株式会社中部綜合コンサルタントチュウブソウゴウコンサルタント

株式会社中部綜合コンサルタント

総合建設コンサルタント
業種 建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/建築設計/水道/公社・官庁
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

上下水道部
N.M.(33歳)
【出身】茨城大学  工学部 都市システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木設計技術者(上下水道)
上水道・下水道の、管路の設計が仕事です。

管路の設計といっても、材料を並べるだけではなく、地中に埋まっている他のライフライン、例えば、ガスやNTTケーブルなどとの干渉を確認したり、舗装をはがし⇒掘って⇒管を配置して⇒埋めて⇒舗装を復旧して・・といった作業全体の計画も行います。

まずは現場の把握や測量をします。設計の下地となる、非常に大切な仕事です。実際に現場へ足を運び、正確な情報を把握します。
外で情報を集めた後は図面作成、工事で使う材料や作業がどれだけ必要なのかを算出して、
工事が安全に行われるように設計をしていきます。

大きなお金が絡む仕事なので、絶対にミスの無いようにするのが私の使命。
日々学ぶことが多く、知識は常に吸収できるよう、分からない事は必ず調べたり聞いたりしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
近隣の住民の方からの「ありがとう」 & 自分のレベルアップを感じた時
私の仕事は市役所など、官公庁が主なお客様となります。
そのため、中々一般の方との関わりがないのですが、外で仕事をしている時に
市民の方から 「ありがとう」 「頑張ってね」 と直接声をかけていただくことがあります。
そんなときは本当にうれしいですね。

先日、一つ大きなプロジェクトを任せてもらいました。市役所だけでなく、県や国の職員の方と仕事を一緒にさせていただきました。
普段の仕事より規模も大きく、細かい作業も深い知識も必要で大変でしたが、無事に終わった後の達成感・満足感は非常に大きかったです。

同じような仕事ではなく、時にこういった大きな挑戦をさせてもらえる、また自分の成長を感じられるのがこの仕事の魅力です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社長や人事の雰囲気
学生時代は公務員を志望していたのですが、あるイベントをきっかけに当社を知りました。
そこで出会った人事の方の対応や雰囲気、また社長との面接で非常に感銘を受け、当社に入社しようと決めました。
 
これまでのキャリア 上下水道部 (今年で13年)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分はこの会社じゃなきゃいやだ!」 「こんな仕事内容じゃなきゃだめだ!」と
何事も決めつけてしまうのではなく、広い視野を持ってください。
どんなきっかけが自分の将来を決めるかはわかりません。
気負い過ぎず、いろんな会社を自分の目で確かめてください。

株式会社中部綜合コンサルタントの先輩社員

官公庁への営業活動や入札に関わる業務など

営業部
T.W.
愛知学院大学 経営学部 経営学科

水道管の更新設計業務。

上下水道部
F.S.
前橋工科大学 工学部社会環境工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる