株式会社セガトイズ
セガトイズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ゲーム・アミューズメント機器
その他製造/その他専門店・小売/文具・事務機器・インテリア/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社
東京

先輩社員にインタビュー

企画本部 プロダクト企画部
匿名(24歳)
【出身】京都女子大学  家政学部生活造形学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 さまざまなキャラクターアイテムや、プリスクール向け玩具の企画を担当。
メディア部から企画部へ異動して1年目。自分が関わったアイテムはまだ少ないですが、子供たちが夢中になって遊ぶ姿を見ると、「私も早くこんなおもちゃを創りたい」と強く思います。私は幼少期に「キッズコンピューターPICO」が好きでたくさん遊んできました。そして現在、「PICO」を企画・開発された上司の下で働いています。子どもの頃に大好きだったおもちゃは、成長過程で大きな影響を与えます。私もいつか、誰かの思い出となり、将来の夢を抱くきっかけにつながっていくようなおもちゃを創ることが目標です。
しかし、いま実感していることは「企画を考えることは、想像していたよりも難しいんだな」ということ。視野を広げ様々な情報やトレンドをじっくり見つめることで新たな企画を生み出せるよう、一つひとつの仕事を地道に頑張っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
国民的・世界的キャラクターや、ユーザーの人生に関わる誇り。
おもちゃに目を輝かせる子供たちや、その姿を見守る親御さんを見ると「素敵な仕事に就いている」と実感します。日本中の誰もが知っている国民的キャラクターのおもちゃ作りに関わることは、ほぼすべての日本国民の人生に関わることだと感じるのです。親御さんもきっと、同じキャラクターを見ながら育ってきたに違いありません。
私はまだ大きな仕事は経験していませんが、企画部の初めての仕事はある商品のDX版のパッケージデザインでした。通常版と差をつけるために色を変えたり、豪華に見えるようなレイアウトにしたり試行錯誤しながら作ったので、売り場の棚いっぱいに並んだ光景や、お客様が「これこれ!」と喜んで手に取る姿を見られたことも嬉しかったです。「箱の中身の商品も、早く一から企画したい!」と、強く思いましたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き セガトイズはもちろん、セガグループの社風が自分に合っていました。
セガトイズの長所は、「ほどよくゆるく、でも皆が虎視眈々とNo.1を目指している」ところ。ガツガツもピリピリもしておらず、足の引っ張り合いも全くなく、皆が「セガトイズをNo1に」「セガトイズでNo1に」という気持ちを持っていると感じます。社員同士は部署が違っても教え合い、力を貸し合い、上司たちは部下に挑戦する機会を与え、育ててくれます。
先輩から言われて印象に残っている言葉は、「SEGAだから何でもできる!」。会社もグループも成長途中なので、全員にチャンスがあるという意味です。私も未熟ながら企画会議で提案をすると、先輩たちは決して否定せずに対等に扱い、「どうしたらもっと良くなるか」を一緒に考え、教えてくれるのです。ゆるいけど、熱い。そんな社風が大好きです。
 
これまでのキャリア 1年目:メディア部(1年間)⇒2年目:企画部

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のアピールポイントは、何か特別な活動をしていなくても日常生活の中から充分に見つけられます。過去を思い返すと、辛かった出来事も頑張った出来事もあると思いますが、その全部を自分の力にしてください。
私自身はエントリーシートをたくさん書いたことで、最初は短所ばかりが見つかって辛かったです。しかしそれでも自己分析を続けたら、「自分は辛い時に、こういう考え方をして乗り超えて来たんだな」という傾向を発見でき、それが長所だと分かりました。

株式会社セガトイズの先輩社員

幼児・女児向けの商品企画とプロモーション立案

企画本部 プロダクト企画部
匿名

玩具の企画から販売戦略までを立案して実行。

企画本部 プロダクト企画部
匿名

玩具(主にベビー・幼児玩具)の企画・マーケティング等を担当。

企画本部 プロダクト企画部
匿名

掲載開始:2020/03/01

株式会社セガトイズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社セガトイズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)