東邦ガステクノ株式会社トウホウガステクノ

東邦ガステクノ株式会社

東邦ガスグループ
業種 ガス
設備・設備工事関連/建設
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

導管エンジニアリング部 導管工事課 (監理系)
岡野 鉄平
【年収】非公開
これが私の仕事 ガス導管工事の施工管理をしています。
ガス導管と一言に表しても、道路の地中に埋設されている本管、本管から敷地内へ繋がる供給管、敷地内でガス機器・設備へ繋がる供内管など呼び方は様々です。私が所属している導管工事課は、道路上での工事をメインとする本管工事を行っており、埋設されている管を新しくする入替工事や、新たな需要家へ向けて埋設していく新設工事をしています。業務の一連の流れとして、現場に入る前は書類作成や、PR活動と呼ばれる道路沿線のお客様への工事案内や各種対応のお願い、現地調査などがあります。それから実際に着工にあたり現場監理を行い、完了後に出来高作成を行います。その一連の中で私は、現場完了後、工事日報と現場写真を基に、使用材料費や工賃等の工事費を算出し発注者への提出書類をまとめる、出来高作成を主業務としています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現場の苦労を目に見える形にしていく。
当初、今のポジションについたばかりの時は、目の前の書類やデータを整理していくことで手一杯でしたが、慣れてきた頃、あることに気が付きました。それは、すべての物件が滞りなく設計図面通りに完了し、一定の利益を確保できている訳ではないということです。例えば、難物件についてはチームを組んで対策していきますが、現場で苦労した部分について、それに見合った十分な利益を確保せずに完了してしまうことがありました。そこで、チーム員とコミュニケーションを積極的に取り、現場の苦労をお金に繋げる努力をしていくよう心掛けました。そのように様々な観点から業務を行うことで、現場チームとそれをサポートする私たちが密に繋がっていると実感でき、以前より業務に対して意欲的になり、仕事が楽しくなったのを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 東邦ガスグループ会社の中でも幅広い業務があります!
私は、平成17年東邦ガステクノ発足時に、業務都合で別グループ会社から今の会社に移りました。当時は、ガス導管周辺が安全かどうかの確認・検査や、配管埋設場所に事前申告なしで他の建設工事が行われていることが無いか巡回調査する、維持管理業務を行っていました。会社を移ることになった際、他の業界への転職も考えていました。しかし、いざ通ってみると、事務所内は活気があり、率直に楽しそうだなと思いました。業務内容も、内管や導管工事の監理・営業や改良土事業など、幅広くあることに魅力を感じ、ここで末永くやっていこう!と決心がつきました。
 
これまでのキャリア 導管エンジニアリング部

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことが明確で、その仕事に向かって進んでいける強い思いがある人は、そう多くないと思います。
就職活動は、様々な企業を見て回れる滅多にない機会なので、説明会やインターン等、時間の許す限り、幅広く直接会社に足を運んでみてください。
数多くの企業と触れていく中で、自然とやっていきたいこと、譲れない点というものが定まってくると思います。
自分らしさに合った会社に出会えた時は、あきらめず積極的に頑張ってください。

東邦ガステクノ株式会社の先輩社員

ガス配管工事の監督業務を行っています。

設備営業部 業用課 (監理系)
鈴木 雄一朗

ガス配管の施工管理です。工事計画から現場の安全管理、工程管理など。

設備営業部 業用課 (監理系)
舟橋 将志

上下水道や舗装などの土木工事における現場監督を行っております。

導管エンジニアリング部 土木工事課 (監理系)
末岡 卓也

ガス設備導入の営業をしています。

設備営業部 三河事業所 (営業系)
池田 大助

供給ソリューション営業を行っております。

導管エンジニアリング部 開発営業課 (営業系)
川島 尊信

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる