公益財団法人東京YMCA
トウキョウワイエムシーエー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

公益財団法人東京YMCA

学校・職業教育/語学・国際交流/キャンプ/スポーツ/保育
  • 正社員
業種
教育関連
福祉・介護/その他サービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

子どもたちの成長を願い、1844年にロンドンで誕生した“YMCA”。
現在世界120の国と地域へ広まり、約6500万人以上が所属しています。

その中で【公益財団法人東京YMCA】は、東京都内を中心に多彩な教育事業を展開。
職業・学校教育から保育、語学、国際交流など、
「教育の総合商社」として多くの学びの場を提供し、
子どもたちの個性・可能性を広げる手伝いを行なっています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

青少年の育成を願い、多彩な教育を行う「教育の総合商社」

東京YMCAは、「精神」「知性」「身体」の調和がとれた成長を大切に、職業教育や語学教育、健康教育、野外教育、保育事業、国際交流活動など、幅広い教育サービスを提供している、いわば「教育の総合商社」。1880年の設立以来、140年以上にわたって安定的な事業運営を行ってきました。現在は東京YMCAグループで約700名の職員が在籍し、対価のためでなく、YMCAの理念をもとに、ひとりひとりが教育に貢献できる環境づくりを行っています。子どもたちの育成にやる気がある方は、大歓迎!学校教育・社会教育どちらも携われるチャンスのある、オープンな教育団体です。

社風・風土

教育に携わりたい誰もが、“個性豊か”に働ける環境

誰でも教育に携われるYMCA。当団体では若手に挑戦するチャンスを与えています。各現場では新卒と年齢の近い20代~30代の若手が中心に活躍中。もちろん、50代や60代の職員も在籍しているので、同じ施設内で活発に情報交換したり、先輩に役立つスキルを教わったり。年齢や経験問わず、それぞれが個性豊かに力を発揮できる、自由で風通しの良い環境がYMCAの特徴の1つでもあります。また“今”だけでなく、長い目で“将来”まで考え、働きやすい環境づくりを全員で行っているのも私たちの良さの一つだと思っています。ライフイベントなどの変化があった時でも、安定・安心して働いていけるような環境を守っていきます。

施設・職場環境

多彩な事業展開で、一人ひとりの幅広いキャリアパスを応援!

YMCAは、現在教育カテゴリと支援事業を展開。そんな幅広い事業展開を行っているからこそ描ける、『多彩なキャリアパス』が当団体の強みです。新たな職種に可能性を感じたりした時には、ぜひ希望を出してみてください。また、ジョブローテーションでさまざまな経験を積みながら、しっかりマッチする仕事を考えていくことができるので、着実に力をつけて成長できるチャンスが豊富にあります。YMCAは一つのことだけでなく、一人ひとりの可能性の広がり、幅広いキャリア形成を応援しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆学校やスポーツ施設、保育園や児童館など、各施設の運営やそこで働く先生のサポートなど事務全般をしていただきます。
◆スポーツ施設などでのスポーツ、水泳、野外教育・キャンプなどの指導業務もあります。
◆保育士・幼稚園教諭・教員免許・児童厚生員・社会福祉士などの有資格者は先生として働きます。

会社データ

事業内容 ◆職業教育、学校教育、保育・幼児教育、健康教育、野外教育、語学教育

◆障がい児・者の活動支援

◆国際交流支援

◆地域コミュニティー活動

◆宿泊研修施設の運営 など
設立 1880年5月
資本金 公益財団法人のため資本金なし
従業員数 正職員254名(国内外出向者含む)、契約職員129名、パートアルバイト324名(2024年1月時点)
売上高 約35億円(2023年度収支予算額)
代表者 代表理事 菅谷 淳
事業所 ◆本部事務局(総務部、財務部、人事労務部、広報室、IT室など)

◆教育・保育事業部(保育園、こども園、幼稚園)

◆地域福祉事業部(児童館・学童、交流プラザ、医療福祉専門学校など)

◆国際・総合教育事業部(国際ホテル専門学校、高等学院、にほんご学院、インターナショナルスクール、英語幼稚園、語学教育など)

◆ウエルネス事業部(ウエルネスセンター、キャンプ場、社会体育・保育専門学校など)
都内19ヶ所以上で事業展開

連絡先

〒169-0051
東京都新宿区西早稲田 2-3-18 日本キリスト協会館6階
公益財団法人東京YMCA本部事務局
人事労務部 採用担当
TEL:03-6302-1960
掲載開始:2024/03/01

公益財団法人東京YMCAに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

公益財団法人東京YMCAに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)