千代田商事株式会社
チヨダショウジ
2021
業種
商社(機械)
商社(電機・電子・半導体)/商社(化学製品)/商社(総合)/商社(自動車・輸送機器)
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

『姫路発、世界にサプライズを!現場×グローバルな視点で新たな価値を創造する!』

製鉄等の基幹産業が24h365日スムーズに操業できるよう、
産業機器や機械部品、ゴム製品など幅広い商品を調達する商社。

単なる仲介でなく、製造実力を強化する新たな仕組みをグローバルに提案。

「我々の活動がモノづくりの進化に結びつき、社会の発展に貢献する」、
強く善い志を持った社員全員が躍動する企業です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

製鉄所の生産ラインは、止めさせない。

製鉄業界を中心とした基幹産業がスムーズに操業できるようにするのが私たちの使命です。中でも、最大の取引先は新日鐵住金。新日鐵住金が取引をしている商社は200~300社と言われていますが、取引額でベスト5に入るくらい、強い繋がりを持っています。私たちが設備や機械部品を調達しなければ、モノづくりの全てが成り立たない。そんな誇りを持って、日々仕事をしています。人生の中で大きなウェイトを占める仕事の時間。仕事というものに「意義」や「意味」を持たなければ、豊かな人生になりません。決して大きな会社ではありませんが、製造業を支えているという「意義」をしっかりと噛みしめることができる。そんな会社だと思っています。

仕事内容

お客様の課題を解決する為なら、鹿児島の火山灰も売ります。

私たちが最も大切にしている事は、「お客様の問題点を発見すること」。お客様とのちょっとした会話の中や世界の情勢をヒントに、困っていることを見つけて解決して下さい。過去には、「イタリアから輸入している研磨剤がちょっと高いんだよね」、というお客様の一言から、「だったら近いところから持って来ましょう」と、鹿児島のシラス(火山灰)を使用した研磨剤を提案し、採用されたケースもあります。コスト、品質、デリバリー…、モノづくりには数えきれない要素があります。必ずと言っていいほど、お客様はどこかに課題を抱えています。それを見つけ、解決していくのが、この仕事の面白いところです。

社風・風土

創業以来、無借金経営。経営状態は全て社員に公開。

創業以来、大手企業と安定した取引を続けてきたおかげで、無借金経営を続けています。経営状態は常に社員に公開。私たちは、「モノを仕入れ、そこに付加価値をプラスして、お客様に提供する」ことが使命である商社。だから、社員は常に「仕入れ」と「販売」、そして「利益」のバランス感覚を持っています。そうやって日々考え、会社に利益をもたらしてくれる社員に経営状態を隠すことなどあり得ない。商社として、そう思うのです。もちろん、公開するからには、利益は公平に分配します。大きな会社ではない分、みんなが会社の経営状態を把握する。まさに、「全員経営」の会社です。

会社データ

事業内容 製鉄業を中心とした「基幹産業」のお客様に対して、
最適な設備や部品、消耗品等を調達する商社です。


■メーカーとのネットワークづくり
 製鉄設備、産業機器、機械部品の販売
 石油製品、化学製品、工業用ゴム製品、窯業製品の販売

■メーカー、商品のオルガナイズ
 設備機器の点検、診断による操業の安定化
 スクラップ・リサイクル品のゼロエミッション化
 電子部品の一括受託生産

■自社技術の開発および投資
 製鉄向けゴムロールの開発、生産
 環境にやさしい金属表面処理剤の開発

■グローバルな商品開発および輸入
 製鋼副原料、合金鉄類の開発、輸入
 製鉄用機械部品、鋳物および資材の輸入

■海外製鉄所への販売
 ベアリング、油圧機器等の輸出
設立 1950年4月5日
資本金 5,400万円
従業員数 80名(2018年3月現在)
売上高 87億円(2018年3月期)
代表者 取締役社長:小泉 洋平
事業所 <国内事業所>
・本社・姫路営業所
・東京本部
・君津営業所
・名古屋営業所
・大分営業所
・北九州営業所
・鹿島営業所
・和歌山事務所
主要販売先 <製鉄>
新日鐵住金株式会社、JFEスチール株式会社、株式会社神戸製鋼所、山陽特殊製鋼株式会社
大同特殊鋼株式会社、三菱製鋼株式会社

<電力>
東京電力ホールディングス株式会社、中部電力株式会社、関西電力株式会社
中国電力株式会社、九州電力株式会社

<プラント・化学ほか>
メタウォーター株式会社、株式会社日立製作所、株式会社IHI、株式会社カネカ
日本ガイシ株式会社、日本たばこ産業株式会社
主要仕入先 <国内メーカー>
株式会社ジェイテクト、横浜ゴム株式会社、川崎重工業株式会社、日本ピラー工業株式会社
クレトイシ株式会社、、甲南電機株式会社、クレハエラストマー株式会社、虹技株式会社
JXTGエネルギー株式会社、日本ガイシ株式会社、株式会社ウェルディングアロイズ・ジャパン

<海外メーカー>
BANDO CHAIN INDUSTRIAL. CO.,LTD、NEXTSENSE GmbH、Pyrotek Inc.
上海伽博国際貿易ほか多数
大切にしていること 「社外に飛び出し、顧客の新しい問題をつかんでくるものが社内でいちばん称賛される。」
決して「売る」ことが最優先ではなく、無数にあるお客様の問題点を「見つける」ことを一番大切にしています。
安定経営の秘訣 「不易流行」。
この言葉をもとに、事業を営んでいます。
「不易」というのは、「会社として、ずっと変えないこと」。
「流行」というのは、「時代やお客様のニーズに合わせて、変化すること」。

もう少し具体的にお話すると、私たち千代田商事の「不易」(変えないこと)は、
「個々の人間が振動すること。人間味溢れた会社であること。」
「お客様に必要とされる存在であること。」
「安定した利益を出して、経営が健全であること」

そして、「流行」(変化すること)について。
私たちは、製鉄業界の新しい技術革新にも一緒についていき、
その技術革新に最適なモノを調達したり、
日々、変化するニーズに応えています。

この「不易」と「流行」という2本の柱を両立させることが、
会社が「生きもの」として生き続ける秘訣です。
社会貢献活動 人と同じように、会社も社会的な存在です。
少し言葉を変えれば、「社会と一緒に生きている。社会に生かされている」ということです。
そんな想いをもとに、微力ですが若手アーティストや博物館・音楽ホール、地域のスポーツ活動のサポートなどさまざまな社会貢献活動を行っています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)