えひめ中央農業協同組合エヒメチュウオウノウギョウキョウドウクミアイ

えひめ中央農業協同組合

JAえひめ中央
業種 団体・連合会
政府系・系統金融機関
本社 愛媛

先輩社員にインタビュー

松山東経済統括センター
金森 咲希(25歳)
【出身】愛媛大学  法文学部人文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【購買】で農業資材の販売をしています!
農業を営む上で欠かせないのが、農薬や肥料などの農業資材です。私が働く購買店舗では、それらの商品を季節や流行に合わせて販売しています。作物には農薬や肥料を与える時期が決まっているので、必要な時期に商品をお買い求めいただけるよう在庫を管理し、円滑に農業を営むお手伝いをすることが私の仕事です。POPを作成したり陳列を工夫することで、また利用したいと思っていただける空間づくりを心掛けています。
また、組合員さん(農家さん)との何気ない会話を通じて、いつでも気軽に私たちを頼っていただける、そんな関係を築くことも私の大事な役割だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
組合員さんとの温かい繋がり
購買店舗に配属になった際、「何よりもまず組合員さんの顔と名前を覚えることが最優先!」だと教わりました。それは農協の役割である農業の振興や地域の発展を目指す上で、組合員さんと一丸となって取り組んでいくからです。
「さきちゃーん、来たよー」と言って来店される方や、「仕事には慣れた?」と気に掛けてくださる方など、初めてで何も分からない私を組合員さんは優しく受け入れてくれました。私は鳥取出身で、愛媛に身内は一人もいませんが、今では組合員さんと家族のように温かい繋がりを持てたことを本当に嬉しく思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域に密着した総合事業
就職活動を始めた当初は、正直、農協についてあまりよく知りませんでした。しかし就職説明会に参加した際、えひめ中央農協の事業内容を改めて知り、幅広い事業展開に驚きました。様々な業種があるので、部署が違えば仕事内容も大きく異なります。だからこそ、ここに入組することで様々な経験ができるのではないかと思い、えひめ中央農協を志望しました。
 
これまでのキャリア 1年目 貯金窓口
2年目~3年目 購買(現職)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入りたい会社が明確に決まっていない人もいるかと思います。少しでも気になる会社があれば、積極的に説明会に参加してみてください。もしかしたら、より自分に合った仕事が見つかるかもしれません。
働くまでは不安がたくさんあると思いますが、社会に出ると様々な人と出会えて、とても楽しいですよ。

えひめ中央農業協同組合の先輩社員

500人の農家さんの想い・生活を1人で担っています!!

販売部果実販売課
沖野 圭祐
広島修道大学 法学部・法律学科

地域の方への安心をお届けすることです!

宮内支所
武智 由華
松山東雲短期大学 生活科学部 食物栄養学科

貯金商品を分かりやすく伝えるPR施策から、目標設計まで!

桑原支所
藤原 未由
愛媛大学大学院 農学研究科 施設生産システム学

地域密着の金融機関として、農家さん、地域住民さんの資産運用をサポート!

北条南支所
藤井 太郎
松山大学 経済学部 経済学科

地域住民の方々に共済商品(=保険)の提案やフォローを行う

南伊予支所
曾我 雄輝
松山大学 経済学部

営農技術員(農家さんへの柑橘栽培管理について)

東部営農支援センター
武智 慎作
愛媛県立農業大学校

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる