株式会社丸井グループマルイグループ

株式会社丸井グループ

企画/マーケティング/開発/デザイン/広告/金融
  • 株式公開
業種 クレジット・信販
その他専門店・小売/不動産/インターネット関連/広告
本社 東京

先輩社員にインタビュー

人事部 採用課
田澤 和之(2013年入社)
【年収】非公開
これが私の仕事 採用活動は仲間探し
丸井グループは、「お客さまのお役に立つために進化し続ける 人の成長=企業の成長」という経営理念を軸に様々な事業を行う企業であり、「お客さま」と一口に言っても、例えば消費者やお取引先様などの様々なお客さまが存在します。
中でも私の現職場である人事部採用課のお客さまは、「学生の皆様」です。
丸井グループの取り組みや社風などをより多くの学生の皆様に知っていただき、就職先として弊社に興味を持っていただく。そして丸井グループを共に発展させていける仲間を探し出すということが私の使命です。
インターンシップや座談会などの様々なイベントを、学生の皆様のニーズを基に企画運営することで、一人でも多くの方に丸井グループへの理解や共感を得られるよう日々仕事に取り組んでおります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人の成長を通して自らも成長
丸井グループは、経営理念にもあるように「人の成長」をとても大切にしている企業です。
弊社の採用活動の一環である様々なイベントにも、「学生の皆様の成長につなげたい」、「成長を実感してほしい」という思いが込められ、企画運営がなされております。
また、毎年ご好評をいただいているインターンシップにおいては、企業説明会や学内セミナーなどのイベントを通して学生の皆様から数多くのお声を頂戴し、ニーズに基づいた様々なカリキュラムを組み込んでおります。
採用課に配属となり初めて運営したインターンシップでは、数回にわたる座談会やグループワークなどのカリキュラムを通じて「成長を実感できた」という感想を数多くいただけたことで、今後の採用活動を行っていく励みとなり、自らも様々な気づきを得ることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魅力溢れる丸井グループ
私は接客販売のアルバイト経験から、「人に喜んでもらえる」仕事に携わりたいという思いが強くありました。また、ファッションが好きだということもあり、「小売×ファッション」という観点から百貨店業界を中心に就職活動を行っておりました。
様々な企業説明会に足を運ぶ中、丸井グループの小売だけではない事業展開の奥深さや他の百貨店にはない魅力に心惹かれたのを今でも覚えております。丸井グループは現在も当時も、座談会やセミナーなどの多くのイベントを行っており、足繁く通ううちに様々な事業内容や社風を知ることができました。また、経営理念にも心から共感できたことから入社を決意しました。
入社後も、若手でも責任ある仕事を任せてもらえる、チャレンジできるという風土を実感することができ、日々イキイキと職務に励んでいます。
 
これまでのキャリア 2013.4  丸井錦糸町店 入社
2013.10  丸井錦糸町店 メンズグッズ売場
2015.10 人事部 採用課

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「就職する」ということは、その人のその後の人生に大きく関わる重要なライフイベントだと思います。定年を迎えるまで勤め上げられる企業を探し出すということはとても大変で不安になることも多いと思いますが、「自分はこういう仕事が向いている」という固定概念を持たず、また、視野を狭めることなく、一歩ひいて様々な角度から企業選びをしていただきたいです。

株式会社丸井グループの先輩社員

『どれだけの人に、付加価値を与えられるか』

人事部 採用課
佐藤 大地
理学部

「会計が分からんで、経営ができるか!」

財務部 経理課
吉原 円(2012年入社)

お客さまのニーズを具現化し、魅力的なお店づくりを行う!

店舗企画営業部 店舗企画課
千田 祥代(2010年入社)

明るく楽しい総務課

総務部 総務課
小島 亜紀子(2007年入社)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる