中井聖建設株式会社ナカイキヨシケンセツ

中井聖建設株式会社

【建築/建設/施工管理/設計/事務/住宅/企画】
業種 建設
建築設計/不動産/建設コンサルタント
本社 北海道

先輩社員にインタビュー

建築部 (平成22年入社)
長谷川 博紀(30歳)
【出身】北海学園大学  工学部建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 施工管理責任者として職人さんの安全管理
建築現場で、建物ができあがるまでの監督・管理業務を上司とともに行っています。
入社してからコンビニ・店舗・公共施設・改装工事・保育園改築・配送センター、住宅の新築工事などを担当していきました。
朝、まず会社に出社して業務連絡などを確認したあとは基本的に現場に1日居ます。
職人さんが安全に作業を進められるよう管理するのはとても重要な仕事なので、清掃や片付けは徹底しています。地味に思われるかもしれませんが、清掃は良い仕事をするための土台だと思います。
適宜、現場に出て必要事項を確認しながら事務所でデスクワークも進めます。
5年目の今、だんだん任される業務も増え、責任を持って仕事に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
建物ができあがる姿をイチから見られる!
建築の現場は、見えない部分での仕事が多いのですが、その分できあがったときの達成感は大きいです。担当していた公共施設ができあがったとき、某雑誌の表紙に大きくその建築物が載りました。仕事を取り上げられた様で、とても誇らしく思いました。
今は上司と一緒に現場に入っているので、これだけ多くの業務を1人でこなせるようになるのか、という不安はあります。でも、自分1人で一から担当して建物が完成したときには、きっと達成感や喜びは今と比べものにならないほど大きいのだろうなと思います。
まだ仕事を覚える日々なので、学生だった頃と比べて自分の時間も休みも少なくて大変ではありますが、それはより大きな仕事ができるようになるための修業期間だと思って日々頑張っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人が魅力的な、建築に携われる会社
建築学部で学んでいたので、就職活動では「設計」ができるところを探していました。しかし、設計に携われるのはごくわずか。「施工管理」に選択を切り替えてはじめに受けたのが当社でした。
学校の先輩から「『W杯休暇』というものがある会社」と聞いていたので、ユニークな会社なんだろうな、と思っていました。実際、社内行事もとても充実していて、最近は少しネタ切れしているところです。
施工管理についてはあまり詳しく知らなかったのですが、知るにつれてそのスケールの大きさに驚きました。
説明会や選考で丁寧に説明をしてもらっていましたし、社長のお話も聞けていたので、入社してからのギャップは全くありません。人が皆あたたかいので、困ったときには必ず周りの人が助けてくれるという安心感があります。
 
これまでのキャリア 建築部

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が心がけていたのは「笑顔」と「大きな声」です。
普段話している声は、思っているよりも小さいと感じたので、面接では普段より大きく声を出していました。言葉遣いについては、気にしすぎるとかえって話が上手くできなくなったので、普段通りに話そうと思い直しました。
社会人になってみると、これまで知らなかった仕事もやってみると視野が広がることもあります。自分であまり選択肢を狭めないことをお勧めします。

中井聖建設株式会社の先輩社員

指示を出す立場だけど、プロから教わる毎日です

住宅建築部 (平成25年入社)
廣瀬 貴大
北海学園大学 工学部 建築学科

建築現場をイチから創り上げます

建築部 (平成24年入社)
高橋 加伊
北海学園大学 工学部 建築学科

建築現場の統括責任者

建築部 (平成23年入社)
川口 勲
室蘭工業大学 工学部 建設システム工学科

住宅の企画設計。顧客との打ち合わせから設計、デザインの提案まで。

住宅建築部企画営業課
木村幸博
北海学園大学 工学部建築学科

建築の新築・改修工事における、統括責任者(現場代理人)

建築部
中村孝広
北海学園大学 工学部建築学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる