株式会社藤三
フジサン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社藤三

流通業・地域密着型食品スーパー
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
食品/その他専門店・小売
本社
広島
残り採用予定数
5名(更新日:2020/08/06)

先輩社員にインタビュー

ビッグハウス沼田店 店長
中家 亮(40歳)
【出身】広島経済大学  国際地域経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 目標を達成できるよう店全体を管理し導いていくこと。
私は店長です。店長とは店の責任者です。
今、店長をしているビッグハウス沼田店の従業員は約60名です。

店長と一言で言っても業務範囲は幅広いです。売上に対し適正と思われる人員を把握し稼働計画を作り店を運営していきます。
人員計画から売上の管理まで・・・いうなれば「会社経営者」と言ってもいいかもしれません。

また、会社から与えられる売上目標を毎月達成できるよう、みんなが協力できる環境を作っていく「店のリーダー」のような存在でもあります。

なぜなら・・・
店で働いている従業員がいつも仕事がつまらなそうで、暗い表情の店に来店したいと思われるお客様はおられません。
私はみんなが楽しく働け、常に笑顔で仕事ができるような職場にしたい。
そういう店にしなければいけないと思い、いつも仕事をしております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
産地直送市という企画が成功したこと。
水産部に配属されて担当をしているとき、山口の萩産直市という企画行いました。
普段は漁師さんが魚を獲った次の日に市場で売買され店頭に並びます。この企画は魚を獲ったその日に店に届けてもらい活きのいい状態の魚を販売するというものです。

最初のうちはお客様に企画も浸透しておらずあまり売れなかったのですが、週に2回のこの産直市を毎週行っていくにつれ次第に認知されていくようになりました。

リピーターのお客様も段々増えました。
半年たった頃には鮮魚売場で魚の到着(朝10時ごろ)を待たれるお客様から「お魚まだなの?」と言われたりもしました。

魚が届いて売場に出した時のお客様の満足そうな顔を見るのは最高に嬉しかったです。
この仕事をしていて良かったなと思える瞬間ですね。この萩産直市は今でも行っております。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この業界に興味があったからです。
学生時代スーパーマーケットで4年間アルバイトをしており、この業界に対して興味を持ちました。

自分で商品をどう陳列するか考え、売場を作り、お客様がその自分の作った売場の商品を買ってくれる。
自分の「今、している仕事で喜んでくれている人がいる。」ということに快感を感じている自分に気が付きました。

「どうやったらもっとお客様に喜んで頂けるのか?」
と自然に考えている自分がいました。
そうすると、こんな仕事を今後もしていきたいと思うようになりました。

藤三は私の住んでいた近所にはなかったのですが、祖父の家の近くに藤三阿賀店があり小さい頃より毎年数回通っていました。みなさん楽しそうに笑顔で仕事をされており店の雰囲気がとても良かったことが印象に残っていてそれが藤三を選んだ決めてになりました。
 
これまでのキャリア 水産部(4年)→食品部(1年)→現職に至る

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どれだけ自分自身を理解しているかが大事です。自分にはどのような仕事が合うのか、またどのような仕事が得意なのか、苦手なのか理解し自分に適した職種を見つけてください。

合わない仕事を無理やり続けることは絶対に自分にプラスにならないので、どうか自分に合う職種を見つけてください。

株式会社藤三の先輩社員

販売計画・催事企画の立案。

営業企画室 課長
上田 里佳

お菓子のバイヤーとして全店舗に入れるお菓子の種類・数量を決めています。

商品部菓子バイヤー
川崎 英俊

惣菜部担当。商品の製造、販売。

惣菜部
浦上 翔

スーパーの水産コーナーにおける商品作り・品出し。

水産部
柿田 樹佑

チェッカーとして。レジ登録から他部門の応援まで!

片山店 レジ部
野坂 歩美

惣菜(揚げ物・弁当・お寿司)の提供

惣菜部
山永 眞巳

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社藤三に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社藤三に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)