大成建設株式会社
タイセイケンセツ
2021
  • 株式公開
業種
建設
プラント・エンジニアリング/不動産/建築設計/住宅
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

その時代や地域に求められる社会基盤を整備し、
現在そして未来の社会を支えていくこと。
これが私たち建設業の役割です。

大成建設は、創業以来長い歴史の中で、
常に先駆的で高度な技術と、
「建設」への熱い想いを持って日本の近代化を支えてきました。

「地図に残る仕事。」

私たちの手掛ける仕事は、
人々の生活、記憶、人生にも残る仕事です。
夢、希望、喜びを叶える舞台がそこにはあります。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「地図に残る仕事。」

私たちは140年を超える歴史の中で、日本各地・世界各国で数々の国家的プロジェクトやランドマークの建設に携わり、人々が豊かで安心して暮らせる社会基盤整備の一端を担ってきました。また、家族と行った水族館やスタジアム、友達とスキーに行くたびに通るトンネル、幾度も徹夜で課題をこなした大学の図書館等、建造物は人々の思い出を生み出すステージでもあります。私たちの仕事は、人々の何気ない生活を支え、思い出と共に記憶に残り続ける舞台造りなのかもしれません。一人ひとりの人生の舞台を創造する。それが大成建設の「地図に残る仕事。」です。

技術力・開発力

世界最高水準の技術力で時代のニーズに応えていく

大成建設の強みは、世界最高水準の建設技術・ノウハウと技術開発力です。長周期地震対策の制震技術や環境への負荷を軽減するスーパーエコビル技術、内陸型水族館に応用する新たなろ過システムなど、先進的な技術力でお客様や社会の夢をカタチにします。「常に新しいものに挑戦していく」という社風と技術力が、大成建設の社員一人一人に受け継がれています。今、この技術力・ノウハウが日本のみならず、世界中から注目されています。大成建設は、この高い技術力を海外にもPRし、世界中の人々の「いきいきとする環境」を創造していきます。大成建設の「地図に残る仕事。」のフィールドは全世界に広がっています。

社風・風土

言えるからこそ叶える想い。

「自由闊達」な風通しの良い社風が、これまでの大成建設の成長を支えてきました。オープンなコミュニケーションを図ることで、一人一人の能力を結集し、会社としての総合力を高めています。大成建設は、個々人の価値観や考え方を大事にし、活発に自己主張ができ、互いに刺激を与え合うことが企業に新たな創造性をもたらすと考えています。入社年次に関係なく、自由にものが言えて意見を尊重し合う雰囲気があるからこそ、若手社員でも自らが考えたことを上司と話し合い、様々なことに挑戦することができます。大成建設は、「考える・発言する・実現する」というプロセスで、社員一人一人の成長を促し、それぞれの夢の道しるべを照らします。

会社データ

事業内容 国内外における建築・土木の設計・施工、環境、エンジニアリング、原子力、都市開発、不動産など幅広い分野で展開
商号 大成建設株式会社
(英文名TAISEI CORPORATION)
設立(創業) 1873(明治6)年
沿革 1873(明治6)年(創業)
創業者大倉喜八郎が現在の総合商社にあたる大倉組商会を創業

1887(明治20)年
大倉喜八郎が渋沢栄一氏、藤田伝三郎氏と有限責任日本土木会社を創立。これが当社の前身であり、またわが国の会社組織による土木建築業のはじまりである。

1892(明治25)年
有限責任日本土木会社解散、翌年大倉喜八郎単独経営の大倉土木組に事業継承

1911(明治44)年
大倉土木組が株式会社大倉組に合併され、株式会社大倉組土木部と改称

1917年(大正6)年(設立)
株式会社大倉組より独立し、株式会社大倉土木組を設立。

1946(昭和21)年
終戦後の財閥解体に伴い、大成建設株式会社に改称。
資本金 1,227億円
従業員数 8,490名(男:6,949名 女:1,541名)
※従業員は臨時従業員を含む場合には9,714名
(2019年3月末)
売上高 1兆6,509億円(連結)
1兆3,284億円(単体)
(2019年3月期)
代表者 代表取締役社長 村田 誉之
事業所 ■本社 
 東京都新宿区西新宿一丁目25番1号 新宿センタービル

■支店
 東京支店(東京都新宿区)      
 関西支店(大阪市)       
 名古屋支店(名古屋市)     
 九州支店(福岡市)       
 札幌支店(札幌市)       
 東北支店(仙台市)       
 中国支店(広島市)       
 横浜支店(横浜市)       
 北信越支店(新潟市) 
 四国支店(高松市)
 千葉支店(千葉市)
 関東支店(さいたま市)
 神戸支店(神戸市)
 京都支店(京都市)
 国際支店(東京都新宿区)

 技術センター(横浜市)
 
     
■海外拠点
 台北営業所(台湾)、中東営業所(ドーハ)、
 クアラルンプール営業所(マレーシア)、ジャカルタ営業所(インドネシア)、
 インド営業所(ニューデリー)、フィリピン営業所(マニラ)、
 北アフリカ営業所(エジプト)、パキスタン営業所(イスラマバード)、
 ベトナム連絡所(ハノイ/ホーチミン)、ミャンマー連絡所(ヤンゴン)、
 スリランカ連絡所(コロンボ)、イスタンブール連絡所(トルコ)、
 シンガポール営業所(シンガポール)
大成建設グループ 連結子会社32社 持分法適用会社58社

■主要グループ会社
大成ロテック(株)、大成有楽不動産(株)、大成ユーレック(株)、成和リニューアルワークス(株)、大成設備(株)、北軽井沢開発(株)、(株)ホテルプリシート郡山、大成建設ハウジング(株)、シンボルタワー開発(株)、(株)ジェイファスト、タイメック(株)ほか

■海外現地法人
PP大成インドネシア建設(インドネシア)、大成タイランド(タイ)、ビナタ・インターナショナル(ベトナム)、大成ミャンマー(ミャンマー)、中建 - 大成建築有限責任公司(中国)、大成フィリピン建設(フィリピン)、インドタイセイ インダ デベロップメント(インドネシア)ほか
グループ理念 【グループ理念】:グループとして追求し続ける存在目的(目指す姿)
■人がいきいきとする環境を創造する


【大成スピリット】:グループ理念を追求するためにグループ全役職員が大切にする考え方
■自由闊達・・・多様性を尊重し、組織内外の活発なコミュニケーションやネットワーク形成を通じて、役職員全員の能力が活かせる風通しが良く活力ある企業風土を醸成します。

■価値創造・・・広く社会を知った上で、お客様の立場に立ち、技術・ノウハウを結集するとともに、更なる技術革新と創意工夫にチャレンジし続け、お客様に感動していただけるような価値の創出を追求します。

■伝統進化・・・ものづくりの伝統を継承しつつ、先進的な課題に挑戦することにより付加価値を生み出しながら、健全な企業グループとして永続的に進化・発展します。
ダイバーシティ推進-誰もが働きやすい環境づくり 大成建設では、社員自身もいきいきと働けることが大切だと考えています。

「人材いきいき推進室」という部署を開設し、女性の活躍や社員のワークライフバランスの実現に向けて、様々なサポート体制に取り組んでいます。例えば、二年間の育児休業の取得や育児期間中の時短勤務などが可能となっています。このような取り組みが認められ、厚生労働省の認定マーク「くるみん」を5回取得しています。また、女性社員と外国籍社員の育成支援や活躍の場の拡大を実現したことが評価され、経済産業省が主宰する「平成26年度ダイバーシティ経営企業100選」に大手建設会社の中で初めて選定されました。

昨年は、男性の育児と仕事の両立を積極的に推進し、業務改善を図る企業として厚生労働省より「イクメン企業アワード2016」において建設業界で初めて特別奨励賞を受賞するなど、当社のダイバーシティ経営が評価されています。
社会貢献活動 大成建設は「地域貢献」、「環境保全」、「学術・文化」に重点を置いて社会貢献活動に取り組んでいます。私たちの社会貢献活動の取り組みの例をご紹介します。

地域への協力
近隣の方々と共に、「周辺地域の清掃・除雪」や「地域イベントへの参画」を実施しています。このような地域交流が評価され、近隣の小学校や地区より、感謝状をいただきました。

「いきいき里山」を実施
毎年「東京グリーンシップ・アクション」に、当社グループ社員とその家族が参加しています。これは、東京都やNPO、地域の団体が企業と連携して行う環境保全活動で、間伐作業や椎茸のホダ木づくり等の里山づくりを実施しています。

アニマルパスウェイと野生生物会を支援
森林に棲む樹上小動物「ニホンヤマネ」等の保護を目的とする団体アニマルパスウェイと野生生物のボランティアに協力しています。

「ギャルリー・タイセイ」の運営
ギャルリー・タイセイ(横浜市)では、20世紀を代表する建築家ル・コルビュジエ(1887~1965)の業績を紹介しています。また、全国の美術館に所蔵作品の貸し出しや展覧会の企画協力なども行っています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)