株式会社千葉マツダ
チバマツダ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社千葉マツダ

マツダ/フォルクスワーゲン/メルセデス・ベンツ
  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
専門店(自動車関連)
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

本社 法人チーム
山本 恵
【出身】国際武道大学  体育学部 国際スポーツ文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 千葉マツダの人間として覚えてもらうために、自らを印象づけます!
法人営業と聞いても馴染みがないかもしれませんが、官公庁や一般企業などへの車の販売納入が法人営業の主な仕事となります。
いわゆる公用車や社用車など。
リース会社や自動車教習所も重要な取引先です。
官公庁の公募する案件に入札する見積書の作成や、取引先の担当者の方との商談、納車の立ち合いを担当しています。

法人営業では企業同士のやりとりなので、きちんと仕事のできる人間かどうかを判断されます。
雑談をするにしても、相手企業様の業界のことや世の中のことも知っていないといけません。
先輩方はそういう中で自らを印象づけて、千葉マツダの人間として相手企業様に覚えていただいているので、見習わなくてはと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様が笑顔になる瞬間が一番嬉しい!
店舗での営業スタッフ時代、お客様の生活に添うご提案をした結果、「この車にしてよかった」と、お客様が笑顔になる瞬間が一番嬉しかったです!

お客様から、「今までは車なんてただの交通手段と思っていたけど、この車にしてから家族旅行に行ったよ」と、嬉しいお言葉をいただけた時は、一生懸命説明し、ご提案をした甲斐があったなと思います。

お客様とお会いしてお話しをするのが楽しく、手紙やDMにひと言添えて送ったり、訪問時にも名刺にメッセージを書いたりして、お客様とのつながりをつくるようにしていました。

法人営業でも相手企業様への気遣いはもちろん、きちんと仕事のできる人間だと信頼していただけるように相手先企業の情報や業界のことを知り、新聞に目を通したり、日常の勉強や情報収集を心がけています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員を大切にしてくれる会社であろうと感じ、入社を決めました!
内定後から入社までの間に「こんなハズじゃなかった」というギャップが生まれないようにとタイプの違う店舗を見学させていただき、私自身も入社後のイメージが湧き不安なく入社できました。
また、「千葉マツダに絶対来てほしい」と強制するわけではなく、私という人間の今後の人生を考えてくださるようなお話に、社員を大切にしくれる会社であろうと感じ、入社を決めました。

千葉マツダは時短出勤や出産後に復帰できる制度もあり、女性が長く働きキャリアを積んでいけるような取り組みも行われています。
女性スタッフももっと活躍できるように、私なりに頑張っていきたいです。
 
これまでのキャリア 2014年 営業職で入社
そが店で3年間営業経験を積み、法人営業へ配転

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社してからでないとわからない部分は少なからずあるとは思いますが、長く働きたいと思える会社を選択できるよう、遠慮せず企業の内側を探っていってほしいと思います。

株式会社千葉マツダの先輩社員

お客様にしっかり顔を覚えていただいて、信頼関係を築きます!

ユーカリが丘店
磯部 和貴

自分なりの表現で、クルマの魅力、自分の人柄、熱意をお客様に伝えます!

市川店
松本 明彦

様々な人生経験をされた方々と触れ合うことができて、自分自身を磨けます!

成田店
菊地 しのぶ

店長として、「人間力」を大切にする店舗を目指しています

千葉ニュータウン店
上原 創一

たくさんの人との出会い、学び、発見があり、成長できます!

東金店
斉藤 友理

お客様と接することで、新たな観点から物事を考えられるようになります!

旭店
小倉 康平

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社千葉マツダに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社千葉マツダに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)