ひかり味噌株式会社
ヒカリミソ 
2021
業種
食品
商社(食料品)
本社
長野、東京

私たちはこんな事業をしています

「自然の恵み、いただきます。」
ひかり味噌は、安心安全な味噌を、日本中、そして世界中の人々にお届けする会社です。
有機・無添加などこだわりの品質が当社の商品の特徴です。
日本の伝統的な健康食である味噌を世界中の人に楽しんでもらいたい、その思いで、海外での販売にも力を入れています。
業界でいち早くプライベートブランド商品の開発に乗り出すなど、新しいことを積極的に取り入れて事業展開をしています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

世界中の人々の健康で楽しい生活に貢献。

味噌は大豆・米・塩と、自然の恵みを余すことなく用いた日本の伝統食材で、古くから健康食として親しまれてきました。そんな味噌を、おいしさを維持しながら安心安全にお届けしたいという思いから、ひかり味噌は日本における有機認証制度が確立する前から20年以上、有機味噌に取組んでいます。また、味噌に馴染みのない海外の人々にも安心安全の味噌を召し上がっていただくため、有機やハラルなど様々な認証の取得や、現地の人々の嗜好に合わせたレシピの提案などに取り組んでいます。

事業・商品の特徴

伝統を守りつつ、新しいことに挑戦。

日本の伝統食である味噌。その伝統を守り、世界中に伝えていくことが当社の役割のひとつです。その一方で新しいことに積極的にチャレンジすることもまた、当社の特色でもあります。スーパーなどのプライベートブランド商品の開発にいち早く取り組んだり、外食チェーンへのサーバー用味噌汁の提供など、前例やかたちにとらわれない積極的な事業展開をしています。スープ春雨やフォー、甘酒など味噌以外の製品の開発にも取り組んでおり、「健康で美味しいものを食卓へ」というポリシーの元、お客様のニーズに応えられるよう、日々取り組んでいます。

仕事内容

レシピに原価にパッケージ。幅広い仕事を責任持ってやり遂げる。

当社では、若いうちから幅広い仕事を任せています。たとえば商品開発は、即席味噌汁など新商品の原材料の配合(レシピ)を、商品コンセプトやお客様ニーズに応じて、試作を繰り返し作り上げる仕事。でも、原価計算から工場との生産打合せ、パッケージやダンボールの設計やデザイン発注まで、すべて担当します。予定外の変更にも臨機応変に判断して対処し、商品を完成させるのが使命。責任が大きいからこそ、「自分の商品」ができたときの達成感も大きく、業界に先駆けた商品で会社の成長を支える手応えを味わえます。「まだ若いから任せられない」ではなく、「若いからこそ作れるものがある」。そのように考え、期待して仕事を任せるのです。

会社データ

募集会社 ひかり味噌株式会社
ひかり味噌飯島グリーン工場株式会社
ひかり味噌(株)事業内容 味噌、即席みそ汁ならびに加工食品の開発・販売
ひかり味噌(株)創業 1936年(昭和11年)
ひかり味噌(株)設立 1951年(昭和26年)2月8日
ひかり味噌(株)事業所 本社 (長野県諏訪郡下諏訪町)
東京オフィス (東京都文京区)
飯島グリーン工場 (長野県上伊那郡飯島町)
国内営業所 (札幌、仙台、新潟、名古屋、大阪、広島、福岡)
海外現地法人 (米国ロサンゼルス)
ひかり味噌飯島グリーン工場(株) 概要 ・事業内容 味噌、即席みそ汁ならびに加工食品の製造
・設立   2012年10月1日
・事業所  飯島グリーン工場 (長野県上伊那郡飯島町)
資本金 1億1000万円(グループ合計)
従業員数 289名(2019年2月現在/グループ合計)
売上高 145億3500万円(2018年9月決算/グループ連結)
代表者 代表取締役社長 林 善博   (ひかり味噌株式会社)
代表取締役社長 守谷 光司  (ひかり味噌飯島グリーン工場株式会社)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)