北陽建設株式会社
ホクヨウケンセツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

北陽建設株式会社

建設コンサル・地質調査・測量設計・土木施工まで行う総合建設業
  • 正社員
業種
建設
コンサルタント・専門コンサルタント/プラント・エンジニアリング/建築設計
本社
長野

私たちはこんな事業をしています

◆地球のメンテナンス業◆をテーマに土木の一貫体制を構築し土木の総合商社として
長野県、岐阜県、静岡県をフィールドに事業を行っております。
フォッサマグナという特異な地質、地形で磨いた技術力を武器に
災害から地域、人命を守るために活躍しています。
法面工事と呼ばれる、土砂災害や地滑りなどを防ぐ斜面工事から温泉の掘削まで、
多方面にわたり、地質・土質のプロ集団として活躍しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

土木の一貫体制 ~技術者VSフォッサマグナ~

建設プロジェクトにおいて地質調査から測量・設計、土木施工までの一貫体制が当社の強みです。全てのプロセスにおいて社内の部門が連携することで、効率的なプロジェクト進行と品質管理を実現しています。業務を行う中で幅広い土木技術の知識を得ること、また専門分野でプロフェッショナルとして活躍することが可能です。フォッサマグナという特異な地形・地質で得た知識と技術を武器に災害から地域を守るため技術を研鑽しています。

待遇・制度

安定した環境で自己成長

「北陽建設に勤務して本当に良かった」そう思われる企業づくりを目指しています。その一環で先輩社員による勉強会や、月に一度30分~1時間程度の勉強会を実施しています。先輩社員だからこそ分かる、新入社員が分からないこと、、、。話しやすい環境で疑問や不安なことは解決します。また、充実した資格取得制度や各種保険制度に加入しており、安心して働ける環境で、社員のモチベーションを応援します。

採用方針

地球を知ることが私たちの仕事の原点

私達の仕事は大自然と対峙する以上、決して簡単な仕事ではありません。当社には豊富な経験を重ね、様々な視点から最適解を探り出す技術者が多く在籍しております。ですが最初から業務を完璧にこなしていたわけではありません。大学で学んだ知識はもちろん大事ですが、それだけでは賄うことのできない専門的な知識が必要となります。困難な状況でも周囲の人と相談しながら前に進もうとする仲間を募集しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆建設コンサルタント(地質調査技術者・測量・設計)
◆土木施工管理

当社は土木部門とコンサルタント部門を持ち、特殊土木工事をメインに
信州の自然と地下を知り尽くした総合的な視野で、土木建設を展開しています。
地域の生活を守り、利便性を高める仕事に貢献いただきます。

会社データ

事業内容
◆◇◆建設コンサルタント・測量設計・土木施工をトータルに行う総合建設業◆◇◆

【地質コンサルタント】
どんな工事でも実際の作業をスムーズに運ぶためには、事前調査の信頼性が重要です。地下の構造を探り、電気の伝導性で水の有無を確かめ、ボーリングコアで土質をチェック。現地を踏査しながら地質や地形を調べます。
・地質調査/地質、土質、基礎地盤、地下水など地下の見えない部分の「形」「量」「質」を明らかにします。
・地すべり観測/地すべり地域等において、地表面の変位量(滑り)を測定するセンサーです。
・施設点検/施設の適切な維持管理のため、老朽化等の状況を把握し、施設が本来の機能を果たすため必要な業務です。

【測量・設計】
地形・地質・施設の調査、道路構造物・施設構造物の設計、道路・法面・構造物の施工、これら全ての工程は基礎となる測量がなければ何も始まりません。弊社では様々な機器を用いて、多様な現場にあった手法で全ての基礎となる測量を実施しています。
・測量/土木工事において最も基礎となる測量業務。弊社では経験豊かな技術者によって様々な機器を用いて各現場に合う作業手法を選点し、お客様のニーズに応えた工事測量を実施いたします。
・設計/測量によって得られたデータを基に防災設計を行います。最新技術の3次元測量データを基に地形を高精細、直感的に把握し、これを現場技術者と共有することにより、施工の効率化や安全性、確実性を高めることができます。

【土木施工】
我が国は国土の大半を山岳、丘陵地帯が占めており、地すべり・落石災害等の斜面災害は毎年あとを絶ちません。落石災害等を未然に防ぐことは極めて難しいことではあります。しかし、落石災害等による被害を軽減させることは可能です。落石対策工の検討に際しては落石エネルギー、設置位置、斜面状況などの現場状況に合わせて、安全で経済性の高い工法を選択する必要があります。さらに近年では環境に配慮した工法が重視されています。
・法面緑化工法/荒廃化する自然斜面や、人工的に切土された法面を植物によって緑豊かにする工法です。
気象条件や地質により異なる現場で環境に配慮し、美しい緑を多く残せる工法を提案しています。リサイクル材を活用し、循環資源を活かしながら、景観に優れた施工をします。
・吹付法枠工法/斜面の浸食や風化、崩壊を防止するために、コンクリートの格子で被覆し、安定させる工法です。
凸凹の多い斜面でも、地山のならし作業が不要で密着性に優れた施工が可能です。
・砂防堰堤工/斜面災害などで発生する土石流の流出を防ぎ、水の流れを緩めます。
さらに、「魚道」と呼ばれる魚の通路を設置し、魚が上流へ遡上しやすい工夫もしています。単純に暮らしを守るだけでなく、人と動物が共存し、生活できる川を造ります。
本社所在地 〒398-0003
長野県大町市社5377番地
代表電話番号 0261-22-1155
設立 昭和49年3月7日
資本金 8,000万円
従業員 199名(R5年5月末現在)
売上高 74億9,254万円(令和5年5月末実績)
代表者 代表取締役 原 滋俊
事業所 本社:長野県大町市

営業所 長野営業所(長野市)
      佐久営業所(佐久市)
      飯田営業所(飯田市)
     木曽営業所(木曽郡木曽町)
      伊那営業所(伊那市)
      松本営業所(松本市)
      岐阜営業所(恵那市)
     浜松営業所(浜松市)
      静岡営業所(焼津市)
      機材センター(大町・飯田)
沿革 1930年 | 創業
1950年 | 建設業登録
1974年 | 北陽建設株式会社設立
1979年 | 建設コンサルタント業登録
1982年 | 測量業登録
1984年 | 地質調査業登録
1989年 | 本社を現住所へ移転
2001年 | ISO9001取得
2011年 | エコアクション21認証取得

連絡先

北陽建設株式会社

〒398-0003
長野県大町市社5377
TEL:0261-22-1155
http://www.hokuyo-net.co.jp
mail to:recruit@hokuyo-net.co.jp
担当/総務部 吉見、松宗
掲載開始:2024/01/29

北陽建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北陽建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)