相互技術株式会社ソウゴギジュツ

相互技術株式会社

【建設コンサルタント/土木設計】
業種 建設コンサルタント
本社 新潟

先輩社員にインタビュー

技術部
青木 隆幸(37歳)
【出身】東北学院大学  工学部 土木工学科 卒
【年収】500万円位
これが私の仕事 公共事業の、主に土木分野における計画・調査・設計を行うお仕事です。
建設コンサルタントの業務は、道路、河川・砂防、橋梁、下水道、農業土木など多岐に渡ります。その中で、私が主に担当する業務は「道路」です。「道路」は私たちの生活になくてはならないインフラ施設なので、地形条件など様々な問題点を解決し、場合によっては地域住民の方の意見を聞いたりするなどして業務を進めていく必要があります。
入社当時は、問題点の解決方法を見出すことが難しく、正直、挫折しそうになったこともありましたが、今では、問題点をいかに早く抽出し、解決方法へと導きだせるかということがスピード感を持って取り組めるようになりました。そして、「スピード感を持って、解決方法を見出すこと」が業務を行う上での醍醐味とまで感じるようになりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私が担当した業務が、同級生の間で話題になったとき。
入社して間もないころに、担当している業務のことが同級会で話題になりました。
その業務というのが、出身中学付近の道路にバスベイ(バスの停留所)を設置するという設計業務でした。業務内容としてはけっして大きな業務ではありませんでしたが、同級生が数多く居住しているエリアということもあり、「あれが出来て、とても便利になったよ。」と言われたことです。
自分の仕事は、一般の方には分かりにくいものということもあり、なかなか評価してもらえないのですが、自分の身近な存在である同級生に言われたことはとてもうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域に密着した会社で、自由な社風で仕事がやりやすそうだったこと
地元貢献がしたく、新潟での就職を探していました。
その中で当社を選んだのは、主な受注先が新潟県土木部および新潟県農地部であり、地域に密着した会社であることが決め手になりました。
また、会社訪問に伺った時に技術部のフロアを見学させていただいたのですが、その際に1人1人の占有スペースが非常に広く、先輩社員の方々がのびのびと実務をされているように見えたのが好印象で、魅力に感じました。実際の業務も1人で1案件を担当するので、広々としたスペースがあると、とても作業がしやすく、大変気に入っています。
 
これまでのキャリア 設計業務(現職・今年で15年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事のやりがいや給与の安定度は必ずしも会社の大きさに比例しないと思います。就職活動をするにあたっては、会社の規模や知名度を優先するのもいいですが、自分に合ってる会社を根気よく探してみてください。きっと、あなたに会う会社が必ず見つかりますよ。それが当社だとうれしいですけどね。

相互技術株式会社の先輩社員

河川を中心とした設計

技術部 技師
齋藤 駿介
長岡技術科学大学 大学院 環境社会基盤工学専攻

道路設計及び土木構造物の維持管理

技術部 技師
横田 佑多
長岡技術科学大学 環境社会基盤工学専攻

主に河川を担当する部署で、設計書の作成を行っています

技術部 技師
町田 彩音
東京農業大学 造園科学科

農業土木設計~農業土木に関する設計(農道、用排水路、ほ場整備他)

技術部
岡村隆宏
新潟工業高校 土木科

建設コンサルタント(公共事業の計画・設計)

技術部
佐藤 恵
新潟大学 農学部 生産環境科学科

建設コンサルタントって何?

技術部
丹羽
長岡技術科学大学 大学院工学研究科 建設工学専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる