東栄商事株式会社
トウエイショウジ
2021

東栄商事株式会社

広告、企画、イベント、販売、人事、接客、サービス、店舗開発
業種
レジャー・アミューズメント・パチンコ
広告/旅行/ゲーム・アミューズメント機器/教育関連
本社
埼玉

私たちはこんな事業をしています

◆地域密着型アミューズメント施設『ことぶき』を東京・埼玉で1歩1歩着実に展開中。
“ホスピタリティ精神”と“人財力”を駆使して感動を創造し続け、お客様にとっての“オンリーワン”店舗を目指します。

当社の魅力はここ!!

企業理念

人を喜ばせることは、大変だけど楽しい。

あなたのまわりを見渡してみて下さい。映画が好きな人もいれば、テレビが好きな人もいる。アウトドアがいい人もいれば、インドア派の人もいる。よく見れば二人と同じ人はいないはず。もっと言えば、その人が置かれた状況や気分も一日一日違うでしょう。そんな一人ひとりを、それぞれに喜ばそうと思ったら大変ですね。だけど「今のあなただけに」と何かをしてもらえたら、その喜びは格別でしょう。喜ばれれば、こちらも嬉しくなる。だから、「人を喜ばせることは、大変だけど楽しい」のです。お客様に限りなくOne to Oneに近い喜びを提供し、お客様にとってのOnly Oneを目指す。東栄商事は、こうした信念を貫いて経営しています。

仕事内容

“おもてなし”のココロを伸ばし、活かせるフィールドがある。

毎年、DREAM DELIVERLYというイベントを行っています。ご予約いただいたお客様からプレゼントを預かり、クリスマスの日にサンタクロースに扮した東栄商事の社員がお客様のお宅を訪ね、プレゼントとともに「感動」をお届けする企画です。この企画、2004年のクリスマスにとある社員から提案されたのが始まりで、今ではクリスマスの定番になっています。ご来店されたお客様に、ホールで接客するだけが喜ばせる手段とは限らない。お客様に喜んでいただけそうなら、提案してみる。実現できるかどうかは、あなたの想いの強さと行動力次第。つまり東栄商事には、人を喜ばせる仕事”おもてなし”のココロを伸ばし、活かせるフィールドがあります。

戦略・ビジョン

東栄商事の成長は、人財の成長で決まる!

むやみやたらと、出店はしません。店舗数や売上高で日本一も、目指しません。なぜかというと、お客様が望んでいることとは思わないから。お客様にとって、東栄商事が一番心地よいお店であること。それが私たちの考える、お客様が最も望んでいることです。その実現のためには、何より人財の成長が不可欠です。出店を計画するのは、新たにお店を任せられる人財が成長してから。そうしなければ、お客様のOnly Oneになることはできないと考えるからです。だから私たちは新卒採用に20年以上前から取り組んできたし、人財の育成に惜しむことなくお金と時間をかけてきました。東栄商事の成長は、人財の成長と歩みを同じくしているのです。

会社データ

事業内容 ◆アミューズメント事業 <パチンコ・スロット『ことぶき』の経営>
設立 ◆1978年4月
資本金 ◆1億400万円
売上高 ◆330億円 (2018年4月期)
従業員数 ◆272名 (男性191名/女性81名)
代表者 ◆代表取締役 岡田東律
新卒入社が全社員の約8割 ◆1991年から新卒定期採用をスタートし、大卒採用者が主体的に働ける環境を整えてきました。採用や人材育成に投資を惜しまず、研修などの制度面も充実しています。
自然体を貫くポリシー ◆「人財ありき」の新規出店計画
約30年以上前から業界に先駆けて新卒定期採用を行い人財育成に注力してきた、企業としてのポリシーです。
新規出店のための人財育成ではなく、人財の成長があってこその新規出店という、堅実な店舗展開が特徴です。

◆外部からの投資を受けての出店はしない
出資のオファーはあるけれど安易には受けません。
出資者の意向での出店計画は無理な拡大方向になりやすく、自然体の出店ができなくなります。
「東栄らしい地域に根差した“オンリーワン”の店舗を創りたい(社長談)」と言う想いがあります。
事業所 ◆本社:さいたま市大宮区桜木町1-1-6 東栄ビル  
◆店舗:赤羽店・五反田店・谷在家店・大師店・鹿浜店・大宮西口店・武蔵浦和店・与野バイパス店・蓮沼店・上峰店・宮原店・浦和中尾店・新座店・大宮店・さいたま新都心店・草加店・東高円寺店・平野店・三芳店(計19店舗・2018/10 現在)
新規出店時に構成される「新店プロジェクト」 ◆新規出店の計画が始まると「新店プロジェクト」が構成され、メンバーが招集されます。
メンバーの選出方法は、社歴や経験は関係ありません。

新しいお店をつくっていく「仲間」として行動をともにし、アイデアを出していきます。
入社1年目の社員が出したアイデアが採用されたことも少なくありません。


◆新店プロジェクトメンバーにも多数の若手社員が選出されています。
常識にとらわれない自由な発想皆で、個性溢れる“オンリーワン”のお店が完成。

店内を見渡すだけで「わくわく・ドキドキ」。
多くのアイデアが形となっています。
『百聞は一見にしかず』是非実際の店舗をご案内させて頂きます。
出店戦略 ◆全店で均一のサービスを目指すチェーンストア展開ではありません。
店舗ごとに地域性や顧客ニーズを考えた個性的な店舗創りが基本的な出店戦略です。

新規出店の計画ごとにプロジェクトを組むのはそのためです。
マニュアルに沿うだけではなく、個々の社員が自発的にお店づくりに関わっていきます。
当事者意識と主体性を持った人たちが集まっているからこそできる、出店戦略と言えます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)