株式会社NTTドコモ
エヌ・ティ・ティ・ドコモ
2021
  • 株式公開
業種
通信
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

ドコモ=携帯だと思っていませんか?
ドコモは「新しいコミュニケーション文化を創造する」会社として、
安心や安全、健康、学び、そして暮らしの中のさまざまな楽しみまで。
多くの人の生活を豊かにするために、人・モノあらゆるものを繋ぐ「コミュニケーション」を通じて、世界にイノベーションを起こしていきます。

★★ドコモ企業研究HPへはこちらからアクセス★★
http://information.nttdocomo-fresh.jp/

当社の魅力はここ!!

企業理念

いつか、あたりまえになることを。

ドコモはいま、あたらしいことに挑んでいます。それは、生活にかかわるあらゆるモノやコトをつないで、いままでになかった快適や感動をかなえていくこと。安心や安全、健康、学び、そして暮らしの中のさまざまな楽しみまで。さらに、社会課題の解決を導くあらたな仕組みづくりにも、かかわっています。ドコモは、これまでもあたらしいことに挑んできました。ただ、私たちが生み出したものは、そのときあたらしいだけではなく、気がつくと、日本中のみんながふつうに使いこなすものになっていました。ドコモがめざすのは、あたらしいことが、みんなのあたりまえになる日。

事業・商品の特徴

ドコモ=携帯だけじゃない

ドコモ=携帯だと思っていませんか?モバイル×医療・金融・教育など、従来のモバイルの強みを活かしたビジネス。農業や水産業など一次産業にもドコモのビジネスフィールドは無限に広がっています。未来のあたりまえを創るため、新たな夢に向かってチャレンジし続けています。

技術力・開発力

5Gをはじめとした最先端技術

ドコモには世界をリードする様々な最先端技術があります。世の中に浸透しつつあるAI・ビッグデータ・IoTはもちろん、それらを支えリードしていく5G通信もドコモが世界に誇る重要な技術です。これらは、横須賀リサーチパークに位置するNTT DOCOMO R&Dセンタという研究所で開発に取り組んでいます。5Gの研究開発・普及、それにより実現する新しいサービスの企画・開発を通じ、“新しいコミュニケーション文化の創造”に向け、今までにない楽しさ・驚きの提供に挑戦しています。

会社データ

事業内容 ■モバイル通信事業:携帯電話サービス(LTEサービス、FOMAサービス)、光ブロードバンドサービス、衛星電話サービス、国際サービスおよび各サービスの端末機器販売 など ■スマートライフ事業:動画配信サービス、音楽配信サービス、電子書籍サービス等のdマーケットを通じたサービス、金融・決済サービス、ショッピングサービスおよび生活関連サービス など ■その他の事業:ケータイ補償サービス、システムの開発、販売および保守受託 など
設立 1991年8月
営業開始 1992年7月1日
資本金 9,496億7,950万円(2017年3月31日現在)
従業員数 7,767名(当社グループ27,464名)(2018年3月31日現在)
売上高 4兆7,694億900万円(2018年3月期)
代表者 代表取締役社長 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-6150
東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー
事業所 本社/東京(千代田区永田町) 
支社/札幌・仙台・名古屋・大阪・金沢・広島・高松・福岡
支店/全国各地 (主に全国の県庁所在地)
研究所/横須賀(神奈川)
海外/アメリカ・ブラジル・イギリス・ドイツ・イタリア・シンガポール・中国・フィリピン・タイ・インドネシア
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)