トヨタカローラ姫路株式会社
トヨタカローラヒメジ
2021
業種
商社(自動車・輸送機器)
その他商社/その他サービス
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

■自動車(新車・中古車)販売、及び同分解整備、生損保・通信事業代理業
お客様にとって自動車は、身近でありながら意外と分からない商品であったりします。押し付けの無い適切なコンサルティングや、意思決定時のサポート、お困りの問題を解決していくといった活動の中で、お客様が安心してお車にお乗りいただけるよう、地域で頼れる存在として、お客様のバックアップ体制を整えています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

すべてのご縁を、大切にしたい。

お客様が車でお帰りになる時、私たちは必ず車が見えなくなるまで見送ります。きっとお客様には見えていないけど、お客様の安全を祈って続けています。それは、例えば家族のことを思いやる気持ちと同じ。私たちカローラ姫路のスタッフは、お客様を家族のように考え、想い、行動する、これを基本としています。この気持ちをどこまで追及できるかが、私たちの挑戦。ご高齢のお客様のために、畳のスペースを用意する。お子様連れのお客様のために、ベビーカーを用意する。家族や恋人、親しい友人…大切な人になら自然としていることを、縁あって出会うすべてのお客様に提供していきたい。それが私たちの想いであり、原動力でもあります。

社風・風土

会長から“家族”への、サプライズメッセージ。

当社の理念の中には、「従業員とその家族の幸せ」という一文があります。それは、社員も、その家族も、カローラ姫路の家族である、という考え方。例えば、社員の子供が小学校に上がる時、会長から手書きのメッセージカードが届きます。写真を見れば分かるように、すべて平仮名。まるで祖父が孫に宛てて書いたかのように、想いのこもった手紙です。また、結婚記念日や配偶者の誕生日が休暇になる制度など、社員が家族を大切にできる環境づくりにも力を入れています。お客様だけではなく、社員も家族と同じように幸せにしたい。これも、カローラ姫路の想いです。

魅力的な人材

本音で向き合う先に、ご縁が生まれる。

カローラ姫路では、入社試験を行う前に、面談を行っています。毎年200人ほどの学生さんと、ほぼ1対1でお話しており、しかも、希望すれば、何度でも参加できます。就職活動を通じてカローラ姫路に足を運んで下さった学生の皆さんも、せっかくのご縁があった方だから、家族のように、大切にしたい。人事部として、何か学生の皆さんに提供できる価値はないか。そう考えたことがきっかけで始めた取り組みです。他社の選考で悩んでいるのならアドバイスをすることもあります。損得勘定ではなく、お互い1人の人間として向き合って、ありのままの本音で話しませんか。

会社データ

事業内容 自動車(トヨタ・フォルクスワーゲンの新車、全メーカーの中古車)販売、及び同分解整備・板金塗装、生命・損害保険代理業、通信事業代理業、車両リース(トヨタ車)など
設立 1966年12月
資本金 9,800万円
従業員数 300名(2019年1月1日現在)
売上高 143億6016万円(2018年3月期)
代表者 代表取締役社長 瀧川 祥也
事業所 播磨町(1)、加古川市(3)、高砂市(1)、姫路市(9)、福崎町(1)、八鹿町(1)、豊岡市(1)、太子町(1)、
赤穂市(1)の県内19ヵ所
育成システム ●新入社員教育(導入教育)
●新人フォロー教育(実践教育)
●年次別教育(ステップアップ・プログラム)
●OJT(職場での計画的な育成トレーニング)など

人材育成をテーマに制度を改革したことで、システムに透明性を確保していますから、能力や実績に応じた評価(処遇)だけでなく、≪自分の評価≫について、上司と本気で話し合う事ができます。
また、職種・部署別で業務基準も独自で作成(※)していますから、行動レベルで具体的にキャリアアップをイメージして、がんばっていく事ができます。
※営業職については、ステップアップ・プログラム(厚生労働大臣認定)がベースです。

■とゆ~訳で■
上司・先輩からの指導は勿論、各種本部研修も、当然実施していますが、横並びではなく、
≪やる気≫次第でどんどん≪能力≫を伸ばしていける会社です。
健康経営宣言           ~「従業員と家族の健康と幸せな生活の実現」のために~

 当社の企業理念では「会社の発展と従業員とその家族の幸せが一致する事を基本」と謳っています。従業員は会社の大切な財産であり、従業員が健康で活力あふれて働くことにより、会社の発展があると考えています。
 従業員がいきいきと働くためには、本人が健康であるとともに、その家族の「健康」が第一と考えます。従業員とその家族の幸せな生活の実現のために、当社は「健康経営宣言」を行い、以下の取り組みを進めていきます。


1.当社は、従業員とその家族の健康を重要な経営課題と考え、安全衛生と健康を最優先する組織文化の醸成を図っていきます。

2.当社は、従業員が心身ともに健康でいきいきと働くことができる職場環境を整えていきます。

3.当社は、健康保険組合と協力し、社員と家族一人ひとりの健康づくりを支援します。


  
                                                                                            トヨタカローラ姫路株式会社
                                                                                            
「健康経営優良法人2019(ホワイト500)」認定 当社では、従業員の健康の維持・増進が企業の生産性や収益性の向上につながるという考え方に立ち、従業員がいきいきと働き、活力のある職場環境を目指すとともに、本人とその家族の幸せな生活の実現のために健康維持・増進を推進してきました。
そして、これまでの取り組みが評価され、このたび経済産業省と日本健康会議が共同で選定する「健康経営優良法人2019(ホワイト500)大規模法人部門」に認定されました。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)