tdiグループ【情報技術開発株式会社/TDIシステムサービス株式会社/TDIプロダクトソリューション株式会社】
ティーディーアイグループ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント/機械/半導体・電子部品・その他
本社
東京、神奈川

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【働き方改革】新入社員に対する年次有給休暇の付与日数は?

 
みなさん、こんにちは。
tdiグループ 人事部の太田です。
 
就職活動も本格的に始まりましたね。
くれぐれも体調にはご留意ください。
 
 
さて、みなさんは「年次有給休暇」って知っていますか?
 
※【年次有給休暇とは】
1年ごとに社員に与えられる有給休暇。労働基準法に定められており、6か月間継続勤務し
、全労働日の8割以上出勤した社員に対して、会社は1年間に10~20日間の有給休暇を与え
る。年休と略されることが多い。
 
 
企業の募集要項の中に記載されていることも多いかと思います。
(記載されてなければ質問してみてください)
 
当社では新入社員の付与日数は、入社日からなんと「20日」!
 
今までは新入社員の付与日数は労働基準法通りの10日だったのですが、
「働き方改革」として、「年休取得」の改善を促進している中で、若手社員から
「付与日数の多いベテラン社員と同じペースで年休を取得すると、年度末に年休が
不足しそうで不安になる」「新入社員の付与日数は10日しかないので、
フリーホリデーで年休を5日使用するのは厳しい」という意見が寄せられました。
 
※フリーホリデーとは、1年に1度取得できる長期連続休暇。
前後の土日と年休5日をつなげて9連休にすることができます。
 
そこでベテラン社員も新入社員も、
1年間を通して計画的に年休を取得できるように、付与日数を同じ20日に見直しました。
 
新入社員にいきなり20日の年休を付与する企業はきっと少ないと思います。
 
是非、計画的に年休を取得して、自分自身が自由に使える時間を創出し、
健康増進・リフレッシュ・自己啓発・家庭サービス等に使ってください。
 
それがまた働くエンジンとなり、さらに仕事に集中できる、
という相乗効果になっていくことを当社は期待しているのです!
 
このようにワークライフバランスを重視し、企業として様々な施策を行っています! 
 
その他にも社員が働きやすい環境として様々な制度を整備しています!
 
その詳細は会社説明会にて説明させて頂ければと思いますので
ぜひ説明会のご参加をお待ちしております!!
 
 
 
 
 
 

20/03/17 09:26

採用担当のつぶやき

同じ「採用担当のつぶやき」内の最新記事

【働き方改革】兼業・副業だってすることができるのです!

【会社の強み】評価って何?(評価制度)

【選考について】面接を受ける学生さんにのぞむこと

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

採用担当のつぶやき(13)

フォトアルバム

企業理念(1)

会社紹介_1(4)

最新の記事

20/06/12 13:20
【働き方改革】兼業・副業だってすることができるのです!

20/05/28 18:00
【会社の強み】評価って何?(評価制度)

20/05/21 18:04
【選考について】面接を受ける学生さんにのぞむこと

20/05/01 12:04
【福利厚生】資格取得奨励金制度について

20/04/16 12:58
【WEB説明会実施中】ITエンジニアのキャリアステップについて

月別の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

tdiグループ【情報技術開発株式会社/TDIシステムサービス株式会社/TDIプロダクトソリューション株式会社】に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

tdiグループ【情報技術開発株式会社/TDIシステムサービス株式会社/TDIプロダクトソリューション株式会社】に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)