東邦ガステクノ株式会社トウホウガステクノ

東邦ガステクノ株式会社

東邦ガスグループ
業種 ガス
設備・設備工事関連/建設
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

設備営業部 業用課 (監理系)
舟橋 将志
【年収】非公開
これが私の仕事 ガス配管の施工管理です。工事計画から現場の安全管理、工程管理など。
オフィスビルや商業施設、工場などのお客様の敷地内における、ガス配管工事の監督業務を行っています。新設や修理などお客様がなぜガス工事を必要としているのか、どんなガス機器・設備を導入するのかということから始まり、工事の方法、工程、必要な材料等を決めていきます。工事と一言に言っても、それにはあらゆるケースがあり、一筋縄ではいきません。例えば、理想の配管ルートが障害物などで実現できないときは、試行錯誤し、別のルートを考えます。また、他インフラ設備会社との連携を取りながら、工期に収まるようスケジュールを組まなければなりません。しかし、そんな苦労が連続する過程の中で、お客様や下請業者を含め、様々な年代の方々と話をして工事を進めていき、無事に完成させられることは、大きな達成感と喜びを感じることが出来ます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
受注額1,000万円を超える現場を工期内に収めることが出来た。
私が入社後に配属された設備営業部では、主に内管と呼ばれる建物内のガス配管工事を担当しています。その中でも、私が所属するチームは大型物件の施工がメインです。最初は先輩の補助という立場から現場に携わらせてもらい、徐々に自分一人でやっていくとこになりました。ある時に任された会社の研修施設の新築工事は、何本ものガス配管を必要とする現場でした。私は建築現場の知識がほとんどない状態でしたが、他業者の監督さんや下請業者さんに助言をいただきながら、少しずつ現場を進めていき、完成を迎えることが出来ました。その過程では、悩んでもわからないことだったり、現場でやった工事がやり直しになったりと、苦しい場面もありましたが、最終的に下請業者の方たちと笑って終われたことで、やれて本当に良かったという達成感が味わえました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の風通しの良さが魅力的で働きやすそうだった。
私は大学の専攻で土木工学について学んでいたので、それが生かせる業界として、「建設業」に絞って就職活動をしていました。その中で、会社選びを3つのポイントを決めて行っていました。3つのポイントとは、「業務範囲」「安定感」「働きやすさ」で、この3つに当てはまったのが東邦ガステクノでした。「業務範囲」は東海三県、「安定感」は東邦ガス出資100%の主要工事会社、そして特に一番重要視していた「働きやすさ」については、説明会で会社の方と実際に話をして雰囲気を肌で感じたことです。その時の印象で、テクノの社員の方皆さんが、明るく気さくに仕事の説明をしてくださり、「この中に入り、自分も働いていきたい」と思い、入社する決め手となりました。
 
これまでのキャリア 設備営業部

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社へ就職するうえで一番重要なのは、自分がしっかり納得して会社へ入れるかどうかだと思います。どんなに良い会社でも辛いことや苦しいことはあるはず、自分が納得し決めた会社ならば、乗り切っていけると思います。自分が納得できる条件をいくつか決めて、それに当てはまる会社に入社できれば、良い社会人生活を送ることが出来ると思います。

東邦ガステクノ株式会社の先輩社員

ガス配管工事の監督業務を行っています。

設備営業部 業用課 (監理系)
鈴木 雄一朗

ガス導管工事の施工管理をしています。

導管エンジニアリング部 導管工事課 (監理系)
岡野 鉄平

上下水道や舗装などの土木工事における現場監督を行っております。

導管エンジニアリング部 土木工事課 (監理系)
末岡 卓也

ガス設備導入の営業をしています。

設備営業部 三河事業所 (営業系)
池田 大助

供給ソリューション営業を行っております。

導管エンジニアリング部 開発営業課 (営業系)
川島 尊信

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる