愛知陸運株式会社
アイチリクウン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

愛知陸運株式会社

トヨタグループ / トヨタ自動車の物流子会社
  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫/航空/人材サービス(人材紹介・人材派遣)
本社
愛知

モデルケース

総合職

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 6~10名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
  • 説明会
    3月中旬
  • 面接
    4月
  • 内々定
    5月上旬
応募・選考時
提出書類
エントリーシート、履歴書、成績書、その他
その他の
ポイント
平均勤続年数15年以上、住宅補助あり、資格取得奨励金あり、家族手当あり、いろいろな職種を経験できる

募集要項

求める人物像・選考基準

当社の仕事は、どんな時でも、年齢の差にかかわらず多くの方とコミュニケーションをとりながら、交渉したり、判断したり、相談をして進めていく仕事です。
ですから、人と付き合うことに積極的な方を求めています。
物流業界の仕事、愛知陸運の社風、どちらも”好き”という気持ちと、
”自分はこんなことに自信がある”、”ここは不得意だけど、これは得意!”
など、自分自身の個性と、当社の人や仕事になにか共通点が見出せる方と
同じ志をもって一緒に働きたいと思っています。


選考では下記の7つの項目を重視させて頂きます。
すべての力が揃っている事ではなく、どれか1つでも良いので自分らしさをPRしてください。

(1)志望度…物流業界が好き、とにかく愛知陸運が好き!
(2)行動特性…主体性や協調性が高い!
(3)コミュニケーション力…意思伝達力や対人調和力が高い!
(4)エネルギー量…行動力、決断力が高い!
(5)ストレス耐性…人付き合い耐性が高い!
(6)キャリア志向…経営幹部や自立志向が高い!
(7)タレント力…個性、特性が高い!

募集概要

職種 ■本社勤務:総合職(管理系)

■営業所勤務:総合職(営業系)

※いずれも将来の幹部候補です。
主な仕事内容 ■本社勤務:総合職(管理系)
営業や人事、総務、教育、安全品質管理など、本社において管理部門の業務を担います。
全国にある営業所がスムーズに業務を進めていけるように、
様々なスタッフの管理・監督業務をはじめ、社内規定の整備や教育研修、
人事採用などの仕事、経理業務、安全品質の管理などの仕事を行う社員もいます。

■営業所勤務:総合職(営業系)
物流のオペレータとして、輸送の依頼を受けたお客様と打ち合わせを行い、
配車計画を立てたり、ドライバーの管理業務を行います。
綿密に立てたスケジュールによって、大きなトラックと貨物が全国で動きます。
将来的には、倉庫全体の改善計画を立てるなど
物流のコンサルテーションの知識をつけてキャリアアップしていきます。

◎本人の適性や志向に合わせた配属を行います。将来的には配置転換の可能性もあるので、様々な部署・業務を経験しながらキャリアアップしていきます。
勤務地 本社または愛知県を中心とした全国の支店・営業所
勤務時間 8:00~17:00
※勤務地によって異なる場合があります。
”まずはやらせてみる”が育成方針 どんな現場でも、若手に裁量を与えて挑戦のチャンスを与えるのがアイリク流。最初からうまくできないのは当たり前で、やってみて、周りの先輩やドライバーさんたちから教えていただきながら成長していきます。愛知陸運には多くの営業所、そして幅広い業務があります。必ずその人が”光る”仕事があると信じて、本人の個性を活かしながら仕事を与え、ひとりひとりの成長を促します。
採用ステップ 一次選考
 ▼
二次選考
 ▼
最終選考
 ▼
内定

給与・福利厚生(待遇)

給与 大学卒   月給20万5,300円
大学院卒  月給21万3,300円

※2019年4月実績
諸手当 残業手当(全額支給)
地域手当
家族手当
別居手当
家賃補助(90%)※規定あり
通勤補助手当 ※規定あり
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月、12月)
休日休暇 週休2日制(土・日)
※月1回程度土曜出勤有

春季休暇
夏季休暇
年末年始休暇
年次有給休暇
慶弔休暇
介護休暇

(年間休日110日)
保険 愛知陸運健康保険組合
厚生年金保険
労災保険
雇用保険
試用期間 無し
福利厚生 □育児介護休業制度

□各種資格取得助成金制度
※自動車免許以外、会社として必要な資格については全額会社負担

□寮・社宅の借り上げ貸与制度
□家賃補助制度
※家賃補助は9割出ます。転居に伴う引越代や敷金礼金も会社負担(社内規定あり)

□退職金

□各種報奨金制度

□Airiku-cafe/カフェテリアプラン
※旅行・育児・介護・健康・財産形成などの29メニューから年間5万円の補助が受けられます。

□会員制福利厚生サービス
※旅行、映画、フィットネスクラブなど、全国4000施設を割引価格で利用できます。

□会員制リゾートホテル(31ヶ所)
□直営保養所(三ヶ日)

□労働組合有り
□試用期間なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2018年度 4人 0人 100.0%
2017年度 6人 1人 83.3%
2016年度 6人 2人 66.6%
(2020年1月1日時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 4人 0人
2018年度 2人 4人
2017年度 5人 1人
3年以内男性採用割合:68.7%
3年以内女性採用割合:31.3%
平均勤続年数 16.0年(2020年1月1日時点)
平均年齢 44.4歳(2020年1月1日時点)
研修 あり:当社の教育研修の特徴として、PDCA(計画から実行・改善まで)が制度となっているところです。一人一人の成長を確実に見える化し、前進させる仕組みになっています。

◎4月の1ヵ月間は新入社員研修を行います。愛知陸運の大切にしていること、理念やビジョンのほか、業務や各制度に関する知識、ビジネスマナー等、社会人としての基本を習得します。また、各営業所を見学し、現場作業や見学を通して、仕事の流れや仕組みを学びます。

◎入社1年間は教育担当の先輩がつき、いつでも相談できる体制を整えています。

◎「問題解決型」の教育研修を行なっています。新人から3年目までは現場で問題解決を行い、1ヶ月に1度の報告と最終発表会でカイゼンを実践的に学びます。

◎3年後のステップアップ研修、主任昇格後の主任総合職研修や基幹職研修とステップアップ。さらに、役割研修としての所長研修や部門単位の機能別研修も実施しています。
自己啓発支援 あり:資格取得に関するサポートは積極的です。
業務に必要な資格は、会社が全額補助します。

選択型の福利厚生制度の中に、自己啓発利用補助として、資格取得や書籍購入を補助する制度があり、自ら学ぶ意欲を大切にしています。

また、マネジメントや労務管理、コンプライアンス、メンタルヘルスなどを効率的・効果的に学べるe-ランニングも積極的に活用しています。
メンター制度 あり:入社1年間は同じ先輩が教育担当としてついて、OJTで業務を教えていきます。いつでも先輩に相談できる環境です。
キャリアコンサルティング制度 あり:半年に1度は、所属長との面談があります。困っていることや今後の希望について面談します。
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 実績なし
有給休暇の平均取得日数 10.6日(2018年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人8人
取得対象者数 0人8人
育休取得率 100.0%
(2018年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 1.0%
管理職 1.0%
(2020年1月1日時点)

その他の情報

参考データ

職能制度 社員一人ひとりを育成する制度を整え、能力が上がれば給与・資格も上がる職能制度を導入しています。若手もベテランも、自分でカイゼンの取り組みを表明して1年間取り組み、必要な資格を取ったうえで評価されます。
女性も活躍しています 男女比でいうと女性が少ない職場ですが、女性はとても活躍しています。たとえば、当社では結婚後に退職する人はゼロ。育児休業を経たあとも復帰希望をしてくれている女性ばかりです。
働き方も、自分のライフスタイルに合わせられる制度(時間短縮勤務など)は整っています。男女関係なく、若い人たちの活躍に期待しています。

お客様にとってより良い物流システムを提案していくためには、男性の視点も女性の視点も必要です。女性の営業所長もいますし、今後、女性の管理職がさらに増えていくでしょう。

年齢に関係なくチャンスを 愛知陸運では30~40代で支店長や所長などを任される管理職や現場の責任者が会社を動かしています。現場で大きな仕事を任せていくOJTはもちろん、階層別の教育を徹底しています。

どんなにいい仕組みや制度を作っても、それを実行できないのであれば意味がありません。そして、そうした仕組みや制度を運用するのは管理職ですから、安全・品質・環境に対する徹底した取組を、諦めることなく言い続け、社員が実行できるようにする管理職を育てています。時には、コストと利益が相反することも出てくるでしょう。そうした時、経営トップや管理職が、「コストはかかっても実行しよう」といった考え方を明確にして、諦めずに徹底して取り組み続けることが大切だと考えています。

年齢や性別等に関係なく、平等にチャンスを与えられる会社でありたいと考えています。
退職後も安心できるように育成と財形を シニア世代の方が長年培ってきた知識や経験をとても大切に考えています。ですから、60歳以降の方が、自分らしく、より活き活きと働けるよう、働き方や処遇改善の問題にも積極的に取り組んでいます。

退職金もしっかり出します。たとえば42年勤め上げた方だと1300万円以上の退職金が出ます。60歳以降の再雇用制度もあります。

「自分が将来どうなっていくか」を考えるのは、新入社員の時から大切です。そこで、新入社員研修から所長研修に至るまで、個々の能力をあらゆるステージでサポートする階層別教育の機会を用意しています。自分のキャリアプランを描けるように人材育成プログラムを組んでいますし、各職場の管理職もそういう視点を持って、従業員を育成していける会社を目指しています。

採用実績校

愛知県立大学、愛知教育大学、名古屋大学、名古屋市立大学、三重大学、富山大学、尾道市立大学、高知県立大学、下関市立大学、青山学院大学、慶應義塾大学、上智大学、中央大学、東京外国語大学、東洋大学、日本大学、法政大学、明治大学、早稲田大学、専修大学、駒澤大学、愛知大学、愛知淑徳大学、椙山女学園大学、中京大学、名古屋外国語大学、南山大学、名城大学、関西大学、立命館大学
ほか

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系
主な勤務地
岩手、宮城、福島、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、岡山、福岡
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

〒473-0934
愛知県豊田市前林町住吉32番地
人事・総務部 人事グループ
TEL:0565-47-1090
Email:saiyou@airiku.co.jp
掲載開始:2020/03/01

愛知陸運株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

愛知陸運株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2020年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。