株式会社藤三
フジサン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社藤三

流通業・地域密着型食品スーパー
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
食品/その他専門店・小売
本社
広島
残り採用予定数
5名(更新日:2020/08/06)

先輩社員にインタビュー

商品部菓子バイヤー
川崎 英俊(45歳)
【出身】広島経済大学  経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お菓子のバイヤーとして全店舗に入れるお菓子の種類・数量を決めています。
毎月、数十種類のお菓子がリリースされます。毎月、定番のお菓子以外で店舗に新しく並べることが出来るのは数種類。数あるお菓子を試食しながら、ヒットするものを選んでいきます。ターゲットは小さな子供さんから、お年寄りまで。小さな子供さんなら、チョコレートやスナック、お年寄りなら焼き菓子やかりんとうなど、年齢層によって好きなものは様々。
私は世の中の動きや、味覚、嗅覚、視覚、また価格帯などあらゆる要素を考えながら「喜んで頂けて、ヒットするもの」を選別していきます。

お菓子ってみんなを幸せにするものだと思うんです。
私が選んだ商品で少しでも新しい幸せを感じて頂けるお客様がいらっしゃれば・・・・と思い、毎月選んでいます。自分で選別して販売することは楽しいですし、それがヒットするとうれしいです!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から直接「おいしいわ~」と褒められた事が一番嬉しかったです!
入社してすぐに配属された水産部の担当をしていた時の事です。

ある時、いつも通り、お刺身のパックを店舗で並べていました。
余談ですが、並べるのも「ただ並べる」のではなく、僕なりの売れるコツがあって、「商品を切らさないよう、そして見栄えが良いように素早く丁寧に並べる」ことをモットーにしています。
そして、いつも通り、きれいに並べていました。

すると、いきなり、隣にいらっしゃったなじみのお客様から「いつもここのお刺身買ってるのよ。ここのは見栄えがいいし、鮮度もよくておいしいわよね~。」と言われました。
嬉しかったです!

今は本部なので、売場に出る機会が減りましたが、バイヤーとなった今は、商品を選ぶ際、お客様に「おいしいと喜んでもらえる笑顔」を想像しながら選別しています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 元々お店に行っていて、その時の店員さん達がいつも丁寧だったから!
元々、「藤三」は私の馴染みでした。ある時、私が商品を探して、見つからず困っていた時、雰囲気を察して店員の方が気さくに話かけてくれました。結局商品は見つからなかったのですが、その時の親身な対応が、なんだか私になじむ感じがありました。

私は就職活動を始める時には、「接客業」に関わることを決めていました。人と話をしながら、また人の喜んでいる顔が見える仕事に興味があったのです。

ですから、「流通業」に絞って就職活動をしていました。流通業では、企業研究の為、数社周りました。でも、説明会に行った時、「藤三」の人事担当者の方を見て「ピン!」ときました。
担当の方の話し方、笑顔が僕のいつも行っているお店の人たちの笑顔でした。

いつもの対応や店舗の売場の接客が丁寧だったこともあり、この会社に決めました。
 
これまでのキャリア 水産部(10年)→食品部(3年)→現職に至る

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の興味のあること、またやりたい事があるなら、それに向かって進んだ方が良いと思います。
もし、やりたいことが無いようだったら・・・とにかく、「考えるより行動するべし」だと思います。
やりたいことがあっても、なくても、業界や企業を知る為、説明会にはたくさん参加するようにして、自分に合う会社を探してください。説明会では、人事の方と沢山話をして下さい。そうすると、自分の探している「何か」が必ず見つかります。
頑張ってくださいね!!

株式会社藤三の先輩社員

販売計画・催事企画の立案。

営業企画室 課長
上田 里佳

目標を達成できるよう店全体を管理し導いていくこと。

ビッグハウス沼田店 店長
中家 亮

惣菜部担当。商品の製造、販売。

惣菜部
浦上 翔

スーパーの水産コーナーにおける商品作り・品出し。

水産部
柿田 樹佑

チェッカーとして。レジ登録から他部門の応援まで!

片山店 レジ部
野坂 歩美

惣菜(揚げ物・弁当・お寿司)の提供

惣菜部
山永 眞巳

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社藤三に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社藤三に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)