株式会社セガトイズ
セガトイズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ゲーム・アミューズメント機器
その他製造/その他専門店・小売/文具・事務機器・インテリア/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社
東京

先輩社員にインタビュー

企画本部 プロダクト企画部
匿名(38歳)
【出身】専修大学  文学部人文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 玩具の企画から販売戦略までを立案して実行。
自分の子育て経験で最も大変だったことが、寝かしつけ。時間がかかって悩むパパ・ママが社内にもたくさんいたことをきっかけに、「パパ・ママ プロジェクト」が立ち上がりました。
私が企画したのは、室内にプラネタリウムを投影する「HOMESTAR (ホームスター)」から発想を得た、天井に絵本等を投影するプロジェクター「ドリームスイッチ」。お馴染みの絵本を30作品ほど動く絵本化しましたが、キャラクターは非常にゆっくりと動かし、セリフもゆっくりにアレンジしました。その結果、「2時間かかっていた寝かしつけが10分になった」などの反響をいただき、大ヒットとなりました。1万5千円もする商品でしたが、困っている方々のニーズに合致したことが嬉しかったです。自分が作った商品で誰かの人生をハッピーできるこの仕事に、喜びを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
発売日にお店に子供たちが集まり、一瞬にして商品が売り切れたとき。
入社9年目に企画職に異動。最初の仕事が、小学生男子向けの商品「爆丸」の新企画でした。
しかし「新しいギミックを搭載した新商品を投入して売上をブーストすること」がミッションだったので、発売が1週間後に迫った頃、不安と期待でなかなか眠れなくなってしまいました。
私は商品だけでなく販売戦略や宣伝方法までを企画し、雑誌やCM、TVアニメやイベントも連動させたキャンペーンを展開していたからです。しかし発売日当日、店頭で見守っていると、子供たちがたくさん集まり、一瞬にして売り切れに。思わずひとりでガッツポーズをしていまいました。
新しいことを生み出す仕事には、失敗も苦労もあります。しかしその分、お客さんが喜ぶ姿を見ると嬉しくなり、「この仕事をしていてよかったな」と思うのです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業界内でも新しい企画開発にチャレンジしていく方針に惹かれました。
クリエイティブな仕事をしたいと考えていくつかの業界を受け、玩具業界もその一つでした。その中でも、セガトイズは最新のトレンドを取り入れ、他社にはない分野にチャレンジする商品がいくつもありました。
また、若手のアイデアを積極的に取り入れて大きなプロジェクトを任せる社風もあり、「新しいことをやってみたい」という自分の志向にぴったりだと感じました。他社は既存のキャラクターとライセンス契約をして関連グッズを展開する例が多い印象を持ちましたが、セガトイズには大人向けのロボット玩具「プーチ」など、オリジナルのラインナップが多かったのです。
当時の社長は「会社規模が大きくないからこそ、大手と戦わずに自分たちの独自性で新しい価値を創り出そう」といつも言っており、とても共感しました。
 
これまでのキャリア 営業(1年目)→ライセンス(3年間)→マーケティング(1年間)→宣伝(3年間)→企画(9年間)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「近い将来に、自分がやっていたい仕事は何か」を想像してみてください。
その夢を少しづつでも実現できそうな会社を選んでください。そして、学生のうちにたくさん遊んでおいてください。何かの分野のオタクになるのも良いでしょう。
新しい発想をアウトプットするには、インプットが多い方が良いからです。面接の際にも、自分の好きなことをたくさん話せる方が、面白がられると思いますよ。

株式会社セガトイズの先輩社員

幼児・女児向けの商品企画とプロモーション立案

企画本部 プロダクト企画部
匿名

玩具(主にベビー・幼児玩具)の企画・マーケティング等を担当。

企画本部 プロダクト企画部
匿名

さまざまなキャラクターアイテムや、プリスクール向け玩具の企画を担当。

企画本部 プロダクト企画部
匿名

掲載開始:2020/03/01

株式会社セガトイズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社セガトイズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)