東邦ガステクノ株式会社トウホウガステクノ

東邦ガステクノ株式会社

東邦ガスグループ
業種 ガス
設備・設備工事関連/建設
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

設備営業部 三河事業所 (営業系)
池田 大助
【年収】非公開
これが私の仕事 ガス設備導入の営業をしています。
大手ハウスメーカーへ訪問し、新築戸建て住宅を建築しようとしているお客様に対して、ガス設備導入のご提案をしています。家庭で一般的に使用するガス給湯器やガスコンロ、一つ取ってみても昔と比べ随分と機能が進化しています。更には床暖房や浴室暖房乾燥機といった、従来からするとハイスペックな商品も、今では当たり前になり多くの方に支持されています。そういった商品をPRするため、住宅メーカーの担当者、時にはガス設備を使用されるお客様に対して、ショールームをご案内することもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの「ありがとう!」が何よりうれしいです。
住宅購入する人といっても千差万別。それぞれの家の大きさ、家族構成に合わせたガス設備プランをご提案しなくてはならない為、一つとして同じ内容のご提案をすることはありません。新しい住宅へ住む人の気持ちになり、住んでから後悔しないようご提案することは責任重大な役割だと思います。しかし、完成後にお客様から「この設備を購入して良かった、ありがとう!」と言われた時などには充実感で胸がいっぱいになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ライフラインにかかわる重要な仕事という点に魅力を感じました。
私自身が体育会系のクラブで活動していたこともあり、初めは東京のスポーツ系の会社を中心に就職活動をしていました。しかし、大学の先輩から将来のことについて話を聞く機会があり、家族を持ったり親の体調が悪くなった際に近くにいられることは先々を考えると重要だということを聞きました。そんな話から転勤の多い東京の企業だけを見るのではなく、地域性も考えるようになりました。そうして自分の視野を広げた中で、名古屋を中心とした中部地区という地域の中で活躍し、さらにライフラインにかかわる重要な仕事を行っている当社に決めました。
 
これまでのキャリア 設備営業部

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

スポーツ選手や芸能人のような特殊なジャンルで仕事をしていく人は別として、就職活動をする段階で、自分がやりたいことを詳細にイメージする必要はないと思います。大きくジャンルを分け、希望の職種を絞ったら、後は企業の環境や雰囲気、人間性がポイントだと思います。たとえば、面接時に出会う担当者の印象や、その会社のトイレがキレイであったり、駐車場に停めてある車が整然と駐車してあるなど。選ぶ際の基準は広い視野で見ることをお勧めします。

東邦ガステクノ株式会社の先輩社員

ガス配管工事の監督業務を行っています。

設備営業部 業用課 (監理系)
鈴木 雄一朗

ガス配管の施工管理です。工事計画から現場の安全管理、工程管理など。

設備営業部 業用課 (監理系)
舟橋 将志

ガス導管工事の施工管理をしています。

導管エンジニアリング部 導管工事課 (監理系)
岡野 鉄平

上下水道や舗装などの土木工事における現場監督を行っております。

導管エンジニアリング部 土木工事課 (監理系)
末岡 卓也

供給ソリューション営業を行っております。

導管エンジニアリング部 開発営業課 (営業系)
川島 尊信

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる