株式会社ダスキン
ダスキン
2021

株式会社ダスキン

東証一部上場
  • 株式公開
業種
その他サービス
コンサルタント・専門コンサルタント/食品/化学/機械
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

株式会社ダスキンは、多くのお客様に「喜び」「笑顔」をお届けするために、19に亘る事業をフランチャイズシステムにて展開し社会へのお役立ちを目指しています。営業拠点 7,300店を超える、ダスキングループの要となる「フランチャイズ本部」です!
暮らしの「キレイ・快適・ゆとり」をお届けする「クリーン・ケアグループ」、ミスタードーナツでお馴染みの「フードグループ」と、日本・海外にステージを拡大しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「世界一人にやさしいダスキン」 あなたの喜ぶ笑顔がみたいから

『そこにも、ここにも気付けば ダスキン。』 皆さまの暮らしに寄り添いながら、人にも地球にも優しいダスキンでありたい。私たちの「お役立ち」がお客様の「笑顔」に繋がりますように…その願いのもと19の事業を展開しています。「ダストコントロール」や「ミスタードーナツ」もその1つ。創業者・鈴木清一の 「喜びのタネをまこう」 という想いは、創業から55年以上経つ今も、ダスキンDNAとして受け継がれています。「利益は喜びの取引から生まれる」、そして「仕事の第一は人間をつくること」。この理念を「実行」「継続」し続けるダスキンフィールド。是非あなたの「チカラ」をダスキンで生かしませんか。未来を共に拓きましょう!

仕事内容

「ダスキンの魅力」=多彩な事業展開&フランチャイズシステム!

ダスキンには2つの魅力があります。1つ目は「19にも亘る多彩な事業展開」を繰り広げていること。お客様のお役立ちに適うため、業界の垣根を飛び越えて「創造力・発想力」で常に進化し、新たなサービスを生み続けています。そして2つ目は「フランチャイズ本部」としての魅力。日本でさきがけてフランチャイズシステムを導入し、全国7,300に及ぶ加盟店をビジネスパートナーに全面的なマネジメントを担うダスキン。『企画・運営・開発』と様々なパッケージの創作、グループで働く多くの人々と成長を共にし、そこから繋がる多くのお客様への喜びを創り出します。「人&人」との繋がりを生命線とするフランチャイズ本部・「ダスキン」です。

社風・風土

- これまでも、これからも! 「人物重視」を続けます -

≪仕事の第一は、人間をつくることでありますように≫ 私たちダスキンでは、全国の拠店で一日の仕事の始まりと終わりに、この言葉を読み上げています。これはダスキンがお客様からご支持いただける企業であるためには【人づくり】が何より大切だと考えるからです。ダスキンでは、ずっと人物重視を貫いてきました。「付加価値」とは、ハードではない「人の想い」から生まれるものです。「フランチャイズ本部」で多岐に亘るセクションで活躍できる「資質」、そして「自ら学び、自ら行動できる強さ」は、人や社会への「喜び」を育みます。「喜びのタネまき」を志す仲間が活躍しています!

会社データ

事業内容 『 気が付けば …ここにもダスキン 』。
◆訪販 グループ
 「健やかで快適な毎日をサポートする多彩なサービス!」


【1.ダストコントロール事業】
   一般のご家庭、オフィス・飲食店・工場などの事業所、大規模施設への、
   クリーニングツールや衛生用品の定期レンタル・販売が主な事業です。
   ★拠点数
     国内 1,939拠点
     海外 3地域 25拠点(2018年12月末現在)
          (台湾・上海・韓国)

【2.サービスマスター事業】
   プロの技術で一般のご家庭、オフィス・飲食店へのクリーンケアを提供。
   ★拠点数/1,106拠点

【3.メリーメイド事業】
   こまやかな気配りが自慢の家事代行サービスです。
   一般のご家庭の定期的なおそうじが主な事業内容です。
   働く女性に大人気のサービスです。
   ★拠点数/761拠点

【4.ターミニックス事業】
   専門的な知識と最新のシステムで、飲食店やオフィス、
   一般のご家庭の害虫駆除と予防管理を事業内容としています。
   ★拠点数/557拠点

【5.トータルグリーン事業】
   花と庭木のお手入れを年間プログラムでサポートするサービス。
   ★拠点数/124拠点

【6.ヘルス&ビューティ事業】
   自然素材にこだわり、漢方処方の考え方を取り入れた自然派化粧品と
   健康食品などを提供しています。
   ★拠点数/480拠点

【7.レントオール事業】
  未来にやさしい暮らしをモットーに、
  ベビー用品を始めとする「生活用品」、「レジャー用品」
  そして、「イベント用品」などのレンタルを事業内容としています。
  ★拠点数/112拠点(内、日用品取扱:69拠点)

【8.ヘルスレント事業】
  介護福祉用具のレンタルと販売を通じ、介護される方の自立を応援。
  介護する方には使いやすい介護福祉用具をご提案しています。
  主はレンタルですからご利用者様の状態に適った用具にシフトできるのも
  「強み」のひとつです。
  ★拠点数/150拠点

【9.ユニフォームサービス事業】
  業種・業態に合わせた様々な機能を持ち合わせ、お洒落で洗練された
  「ユニフォーム」のリース&クリーニング事業です。
  食品加工・製造業などでもご利用いただいています。
  ★拠点数/218拠点

【10.ドリンクサービス事業】
  天然水やコーヒーの定期宅配サービス。
  オフィス環境のニーズに合わせて選べるコーヒーマシンを無料でレンタル、
  新鮮なコーヒー豆やカップ等の関連備品を定期的にお届けします。
  ★拠点数/681拠点

【11.ライフケア事業】
  公的介護保険を使わない、ご高齢者の暮らしのお手伝いサービスです。
  住み慣れた“わが家”で安心して暮らしていただくために、
  家事や介護までのサービスをご提供いたします。
  ★拠点数/95拠点

 ----------------------------------------------------------------------------

◆フード グループ
 「日本中に“美味しいの笑顔”“憩いのひととき”をお届けします!●・∞・●」

【12.ミスタードーナツ事業】
  “ミスド”の愛称でおなじみですね♪
  お店の手作りドーナツを中心に、ドリンクや飲茶などの豊富なメニューを
  取り揃え、心のこもった笑顔とサービスでくつろぎの時間をお届けします。
  ★店舗数
    国内 1,005店
    海外 5地域 6,191拠点(2018年12月末現在)
          (上海・台湾・韓国・タイ・フィリピン・インドネシア)

【13.かつアンドかつ事業】
  サクッとした揚げたてのおいしさを提供するとんかつレストラン。
  ★店舗数/16店

【14.ザ・シフォン&スプーン事業】
  店内のキッチンで丁寧につくられた、ふんわりしっとり食感のシフォンケーキを、
  スプーンで食べるという新しいスタイルのシフォンケーキ専門店。
  ★店舗数/7店


その他にも様々な場面でご利用いただける、便利・健康・快適な商品とサービスを、
全19事業に亘りご提供しています。
現事業のみならず、可能性のタネとなる新業態も沢山生まれています!

※拠点・店舗数は2018年12月末現在/国内のみの数値です。また複数事業を兼業する
  店舗も含まれております。全事業拠点合計は、実際の店舗数と異なります。
設立 1963(昭和38)年2月4日
資本金 113億円(2019年3月31日現在)
従業員数 2,020名(2019年3月31日現在・単体)
3,813名(2019年3月31日現在・連結)
売上高 1,295億円 (2019年3月期・単体)
1,586億円 (2019年3月期・連結)
代表者 代表取締役 社長執行役員  山村 輝治 (やまむら てるじ)
事業所 ・本社 大阪府吹田市豊津町1-33

・全国9地域本部
    北海道(札幌)・東北(仙台)・北関東(埼玉)
    東京(新宿)・南関東(新宿)・東海北陸(名古屋)
    近畿(大阪)・中四国(広島)・九州(福岡)
生産工場 45生産事業所 (2019年3月31日現在)
加盟店拠点数 全国 7,364店
平均年齢 ◆全体 45.6歳(2019年3月31日現在)
   男性 47.0歳
   女性 42.7歳
平均勤続年数 ◆全体 16.1年(2019年3月31日現在)
   男性 18.1年
   女性 12.0年
平均年収 518万円  ※30歳 平均月収 43.1万円,入社 約8年の場合
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)