株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社
テクノプロ テクノプロ・デザイン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社

メーカー/設計開発/機械/電気電子/情報/データサイエンス
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/機械/精密機器/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:情報・数学・物理系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

スマホアプリの不具合検証は、パズルを解くような面白さ。

「根気よく不具合を検証し、ようやく原因がわかったときは、パズルが解けた瞬間のよう。『見つけた! 』って叫ぶと、『どうやったの?』と仲間が集まってきて、情報交換で盛り上がる。今、本当に仕事が楽しいんです」。スマホアプリケーションの動作検証チームに所属する米田真理子(2014年入社)にとって、現在の仕事は天職のようなものだ。「小さい頃から動くものに興味があって、壊れた目覚ましや父のプラモデルを分解しては『どうして動かないのかな』と中身を確かめていました」。やがてファミコンゲームに熱中するようになり、ソフトに興味を持って情報工学科へ進学。スマホが普及すると、生活を便利に変えていくアプリのしくみに興味を持った。「就職するなら、自分の好奇心を強みにしたかったし、人の役に立つ仕事をしたいと思いました。テクノプロ・デザイン社を選んだのは、情報端末や医療機器を重点分野にしていたからです」。現在の働き方は、自社開発センターで仕事をしながら、週に何日か取引先のサポートセンターに足を運ぶ「請負」+「受託」である。「請負、受託と言っても正社員。お客様の業務を請け負ったり受託したりしているという意味なので、安心です」。

アプリの動作・不具合検証は、「こういう症状が出るので調べてほしい」という依頼からスタートする。「どんな操作で不具合が発生し、原因は何かを究明します。不具合を再現しにくいケースもあるので、粘り強さや多角的な視点が求められます」。プロとして、「原因はわかりませんでした」とは言いたくない。だから、機種を変え、バージョンを変え、何回でも何十回でも試してみる。先日も、アプリのアカウント登録の不具合が、検索エンジンに由来することを見抜いてみせた。「でも、上には上がいるんです。“名人”と呼ばれる先輩は、他の人が見つけられない不具合を、絶対に見つけてしまう。私も、一つでも多くの事例を経験して、その領域に到達するのが目標です」。サポートセンターで仕事をする日は、ユーザーの声をチェックしながら、究明すべき問題や不具合解決のヒントを探る。「お叱りの声からも感謝の声からも、アプリに対する期待が感じられて、私の仕事が誰かの役に立っているという手応えを感じます」。入社6年目に入り、自発的な成長を意識するようになった。「コミュニケーションを強化したり、レポートの質を高めたり、新しい挑戦を始めたところです」。

「メーカーに就職していたら、出会えなかった仕事だと思います」(米田)

入社後に、キャリア・デザイン・アドバイザーとキャリアを創っていける。

情報関連学科の進路は幅広いので、就活の時点でやりたいことが決められない人もいると思います。その点、テクノプロ・デザイン社は活躍の場の選択肢が多いし、CDA(キャリア・デザイン・アドバイザー)と相談しながら、時間をかけてキャリアを創ることも可能です。また、いい意味で予想外だったのは、エンジニアの職場が、わいわい楽しくにぎやかなこと。「これ、どうなってると思う?」と知恵を出し合ったり、仲間の成果を喜んだり、興味を共有する人たちと働く楽しさは、サークル活動に通じるものがあります。「女性エンジニアにしか見えない視点もあるよ」と上司に言われたことがあるのですが、身近な生活で使う製品を扱う企業は、女性エンジニアも必要としています。私の場合、残業は月に2、3時間ですし、年間休日も123日。長く働き続けられる環境だと思うので、女性エンジニアの後輩が増えてくれたらうれしいですね。

他の取材記事を読む

会社・仕事

特集テーマ:世の中を支える「モノづくり企業」

お客様に新たな技術をもたらし、イノベーションを起こしていく。

あらゆる業界で技術革新のスピードがいっそう増し、いままでにない価値を持った製品を生み出さなければ大手メーカーといえども生き残りが難しくなるい…続きを読む

理系の仕事

特集テーマ:機械系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

2年目でバイクの顔周り設計を担当。チャンスを速く手にできる。

「エンジニアは、モノをつくってなんぼです。50歳、60歳になっても、『こんなものを創れたら面白いよね』と、仲間と夢を語っていたい」。そう話す三原…続きを読む

特集テーマ:電気・電子系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

大手メーカーからの転職者も多数。その事実に説得力があった。

「技術は刻々と進化しています。だから将来、自分が新たに挑戦してみたいと思うことが絶対に出てくる。そう考えてテクノプロ・デザイン社を就職先に選…続きを読む

掲載開始:2020/03/01

株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクノプロ テクノプロ・デザイン社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)