------
事業所は、本社のみのため転勤はありません。
拠点を一つに集約してい理由は、扱っている製品が大型設備や大型機械部品ため、一つの拠点に全ての工程を集約し、生産効率を上げるためです。

現在は愛知県春日井市の一拠点で営業していますが、製造依頼は世界中からあります。
数少ない、製造設備を国内で製造できる期待のある業種です。
主な取引先 ・三菱重工 
・日立製作所 
・東芝 
・旭精機 
・日本飛行機 
・アイシン精機
沿革 ●1981年10月
愛知県 小牧市 東田中において中村鉄工で操業開始。プラスティック金型、産業機械部品を製造開始

●1972年9月
個人経営を法人化し中村鉄工(株)を設立

●1981年10月
愛知県 小牧市 下末に第2工場を増設

●1981年11月
超大物加工を可能にするため増設をする

●1985年1月
自動車製造部品、FA部品、産業ロボット部品など製造開始

●1991年10月
本社・第2工場が手狭となり、愛知県 春日井市 上田楽町に本社オフィス及び工場を集結し稼働開始

●1996年2月
初代代表取締役中村俊章退任に伴い取締役会において2代目代表取締役に中村哲浩就任

●1996年5月
航空宇宙産業部品加工開始

●1999年5月
日立製作所認定工場になる

●2008年1月
東芝認定工場になる

●2008年8月
超精密部門設立

●2010年6月
ISO9001認証取得

●2013年3月
太陽光発電による売電事業開始。435kw

●2014年11月
JIS Q 9100認証取得
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)