岡谷システム株式会社
オカヤシステム
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

岡谷システム株式会社

岡谷鋼機グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

開発本部 インフラ事業部
田中さん(28歳)
【出身】中京大学  情報理工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「より快適に働ける」システム環境の提案、構築、運用後のサポートなど。
ネットワークやサーバ、ストレージ、セキュリティなど、お客様の要望に合わせてシステムの基盤を構築しているのですが、その中でも私は、システム基盤の課題解決に目をむけた提案や選定を心がけ、お客様とピッタリ息を合わせ最適なソリューションを導くことが信条です。

よくあるケースは、複数のオフィスをネットワークで繋ぐVPNの構築や、VPNで繋がったオフィス間のデータを共有のためのサーバ構築など。また、万が一の機器の故障や災害時を考慮に入れた耐障害設計、悪意のあるマルウェアからシステム全体を守るセキュリティ対策、働き方改革に伴うオフィスづくり、導入後の問い合わせや障害時のサポートに至るまで、幅広く対応しています。課題のヒアリングから導入まで一貫して携わるので、エンジニアの本領発揮できる環境だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
IT企業の目線で、「はたらき方改革」を提案。
ある商社の新しい営業所の開設に、イチから携わったことが「いい経験」として心に残っています。営業主体の20人ほどのオフィスだったのですが、私の提案が随所に取り入れられ、とても手ごたえを感じることができました。営業担当全員にノートPCを使ってもらい、ペーパーレス化を実現。会議室にはPCやプロジェクターをあえて置かないことで、シンプルでおしゃれな空間が生まれました。事務スタッフが書類をコピーする手間が大幅に省けるなど、時短の面でも好評をいただき、やりがいを感じました。

別の企業では、プロジェクトごとに、フレキシブルに自分のデスクを移動していく、「動線重視」のオフィスを提案。IT機器ではなく「働く人が中心」のシステムを提案していく機会が、これからもっと増えていくでしょうね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 堅実なバックグラウンドのもとで、自由にチャレンジできる。
岡谷鋼機グループの堅実な経営、商社系システム会社という背景を強みに、常に先端の技術に触れていられること、メーカではないため、あらゆるメーカの製品を取り扱えるマルチベンダーだということ、などを魅力に感じて入社しました。

しかし、実際社会人になってみると、そういう細かい条件的なことよりも、「やりたい!」と手をあげれば、キャリアに関係なく誰にでもチャンスが与えられる、自由闊達なベンチャー的な空気を「いいな」と思うようになりました。私はエンジニアですが、営業とも深く連携し、一緒に企画を練って提案することに、今はとても魅力とやりがいを感じています。

メーカー主催の「モデル企業勉強会」や展示会、セミナーなどに出席して刺激を受けると、「人々の働く環境を、もっとよい方向へ変えたい!」と熱くなりますね。
 
これまでのキャリア 入社→営業支援(6か月)→インフラ事業部(4年)→インフラ事業部に所属しながら東京営業所へ転勤(2年間)

この仕事のポイント

職種系統 ネットワークエンジニア
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の場合、就活の時点で「こんな活躍をしたい」という具体的なイメージを持っていたわけではありません。「技術者として手に職をつけたいな…」くらいの考えでいたのですが、結果として、それが悪かったということはありません。入社後に実務を経験し、さらに他部署なども観察することによって、今では明確なビジョンを描けています。

就活中の自己分析は大切ですが、「実際には、働いてみないと分からないことだらけ」だということを念頭に、柔軟に活動してください。

岡谷システム株式会社の先輩社員

プログラミングによるシステム開発。販売管理や倉庫管理のシステムを担当。

開発本部 システム開発部 第2開発チーム
木下さん

AI(人工知能)やロボットを活かす最新のシステム提案など

営業本部 本社営業部
中野さん

メーカー大型倉庫の、在庫管理システムの構築をメインに担当。

開発本部 システム開発部 第4開発チーム
川合 貴裕

掲載開始:2020/03/01

岡谷システム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

岡谷システム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)