株式会社光和設計
コウワセッケイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
自動車
機械設計/輸送機器/機械/電力・電気
本社
愛知
残り採用予定数
2名(更新日:2021/01/15)

先輩社員にインタビュー

第2設計室
下田 貴斗
【年収】非公開
これが私の仕事 文系なので自分に務まるのか不安でした…
(社内研修について)
最初はCADを使用せず、手描き演習から始まります。
製図の知識がなかった私でしたが、手描き演習で一から
学ぶことができ、しっかりと学ぶことが出来ました。
CADの操作も教育担当の丁寧な指導により、身に付きます。
研修は和やかな雰囲気で行われ、パソコンを操作するだけではなく、
工場見学や展覧会へ連れて行ってもらい、とても充実した研修でした。

(現在の仕事)
一緒に入社した同期と一緒にクルマのシート部品を設計しています。
研修とは違い実際の仕事になると部品の色々な所を気にしなければ
ならないので、日々試行錯誤しながら取り掛かっております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
まだ出てないクルマに関われる
元々クルマが好きでこの仕事を選びました。
まだまだ設計の仕事は始めたばかりで苦労の方が多いですけど
将来発売されるクルマに携わることができるのは貴重な体験だし
一番うれしいことかもしれません。
将来的には自分が関係したクルマが街中で走ることを
夢みています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き なかなか文系のハードルが…
私は、元々クルマに関わる仕事に就きたいと思っていました。
その中でも設計をやりたいという気持ちもありました。

フェアー等で文系OKと書いてあるものの、実
際個別の会社説明会に参加したら”文系を採用した割合が少ない”とか、
”文系では厳しい”など話しをされてやはり文系では難しいのかと思っていました。

そんな中、今の会社に出会うことができ、3ヶ月の研修で基礎から学べ
文系出身の私でも出来ると聞き自分でも基礎から学び、
設計者になれると思ったから入社しました。
 
これまでのキャリア 学校(文系)卒業

3カ月技術研修 ※しっかり学べたと思います。

シート部品設計に配属 ※これからが本当のスタートと思っています。

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どのような仕事に就きたいか明確に決まっている方、
また、まだやりたいことが決まっていない方もいると思います。
社会に出たらどんな仕事でも辛い事はやっぱりあります。
しかし、その中でも楽しさも見つかってくると思います。
この楽しさを見つける事がとても重要です。
その楽しさからやりがいに繋がるのではないかと私は思います。
基本的には新卒という時期での就職活動は人生で一度きりです。
悔いが残らない就職活動にしてください!

株式会社光和設計の先輩社員

入社後3ヶ月間の技術研修で未来のエンジニアを…

教育・技術支援グループ
池山 修作

クルマの設計開発~発売前の自動車に携ります~

第2設計室
林 航輝

自動車の電装部品の設計をしています。

第1設計室
石井 識大

学生時代の知識を活かして…

第4設計室
森 友昭

未経験者からのチャレンジ ~最先端の技術を習得できます~

第6設計室
大口 敦也

文系大学卒業の私に務まるか不安でした。

R&D事業部
澤田 南々帆

掲載開始:2020/03/01

株式会社光和設計に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社光和設計に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)