えひめ中央農業協同組合エヒメチュウオウノウギョウキョウドウクミアイ

えひめ中央農業協同組合

JAえひめ中央
業種 団体・連合会
政府系・系統金融機関
本社 愛媛

先輩社員にインタビュー

販売部果実販売課
沖野 圭祐(26歳)
【出身】広島修道大学  法学部・法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 500人の農家さんの想い・生活を1人で担っています!!
農家さんが作ったみかんなどの柑橘類、ブドウなどの落葉果樹を、市場に販売しています。
収穫された農作物は選果場に集められ、選果を行い、全国各地の卸売市場へ出荷されます。
その際、各市場の販売担当者と商談をし、出荷量と販売価格を決めることが私の仕事です。
農作物の販売価格=農家さんの収入となるので、私の手腕にかかったとても重要な業務ですが、全国各地に愛媛の農作物の良さを発信したり、農家さんの生活を支えることが出来る、非常にやりがいある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の頑張りが直接農家さんに届く、「ありがとう」の声も直接届く!
年に1回の部会(農家さんへの報告会)の際に毎年農作物の価格を報告します。
近年、柑橘の価格は高値で推移出来ていることもあり、柑橘を生産する農家さんから「高く売ってくれてありがとう」とお言葉を頂きました。
1年間、農家さんが手塩にかけて育てた農作物を販売する仕事なので、「1円でも高く売る」ことを常に意識して業務に励んでいます。
農家さんが良質な農作物を育てた努力と、私が農作物の良さを伝えた努力が共に報われての結果なので、部会での感謝の言葉は本当に嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 愛媛へのUターン!色々な業種、職種を経験出来る!
出身は愛媛ですが、広島の大学に進学していました。広島での就職も考えましたが、生まれ育った愛媛に貢献したいという気持ちもあり、就職を機に愛媛に帰ってきました。
えひめ中央農協には金融や共済、購買などいろいろな業種があります。それらの職種を経験することで自分のスキルアップにもつながると思ったのでえひめ中央農協を志望しました。
転居を伴う転勤が無いので実家から職場が近いことも魅力的でした。
 
これまでのキャリア 1年目~4年目まで販売部果実販売課
・1年目 何も分からず、上司と一緒に単価を決めていた
・2年目 農家さんと接することも多くなり、関係性もさらに良くなる
・3~4年目 大体のことは自分で決める

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やってみたい仕事が明確に決まっていない人も多いかと思いますが、少しでも興味のある業界や企業について調べてみたり、様々な企業の説明会に参加することで自分の知らなかった業界・企業への新たな発見や自分のやりたいことを見つけることが出来ます。

えひめ中央農業協同組合の先輩社員

地域の方への安心をお届けすることです!

宮内支所
武智 由華
松山東雲短期大学 生活科学部 食物栄養学科

貯金商品を分かりやすく伝えるPR施策から、目標設計まで!

桑原支所
藤原 未由
愛媛大学大学院 農学研究科 施設生産システム学

地域密着の金融機関として、農家さん、地域住民さんの資産運用をサポート!

北条南支所
藤井 太郎
松山大学 経済学部 経済学科

【購買】で農業資材の販売をしています!

松山東経済統括センター
金森 咲希
愛媛大学 法文学部人文学科

地域住民の方々に共済商品(=保険)の提案やフォローを行う

南伊予支所
曾我 雄輝
松山大学 経済学部

営農技術員(農家さんへの柑橘栽培管理について)

東部営農支援センター
武智 慎作
愛媛県立農業大学校

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる