株式会社セガトイズ
セガトイズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ゲーム・アミューズメント機器
その他製造/その他専門店・小売/文具・事務機器・インテリア/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社
東京

先輩社員にインタビュー

企画本部 プロダクト企画部
匿名(38歳)
【出身】東京都市大学(旧武蔵工業大学) 大学院  電気工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 玩具(主にベビー・幼児玩具)の企画・マーケティング等を担当。
チームメンバーと一緒にベビー・幼児向け玩具の企画、開発、プロモーション等を手がけています。企画の段階から、売場にどう並べるか、どんな宣伝をするかなどをトータルで考えます。大事なことは、父母や祖父母が「このおもちゃを子どもに与えたい」と感じるかどうか。企画を考える上では自身の子育て経験が非常に役立っていますし、実際に試作品を持ち帰り、子どもの反応を参考にした例も多いです。一方では、世の中のトレンドを取り入れることも大切です。今は「知育」や「理系」がブームなので、パッケージに「○○の力を育む」などのコピーがあると、祖父母がプレゼントとして購入してくれるケースが多いように思います。だから、企画段階で想定したお客様の反応を実際に売り場で目にしたり、アンケートに書いていただけた時は、とても嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「こんな商品を待っていた!」と喜ばれると、とても嬉しいです。
2018年、3歳からできる「くみたてDIYシリーズ」の商品企画を担当していた時に、「おもちゃ大賞 共遊玩具部門」で金賞をいただきました。人気キャラクターを自分で組み立てる商品で、子ども自身が楽しみながら、想像力や集中力、問題解決能力を育むことができます。
苦心した点は、どうやって組み立てるのかを考えさせるけれど、難しくてあきらめるレベルではいけない、ということ。開発担当者と一緒に何度も試作とモニターを繰り返し、飽きずに集中力を発揮できる“ちょうど良い難しさ”を模索しました。
親子が一緒に考えることでコミュニケーションをとることも狙いだったので、大人から「こういう商品が欲しかった」という意見を聞けたときは、嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 常識にとらわれず、新しいことにチャレンジする姿勢が魅力的だったから。
工学部でロボットの研究をしていた私は、セガトイズのロボット玩具「プーチ」が好きだったのでエントリーしました。プーチは感情を理解したり表したりする「心センサー」を搭載していますが、当時はこれを実現できている玩具企業はありませんでした。
「本当に入社したい!」という気持ちをなんとか伝えようと、面接には自分の研究内容をプロモーションビデオにまとめて持参し、見ていただきました。すると面接官だった役員の方々が興味深く見て下さって会話が弾み、さらには会社の将来のビジョンなど、いろいろな話をしてくださったのです。一学生の強引なプレゼンをちゃんと聞いてくれる姿勢に感銘を受け、「素敵な会社だな」と思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 企画・開発(6年)→育休→企画・開発(1年)→育休→開発・生産(1年間)→企画・マーケティング(6年)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は工学部出身なので「この会社でできることは開発だ」と思っていました。
新人の頃は、企画を出さなければいけない仕事は難しく、苦手だったのです。しかし次第に、「自分に向いている仕事は企画なのかも」と感じるようになりました。仕事を通じて自分の適性を発見し、周囲からも次第に教えられた感じです。
みなさんも、やりたいこと・できることは、入社後にいくらでも見つけられます。だから大事なことは、「ここで働いてみたい」と思えるかどうかだと思います。

株式会社セガトイズの先輩社員

幼児・女児向けの商品企画とプロモーション立案

企画本部 プロダクト企画部
匿名

玩具の企画から販売戦略までを立案して実行。

企画本部 プロダクト企画部
匿名

さまざまなキャラクターアイテムや、プリスクール向け玩具の企画を担当。

企画本部 プロダクト企画部
匿名

掲載開始:2020/03/01

株式会社セガトイズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社セガトイズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)