社会福祉法人 善光会
ゼンコウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 善光会

サンタフェガーデンヒルズ(特養/老健/障害/医療,介護/総合福祉)
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/団体・連合会/公社・官庁/その他サービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

善光会は『オペレーションの模範となる。業界の行く末を担う先導者になる。』という理念のもと、お客様の「人間らしく生きる人生」を実現するべく、「これがやりたい」を実現する「夢プラン」、AI・ロボットの導入等、様々な革新的チャレンジを続けています。
国のプロジェクトに参画し、一昨年は総務省事業を受託、昨年は厚労省と3カ年計画プロジェクトを行う等、社会的意義ある取り組みを実施しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

「介護」×「テクノロジー」

最先端技術を取り入れることで、めまぐるしく変化していく福祉業界を取り巻く環境や課題に対して柔軟に対応しています。その最先端技術の活用例の一つとして、職員の労働不可を軽減するための『ハイブリッド特養プロジェクト』があります。当方人の特養のユニット(お客様の生活単位)をモデルに、介護ロボット機器の集中試験的導入を行うプロジェクトを行い、職員の業務負担を軽減しています。

戦略・ビジョン

お客様の夢をかなえる。先端技術があるからこそできる介護。

「福祉の未来を変えていく先導者となる」を合い言葉に、介護ロボットなど先端技術を導入した介護を実践しています。職員の介護負担を減らすとともに、軽減された労力をお客さまへの質の高い介護に転換しています。たとえばお客さまの「これがやりたい」「してみたかった」を実現する「夢プラン」もその一例。認知症で意欲をなくされた元デザイナーのお客さまに、絵を描くことをおすすめし、公募展に応募されるまでに回復された例などがあります。お客さまが「人間らしく生きる人生を諦めない」という私たちの思いを、たんなる“絵に描いた餅”にせず、実際に実現している法人です。

魅力的な人材

多様性あふれる人材が活躍できる組織

善光会のアグレッシッブなエネルギーを支える源泉は、多様性に満ちた人材にあります。職員の年齢層は10代から70代までと幅広く、それぞれバックグラウンドも多彩です。新卒者にまじり、上場企業の元役員もいれば、SE、クリエイター、ドライバー等介護系にとどまらない多様な人材が集まっています。さらに働き方も様々です。夜勤なしの正社員や時短正社員など、どのタイミングでも働ける環境が整っています。異なる人材を幅広く活やく出来る、柔軟性あふれる組織を形作っています。また社内SNSや法人全体での懇親会、合宿研修などの場を積極的に作ることで各施設間・専門職と事務職など、職員同士の幅広いコミュニケーションも促進しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

介護の枠に囚われず、施設運営・法人経営に関して、様々な仕事があります。
※介護、相談員、リハビリ、栄養、企画、システム、事務など

施設をご利用のお客様への日常生活支援(介護サービス)だけでなく、
各種サービスや取り組みを通じて、福祉業界の変革に貢献する仕事に携わっていただきます。

会社データ

設立 2005年12月07日
経営理念 ◆オペレーションの模範となる
業界環境の変化と真の利用者ニーズとの巨大なミスマッチを業界内の自己改革者として解消します。

◆業界の行く末を担う先導者になる
業界内に警鐘を鳴らし、改革を先導します。
ビジョン ◆諦めない介護
「お客様自ら感じたり考えたり行動したりし続けること」をサポートし、感動のある豊かな「人間らしく生きる人生」を実現します。

◆真の介護DXへの挑戦
効率化だけでなく、ケアの質の向上と経営の高度化も見据えた、オペレーションモデルのさらなる進化にチャレンジしていきます。

◆新たな価値を生み出す組織力の強化
絶え間ない挑戦と未来像の実現に向け、自ら考えてやり抜く人材力や変化に耐えうる経営力といった総合的な組織力を身に付けます。

◆社会変革のための訴求と牽引
持続可能な福祉を形づくるため、私たちの想いと行動を発信するとともに、社会を共振させ変化させるアプローチを追求していきます。
事業内容 都内で高齢者および障害者を対象とした社会福祉サービスを事業としています。

【高齢者サービス】
 <施設>
  特別養護老人ホーム
  介護老人保健施設
  認知症対応型グループホーム
 <在宅>
  デイサービス
  デイケア
  ショートステイ
  居宅介護支援事業所
 
【障害者サービス】
  施設入所支援
  生活介護
  ショートステイ

【その他のサービス】
  サンタフェ総合研究所
資本金 8億2,553万円
従業員数 2022年4月1日 499名
2023年4月1日 478名
2024年1月1日 480名
事業活動収入 2021年3月 34億4,081万1,965円
2022年3月 34億5,262万8,402円
2023年3月 36億6,363万7,307円
代表者 理事長 西田 日出美 (にしだ ひでみ)
事業所 ■複合福祉施設「サンタフェ ガーデン ヒルズ」
 東京都大田区東糀谷6-4-17

■認知症対応型グループホーム「フラクタル ビレッジ 西六郷」
 東京都大田区西六郷1-19-10

■認知症対応型グループホーム「フラクタル ビレッジ 羽田」
 東京都大田区羽田5-15-6

■認知症対応型グループホーム「フラクタル ビレッジ 大森南」
 東京都大田区大森南3-19-4

■特別養護老人ホーム「バタフライヒル大森南」
 東京都大田区大森南1-17-6

■特別養護老人ホーム「バタフライヒル細田」
 東京都葛飾区細田4-20-14

■ケアサポートセンター「リンクス羽田」
 東京都大田区羽田5-19-2-3F

■ケアサポートセンター「リンクス大森中」
 東京都大田区大森中2-5-16 パークヒルオーモリ105号

■南青山管理センター
 東京都港区南青山6-7-2-2F
書籍掲載実績 2009年12月 「家族を守るための新型インフルエンザ対策」
 著/岡田晴恵
 
2010年03月 「超高齢社会における新介護経営」
 著/上阪徹
 
2010年07月 「優良企業30社に見るわが社のこだわり」
 著/フジサンケイビジネスアイ
 
2017年8月 「介護の未来をどうするか?」
 著/上阪徹
 
未来の福祉業界を担うあなたへ 「変えなければ、もう日本はもたなくなるかもしれない。」

  日本の財政破綻が目前に迫るなか、超高齢化によって増え続ける社会保障費と労働人口の低下によって、介護業界も大きな困難に直面することが明白でした。
「とにかく自分たちにしかできないことをやり、それが端緒となって、介護業界、ひいては日本全体に変革を与える。」そのための一歩が善光会の設立でした。

 私たちは、設立後10年余りで、数多くの新しい取り組みを実行に移し、業界や日本の社会に大きな変化を与えてきたと自負しています。

この歩みを進める上で最も大事なのは、日本の未来のために業界変革をリードすることを希求し続け、また、その思いを共有できる多くの仲間と協力し助け合うことです。

これからの日本の未来は、今までと違い、自分たちで創っていかなければ誰も助けてくれません。

 私たちの理念に共感し、日本と業界の先行きを憂い、介護業界から日本を変えるという気概のある方々こそ、私たちが求め、そして善光会を託して行ける方々です。


社会福祉法人 善光会 創設者 白井一成からのメッセージ

連絡先

社会福祉法人 善光会
人事部 田中 祐子(たなか ゆうこ)

〒107-0062
東京都港区南青山6-7-2 VORT南青山I 2F
TEL:03-5464-8846
FAX:03-5464-8842
Mail:y.tanaka@zenkoukai.jp
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 善光会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 善光会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)