北海道中央バス株式会社
ホッカイドウチュウオウバス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
陸運(観光バス・バス・タクシー)
不動産/旅行/ホテル/その他サービス
本社
北海道

私たちはこんな事業をしています

●5/10(日)までエントリーシートの提出受付中!!●

当社では、道央圏を中心とした路線バスや道内主要都市を結ぶ都市間高速バス、定期観光バス等
様々な輸送サービスを運行しており、安全・安心・確実にお客様を目的地へお送りすることで
地域社会の発展に貢献することを基本方針としています。
また、17社からなる企業集団「中央バスグループ」として、バス事業をはじめ地域社会に密着した事業を展開しています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

社員間でコミュニケーションを取りながらの仕事です

【総合職】は、現場の第一線で働く社員が働きやすい職場環境作りや、バスを利用していただけるようバス路線の計画立案・PRなど、会社を管理・運営することが主な仕事です。具体的には、《営業所》:現場の最前線であり、バス乗務員の労働時間の管理やダイヤ改正など、路線バス運行に必要な業務全般、《管理部門》:経理総務・人事労務・運行計画など、各分野の専門的業務があります。これらの業務は、どれも1人の力でできるものではなく、職場の同僚や上司、関係部門の社員と連携を密に取りながら進めていくものばかりです。

企業理念

「人命尊重・安全最優先」

私たち北海道中央バスは、安全・安心な輸送サービスを通じ、北海道の発展に貢献することを基本方針とし、歩んでまいりました。そのため、当社では「輸送の安全の確保が事業経営の根幹であり、社会的使命である」と捉え、日々輸送の安全性の向上に取り組んでいます。【総合職】は、安全安心の実現に向けて、会社の中核を担う社員として様々な職場で活躍しています。これからも、社会から信頼されるよう、地域との絆を大切に、安全・安心なバスを提供していきます。

事業・商品の特徴

イベントシャトルバス等の大型輸送!

路線バスの他、イベントシャトルバスも運行しており、その運行計画や当日の運営は【総合職】の仕事の一つです。ライジング・サン・ロックフェスティバルでは、約2.5万人のお客様を輸送し、当日の運行準備やお客様対応には、当社の総合職が総出で実施しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【総合職】

「バス会社で働く」と聞くと、「バス乗務員」や「バスガイド」が思い浮かぶと思いますが、
今回募集する職種は「総合職」。

総合職の仕事は、バスをより便利・快適に利用していただけるように企画立案・PR・運行管理や、
バス乗務員が安全・安心にバスを走らせるための労務管理を行っていただきます。

また、将来は経営の中枢を担う存在になっていただきたいと考えております。

会社データ

事業内容 ●一般旅客自動車運送事業(バス事業)
1.路線バス
道央圏を中心に運行している路線バスは、272路線・652系統、免許路線は5,248kmにおよび、安全・安心を第一に、地域の皆様のかけがえのない足として公共交通の役割を担っています。

2.都市間高速バス
「楽でお得な」をキャッチフレーズに、北海道内の主要都市を結ぶ都市間高速バスネットワークを構築しています。

3.定期観光バス・スキーバス
北海道内の有名な観光地や施設を周遊しており、多彩なコースを運行している他、冬期間は北海道の主要スキー場への運行も行っています。

4.貸切バス
修学旅行やツアー旅行などの観光バスとしての運行をはじめ、スクールバスやコンサートなどのイベント会場への輸送まで幅広い分野で運行しています。
また、当社は安全・安心なバス事業者の証である「貸切バス事業者安全性評価認定制度」において、最高ランクである「三つ星」の認定事業者として、高い信頼性のもと事業を営んでいます。

●関連事業
1.不動産事業
2.ホテル業
ニセコ温泉郷 いこいの湯宿いろは
3.飲食業
ワインカフェ・ワインショップ 小樽バイン
はなまるうどん札幌南郷店
4.公衆浴場業
湯めごこち 南郷の湯
創業 1943年3月1日
設立 1944年1月27日
資本金 21億円
従業員数 1,674名(2019年3月31日現在)
売上高 223億5,200万円(2018年度実績)
代表者 取締役社長 二階堂 恭仁
事業所 ●本社
【小樽(本店)/北海道小樽市】
 内部監査室、総務部、労務部
【札幌/北海道札幌市】
 経営企画室、輸送安全対策室、運輸部、整備部
  小樽整備工場、札幌整備工場、白石整備場、空知整備工場

●バス事業部
【小樽地区】
 真栄営業所、 色内営業所、余市営業所、岩内営業所

【札幌地区】
 平岡営業所、西岡営業所、大曲営業所、白石営業所、札幌東営業所、
 札幌北営業所、新川営業所、石狩営業所、
 月寒営業所、千歳営業所、江別営業所 、観光ガイドセンター

【空知地区】
 滝川営業所、岩見沢営業所 、旭川営業所
 
●関連事業部
 札幌不動産センター、小樽バイン、いこいの湯宿いろは、
 南郷の湯、はなまるうどん
関連会社 ・中央バス総業株式会社
・中央振興株式会社
・中央バス商事株式会社
・中央バス観光開発株式会社
・中央ビルメンテナンス株式会社
・株式会社中央バス自動車学園
・株式会社泰進建設
・藤信建設株式会社
・勝井建設工業株式会社
・ニセコバス株式会社
・札幌第一観光バス株式会社
・空知中央バス株式会社
・中央バスビジネスサービス株式会社
・株式会社シィービーツアーズ
・砂川ハイウェイオアシス観光株式会社
・ダイヤ冷暖工業株式会社
【新型コロナウイルス感染症への対応】【WEB開催】 【総合職】動画によるWeb企業説明会を実施しております。
視聴を希望する方は、エントリー・視聴予約をお願いします。
視聴予約された方に、順次視聴ページをご案内いたします。

連絡先

〒047-8601
小樽市色内1丁目8番6号
TEL:0134-24-3310
掲載開始:2020/03/01

北海道中央バス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北海道中央バス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)