株式会社丸井グループマルイグループ

株式会社丸井グループ

企画/マーケティング/開発/デザイン/広告/金融
  • 株式公開
業種 クレジット・信販
その他専門店・小売/不動産/インターネット関連/広告
本社 東京

先輩社員にインタビュー

財務部 経理課
吉原 円(2012年入社)
【年収】非公開
これが私の仕事 「会計が分からんで、経営ができるか!」
この言葉は、京セラ・KDDIの創業者である稲盛和夫さんの言葉です。
丸井グループの経営に携わっていきたいと考えていた私は、この言葉に共感し財務部 経理課を希望しました。
経理課では学生の皆さまや株主さま、アナリストの方々など多くの方がご覧になる「決算書」
(HPに掲載されているIR情報の決算短信など)を作成しています。
経験はまだまだ浅いですが、決算書を読み解くことができるようになるのはもちろん、
「コストはこんな所にも発生しているのか。利益はこうやって生み出されているのか!」
と具体的なお金の流れを知ることができ、“気づき”を多く得ることができる仕事です。
財務部でより多くの気づきを得て、様々な部署のジョブローテーションを経験することで、
経営に携われる力を養っていきたいと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ラストマン」
財務部での仕事は、株価や会社の経営に大きく関わる仕事であり、自分が作った数字が多くの人に影響を与えます。
プレシャーを感じることもありますが、反面、その分のやりがいも感じます。
決算期では、財務部全員が一丸となって決算書を作り、その数字を丸井グループ代表が株主総会や決算説明会で多くの方々に発表します。
財務部全体で決算説明会を作り上げた、という達成感は鳥肌がたつほどでした。
財務部に異動となり、1番初めに先輩に教えていただいたことは、
「自分自身がラストマンという意識を持って常に仕事をする」ということでした。
ラストマンとは、人に確認してもらうことを宛にして仕事をする人ではなく、
自分が最終責任者であるという意識を持って仕事をする人という意味です。
この意識を持ち続け、学び続けたいです
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 小売だけでなく、幅広い事業にチャレンジ!
大学時代のアルバイトで、人を動かすことの難しさ、面白さを学びました。
その経験から、私の就職活動の軸は、“より多くの人を巻き込めるよう、、自分自身を成長させることができる会社を選ぶ”というものになりました。
そんな時、丸井グループの経営理念に共感し、興味を持ちました。
初めは、丸井グループ=小売業というイメージがあったのですが、
説明会や座談会を通じて、カード・WEB・空間プロデュース・広告・物流まで携わり、ジョブローテーションを行うことで社員の成長を促進している会社と知りました。
小売だけではなく、様々な職種にチャレンジすることで自らを成長させ、より多くの人の立場に立てる人になりたいと思い、入社を決めました。
現在は、2度目のジョブローテーションを経験し、成長を実感している最中です!
 
これまでのキャリア 2012.4  マルイシティ横浜入社
2012.10  マルイシティ横浜 ビサルノ
2014.10 人事部 採用課
2015.10  財務部 経理課

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしていると、たくさん迷ったり悩んだりすると思います。そんなときはぜひ「自分の人生をどうしていきたいか」に立ち返ってみてください。目先の条件に惑わされずに大きな視点で企業をみることができたら、きっと相性の良い会社が見つかると思います。私はまだ3年目ですが、内定~入社~現在に至るまで、どんどん会社のことが好きになっています。妥協せずに頑張ってください!

株式会社丸井グループの先輩社員

『どれだけの人に、付加価値を与えられるか』

人事部 採用課
佐藤 大地
理学部

採用活動は仲間探し

人事部 採用課
田澤 和之(2013年入社)

お客さまのニーズを具現化し、魅力的なお店づくりを行う!

店舗企画営業部 店舗企画課
千田 祥代(2010年入社)

明るく楽しい総務課

総務部 総務課
小島 亜紀子(2007年入社)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる