東洋機械金属株式会社
トウヨウキカイキンゾク
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

東洋機械金属株式会社

【東証一部上場】精密機器/制御システム設計/機械設計/C言語
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
機械
精密機器/その他製造/ソフトウェア/機械設計
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

システム技術本部 ソフトウェア設計部
下谷 祥子(35歳)
【出身】産業機械科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ソフト面の改良から射出精度の向上を目指しています!
プラスチック射出成形機の特注プログラムを組んでいます。
成形機は、お客様の作りたい製品を作るため温度コントロールや金型の開閉スピードなど、全てシステム制御しています。そのシステムを、お客様の要望に応じてカスタマイズ設計するのが私の仕事です。
設計は1日程度で終わるものから2週間程かかるものまで様々ですが、月に10~20件の案件を担当します。成形機のハード面はほぼ完成している状態。どれだけソフト面を改良できるかで成形機の性能が改良できるため、やりがいある仕事です。
今後は、モノづくりに関わる者として、技術力を磨きもっといいものを作りたいと考えています。
システム面の知識はもちろんですが、機械の動作に関する知識を深め、お客様の立場に立った設計ができるよう知識を付けていきたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目で画面改良の仕事を任せてもらえた
入社1年目の時、当社の主力製品であるダイカストマシンが改良されることになりました。
その際、操作画面の作成を任せてもらったことが印象に残っています。大学時代の専攻は機械と物理。今まで勉強してこなかったC言語を使ってのシステム設計には非常に苦労しましたが、諸先輩方のフォローアップにより、リリースにこぎつけることが出来ました。自分の設計した機械が実際に稼働しているのを見た時は本当にうれしかったです。このように、若手であっても新しい仕事を任せてくれるのは当社の特徴であり、たくさんの経験を積むことができていると感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 工場見学で稼働する機械を見て
就職活動では、機械メーカーを中心に企業を探していました。そんな時、たまたま東洋機械金属の工場見学に参加したのですが、そこで実際に動いている機械を見て一目ぼれ。選考中の会社もありましたが、内定をもらって即決しました。
入社してからは、扱う製品の魅力に加え、働く方々にも恵まれていると感じています。気のいい方が多く、相談・質問しやすい環境があるのも当社の魅力だと思います。
 
これまでのキャリア 入社以来現職

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色々な会社を見て、実際に足を運ぶことで自分に合う会社を探すことをお勧めします。
また、自社製品を実際に見てくれるメーカーは自社製品に自信があるのではないかと思うので、
その点も注目してみるといいのではないでしょうか。

東洋機械金属株式会社の先輩社員

お客様の求める性能の製品を作るためのカスタマイズ設計

プラスター技術本部 プラスター第1設計部
内海 卓哉

掲載開始:2020/03/01

東洋機械金属株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東洋機械金属株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)