イビデン株式会社イビデン
  • 株式公開
業種 半導体・電子部品・その他
ガラス・セラミックス/自動車
本社 岐阜

先輩社員にインタビュー

技術開発部
山田早紀(25歳)
【出身】生命物質工学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 再生可能エネルギーを効率利用するためのデバイスに関する技術開発!
エネルギーは私達の日常生活で不可欠ですが、エネルギー資源(Ex.石油、石炭)枯渇問題が危惧されています。その中で、私達が再生可能エネルギーを効率良く利用できるデバイスを開発することができれば、世界中の人達が豊かな生活を送ることができるようになります。自分のアイデアが試されることはプレッシャーもありますが、やりがいを感じるものだと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2年目で研究テーマを任される!
入社2年目で、機能性材料の研究テーマを任され、材料の機能発現メカニズムを把握することを目標に取り組みました。機能発現の要因を洗い出し、その要因の影響度を確認するために、あらゆる種類の分析機器を調査し、評価していきました。分析方法が難しかったり、分析精度に疑問を覚えたりと大変でしたが、技術者としてステップアップできたと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き グローバル進出ながらも地域密着型企業!
世界シェアを誇る商品を生産していながらも、岐阜県大垣市付近にほとんどの工場があります。なので、工場間の連結が強く、事業戦略であるIBI独自技術の融合が実現できるのだと思います。もちろん、人との繋がりも強いため、プライベートでは先輩方や同期と食事をしたりすることも多く、楽しい日々を過ごしています。これが会社でも活き、新しい機器を使用する時に教えてもらいやすい等、仕事がやりやすいことに繋がっていると思います。
 
これまでのキャリア 研究開発(現在、3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は企業に入ってから、その企業の長所・短所がわかってきました。説明会等でもある程度情報を得ることができる思いますが、部署によって仕事内容は全然違いますし、職場の雰囲気もがらっと変わります。なので、どんな状況でも対応できる柔軟性を磨けば、どの会社に入っても充実できると思います。

イビデン株式会社の先輩社員

製造工程の技術担当となって、現製品の改善や新製品の開発をします。

電子事業本部 技術部
松井 良樹
未来材料創成工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる