株式会社キューブシステム
キューブシステム
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社キューブシステム

東証一部上場企業
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連/通信
本社
東京
残り採用予定数
5名(更新日:2020/11/26)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:世の中にしかける IT業界

"全社員参加型経営"。だから、社員一人一人が主役である。

独立系システムインテグレーターとして社会基盤を支えるキューブシステムは、幅広い業種に「便利」をもたらすソリューションサービスを提供している。他のIT企業と比べて特徴的なのは、"全員参加型経営"を掲げていることだ。一人ひとりの社員が経営的な目を持ち、利益を生み出すことの大切さ・難しさを理解し、誇りを持ってお客様にサービスを提供している。

技術一本ではないところに魅かれて入社を決めた6年目の山道(SE)は、「部長・マネージャともに、若い社員が“顧客にどのようにご提案したらよいか”“この技術を磨いてはどうか”など自由に意見を出せる空気があり、自分たちも経営の一端に加わっていると実感できます。やらされ感がなく、やりがいが生まれます」と言う。

研究開発分野でも、ウォーターフォール手法が主流の日本に対して、アメリカで先進的に採り入れられているアジャイル開発手法の研究開発に力を注いでいて、ごく近い将来、蓄積されたノウハウが現場にもたらされる期待感も社員のモチベーションを高めている。

プロフィール

T.Y (29歳)

流通・サービスシステム本部ソリューション・サービス第3部 プロジェクトリーダー

工学部情報工学部卒。2012年入社。入社1年目に官公庁向けのシステム開発、2年目に民間企業のポータルサイト・WEBサイト運用担当。3年目からは1年目と同じ省庁担当に戻り、プロジェクトリーダーとしてマネージメント面まで活躍の場を広げている。

[ITを選んだ理由]

お客様の仕事を支え、世の中の役に立つ仕事をしたい

小さいころからゲームが好きで、あのきれいな画像や音楽がどうやって作られるのだろうという興味から、工学部の情報工学に進みました。大学で画像処理や音声処理などをやって、システムのプログラム構造のフローチャートづくりも行いましたので、仕事はIT関係と決めていました。就活ではSNSの運営会社やゲームメーカーをまわっていたのですが、いろいろ掘り下げて調べているうちに、お客様の仕事を助ける業務システム開発が、世の中の役にも立ち、面白そうでやりがいも持てそうな仕事だと思うようになりました。

[だからITは最高!と感じる瞬間]

お客様からの感謝の言葉に“この仕事をやっててよかった!”

苦労して作ったシステムが動いた時の達成感は最高です。そうしたときにお客様から「ありがとう」と感謝の言葉をもらうと“この仕事をやっててよかった!”と思います。個人的にはエンターテイメントとして人に感動を与えるゲームも素晴らしいと思っていますし、楽しんでいますが、現在の仕事は、「世の中の役に立つ社会基盤を作っている」「最先端の仕事に携わっている」という誇りを持っています。また、そんなシステムの中身を自分が知っていることに達成感も得られます。

[専門的で難しそうですが…]

求められるのは、技術力と人間力でした

大事なのは仕事の進め方や段取りの取り方です。システム開発をするときには会議の連続ですから、コミュニケーション能力や特に相手が言ったことをちゃんと聞いて設計書に反映する能力が必要で、技術力だけではない総合的な力が求められます。入社後に行われる基礎研修や実習、OJTなどが充実しているのでスキルは自然に覚えられますし、もくもくワークショップという自由参加型の社内研修制度もスキルアップにはうってつけだと思います。

[今後チャレンジしたいこと]

複数のマーケットを管理して、戦略を練る醍醐味を味わいたい

やりたいことはたくさんあります。まず、今手掛けている仕事で良いシステムを作り、社会や業界の評価を得て、キューブシステムの名を高めること。今はまだ一つのお客様のマーケットの管理だけですが、今後は複数マーケットを管理してマネージメントの範囲を広げること。自分独自の仕事ネットワークを作ること。技術面でもクラウドなどの知見を広げること。そうしていろいろなものを広げれば人材やスキルの活用や運用に幅ができ、あれこれと戦略を練ることに面白さが出てくると思っています。

上司や先輩とも気軽に相談や冗談が言い合える開放的で明るいオフィス

技術者としてもリーダーとしてもますます仕事が面白くなってきた

若手からは新技術についての質問や疑問が投げかけられることも多い

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
世の中にしかける IT業界

株式会社キューブシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社キューブシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)