パナソニックLSエンジニアリング株式会社パナソニックエルエスエンジニアリング

パナソニックLSエンジニアリング株式会社

パナソニックグループ/総合エンジニアリング/電気工事業
業種 設備・設備工事関連
電力・電気/建設/エネルギー/メンテナンス・清掃事業
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

近畿支店 電建システム部
有村 悠(34歳)
【出身】近畿大学  工学部建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築内装の施工管理業務を担当しています。
営業担当より引き継いだ案件を、工程・品質・安全・予算など様々な事項において管理を行っております。
現場にて、設計者様やお施主様、元請工事店様などと工事打ち合わせを進めていくのですが、プロの技術者として大きなビルや施設などの新築工事に携わる事が多いため、竣工時には大きな達成感を感じる事ができます。
また完成後、近くの場所を通る時に思い出がよみがえるので再び喜びに浸れます。これは私のささやかな楽しみの一つですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工事引き渡し後、お施主様より直接お声掛け頂きました。
入社2年目のまだまだ未熟な頃、テナントビルまるごと改修工事の監督として現場管理を行っていたときの事です。
今まで助けてくれていた上司や先輩からの手も少しずつ離れ、毎日のように起こる問題に必死で対応してました。
工事完了後、お施主様から『このビルに何かあった時はこれから君にお願いするよ』とお声掛け頂いた時は、それまでの苦労が全て吹っ飛びました。
それ以来、様々な提案をご採用頂き、今日まで何件もの案件を担当させて頂きました。
お施主様の持ち物であるビルに提案するという事はとても大きな責任を背負う事だと思いますが、その責任が今では自分のスキルアップや、「やりがい」に大きく繋がっているのだと感じてます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『パナソニック』というブランド力に魅力を感じました。
私自身就職活動を行うにあたって、『誇りを持てる仕事』という大きなテーマを掲げておりました。
その中で当社と出会い、先輩方とお話をさせて頂いた時、大きなブランドの看板を背負う責任感に魅力を感じ入社の決め手となりました。
自分自身の発言が直接パナソニックブランドとしての発言になるという責任はとても重いですが、その分影響力に変わります。
建築学科出身の私が電気関係の会社でやっていけるのかという不安もありましたが、建築という技術力、違う視点からの考え方を発揮する機会が多く、入社して苦に感じた事はありませんでした。
また仕事を進めていく上でなによりも大切な事はコミュニケーション能力ではないでしょうか。お客様との対話の中で、『人』から学ぶ知識、技術が本当に大きく成長する一番の近道だと感じております。
 
これまでのキャリア 施工管理業務(現職・今年で13年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今は就職活動をする学生様にとってとても厳しい時代です。
確かに自分のやりたい事、信念を捨てれば何でも仕事は見つかりますが、働くとは給料をもらう事が全てではないと私は思います。
どうかこだわりを持ち、自分自身納得した上で就職活動を行って下さい。

パナソニックLSエンジニアリング株式会社の先輩社員

BA設備(照明制御設備・中央監視設備)の施工管理業務しています。

中部支店 システム技術部
花崎 優文
摂南大学 工学部 電気電子工学科

照明制御、中央監視設備の施工管理業務を担当しています。

東京本部 ビルシステム事業統括部
小坂 隼司
広島大学 第四類社会基盤工学課程

セキュリティ設備のSE業務、施工管理業務の担当をしています。

近畿支店 ビルシステム部
天島 寛朗
九州産業大学 電気工学科

空調制御システムの新築工事や改修工事の現場を担当しています。

近畿支店 ビルシステム部
藤井 信佑
近畿大学 情報学科

ビルオートメーション設備の施工管理業務をする仕事です。

近畿支店 ビルシステム部
白石 宏大
福岡工業大学 電気工学科

快適なオフィス環境をつくる内装の設計

技術統括部 設計部
今里 早苗
関西大学 建築学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる