ジスクソフト株式会社
ジスクソフト
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ジスクソフト株式会社

IT/教育充実/制御組込/研究開発/インフラ構築/運用保守/AI/IoT
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/各種ビジネスサービス/その他サービス
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

システムソリューション事業部 研究開発部
S.F(37歳)
【出身】中央大学大学院  理工学部  物理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 最先端技術AIの研究開発は、驚きもたくさんありやりがいがあります。
AIの研究開発を担当しています。次世代のAIを使ったサービスの研究や、AI案件のサポートが主な仕事です。最先端のAI技術に触れられるのはとても楽しいですが、研究ですので、うまくいかないことや難しい理論で悩むことももちろんあります。でも、ちょっと前までは考えられなかったようなことが、次々と実現していくのを間近で見られるので、最先端の仕事をしている!というやりがいを感じ、とても幸せです。
現在は、「翌月の売上予測」という課題に取り組んでいます。従来の予測は、平均のような簡単な統計モデルと、管理職の方達の経験と勘で作られていますが、そこにAIを導入することで、精度向上と予測にかかる時間の短縮を目指しています。
まだ研究中ですが、なかなか良い結果で進行中。嬉しいと共に、AIの技術は凄い!と改めて実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
今の仕事に通じるきっかけとなった仕事が、AIの仕事の最初の成功体験!
仕事でAIに触れるきっかけとなった出来事が、心に残っています。
5年ほど前、銀行の窓口で使うOCRという画像認識ソフトの開発を担当していました。
当時はルールベースの巨大で複雑なソフトで、改良に悩む日々を送っていましたが、ある日、将棋の第一回電王戦を書いた「われ敗れたり」という本を読み、初めて機械学習を知りました。
「これだ!」という直感と共に、猛勉強を重ね、自分の業務にAIを導入していきました。
そして、チームの皆と力を合わせ成果を得ることができ、導入していただけることに。
今も後任の担当が、ディープラーニングを適用し、さらなる精度アップを成し遂げ銀行で動いているそうです。自分が関わったものが、世の中の役に立っていくことが何より嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き いろいろな会社を見たけど、直感でここで仕事をしてみたい!と思えたから。
ソフトウェア業界に興味があったので、ソフトウェアに絞って就職活動をしていました。
とは言っても、似たような会社はたくさんあるので、説明会の日程が都合良く、そして通いやすそうな会社を何社か受けていました。
決め手となったのは、面接の時に一番しっくりきたことです。
言葉で言い表しにくいのですが、自分にぴったり来た感じがしました。(直感で動くタイプです。笑)
きっと、対応してくださった方々の雰囲気が自分に合っていたのだと思います。
でも、いまその直感を信じて良かったなと、改めて感じています。
 
これまでのキャリア 開発(12年)  →  研究(4ヵ月)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を通して感じたことは、就職活動は難しいということです(笑)。
企業内部の情報は公開されていませんし、働いてみないと分からないこともたくさんあります。
会社を選ぶ時、今よりも未来の方が重要ですが、未来の予測はだれにもほぼ不可能でしょう。
このため、学生時代から行動しながら常に疑問を持ち、尋ね続け、そして次の行動につなげることが大切だと思います。

ジスクソフト株式会社の先輩社員

半年間もの研修があったので安心でした。

アドバンストサービス事業部
石川 篤

ロボットのプログラミングに熱中。

システムソリューション事業部
高澤 元

開発の苦労が報われたときの大きな喜び。

システムソリューション事業部 システム開発部
森 伸輔

何かあったときのために必要な仕事。

システムソリューション事業部 システムプロダクトグループ
Y.A

国によって異なるATMをつくる。

システムソリューション事業部 システム開発部
Y・U

ITサービスのコーディネート役です。

アドバンストサービス事業部 第二サポートサービス部
Y.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/06/04

ジスクソフト株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ジスクソフト株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)