名鉄自動車整備株式会社メイテツジドウシャセイビ
業種 商社(自動車・輸送機器)
各種ビジネスサービス/メンテナンス・清掃事業/その他サービス/専門店(自動車関連)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

一宮支店 小牧工場
I.I(27歳)
【出身】名古屋商科大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 車両の車検及び定期点検の管理促進。修理など車両に関する相談解決。
お客様の元へ出向きお客様の車両の車検満期、定期点検の案内などを行っています。他にはクーラーが効かないといった故障への対応やトラックの架装についての相談など、依頼内容は多岐にわたります。このようなお客様からの依頼を迅速丁寧に対応することを常に心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
山奥で走行不能になった車両への対応
営業になりたての頃、お客様のトラックが山奥で走行不能になりました。近くの工場に出張点検をしてもらったところ、原因はラジエターからの水漏れで部品の交換が必要でした。すぐに部品の手配をしましたが、早くても2日後にしか部品が入らない。しかし、お客様には残りの仕事があります。営業担当として何とかして助けたい。部品さえあれば作業はできると現地の整備士の方が言ってくれたので、それならばこちらから部品を届けるしかないと考え、2時間程かけて届けに行きました。届けるとすぐに作業してもらい無事修理は完了しました。正直私は部品を届けただけです。ですが、お客様は本当に喜び感謝してくれました。こういったトラブルはあってはならないことですが、このようなときこそ営業としてお客様を助けることが出来るんだと実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 車に関わる仕事がしたかった。
自動車に関わる仕事をしたいと思って就職活動をしていました。そのため、部品メーカーや商社など様々な自動車に関わる企業を受けていました。その中で今の会社を見つけ、企業研究や選考が進む中で興味を持つようになりました。当社は自家用車だけでなく、トラックやバスなどに専門的に携われることに魅力を感じました。また、名鉄グループ企業なので愛知県を中心とした勤務地、企業としての安定性、将来性が決めてとなり就職を決めました。
 
これまでのキャリア 整備士(2年間)→フロント、資材担当(3年間半)→営業(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

イメージや先入観にとらわれ、選択肢を狭めることなく広げて就職活動をしてください。そうすることで、新たな自分や仕事が見つけることが出来ます。ただひとつ自分の核となる信念を持ち続けてください。就職活動はゴールではありません。スタートです。そのスタートラインへ立てるように最後の最後まで諦めることなく頑張ってください。

名鉄自動車整備株式会社の先輩社員

債権管理 売上データ集計

営業部
M.A
愛知大学 経営学部経営学科

サービスフロント業務及び工場内雑務全般

名古屋支店 名古屋工場
K.S
静岡大学 工学部システム工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる