アストロデザイン株式会社
アストロデザイン
2021

アストロデザイン株式会社

ものづくり/業務用/基板/ソフトウェア/映像/信号処理/放送/製造
業種
精密機器
総合電機(電気・電子機器)/ソフトウェア/放送/その他製造
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

★☆超高精細映像「8K/4K」やHDなど幅広く映像関連機器を開発・販売しているBtoB企業☆★

最新の技術を駆使し、他に先駆けた最先端製品の開発を第一としています。
まだ世の中にないもの、世界初にも積極的にチャレンジしている会社です!

映像信号処理アルゴリズムの開発(高速デジタル信号処理)に注力し、デジタル信号処理をいかに高速化できるかを考え続けています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

超高精細映像「8K」といえばアストロ!見えないが「見える」に

現在は、まず人の目と同じレベルを目指していますが、人の目を超えて「今までは見えなかったものが見える」ようにし、医療やセキュリティなど様々な分野で活躍することを目標としています。2020年に向けて、8K放送が急ピッチで進められています。当社では、愛知万博(2007年)の会場内中継でも使用された8K光伝送装置や、色補正/調整用カラーグレーディング装置、記録媒体に信頼性の高い半導体を使用した「8K/4K兼用レコーダー」「超小型カメラ」「液晶モニタ」など、8K/4Kの撮影や編集に欠かせない機器類を次々に送り出しています。

仕事内容

小さい会社だからこその魅力! 1~10まで開発に携われる!

アストロデザインでは、業務を細分化していません。一つの製品を少人数で開発する特色があり、開発の様々な過程に携わることができます。「何でも自分でやってみたい!」という技術職人集団です! ひとつのことに対して突き詰めるのではなく、幅広く様々なことを突き詰めながら「作りたいモノを作ることができる会社」です。  「あなたはこの仕事だけ、君はここの部分だけ」モノづくりを仕事にして、それで楽しいでしょうか? 私は否です。  「最後まで関わりたい!」「自分が作ったんだ!って自慢したい」が叶えられる会社です。

事業・商品の特徴

え!?こんなところにも!? 実は身近なところで活躍中!

アストロデザインの製品は、企業やプロ向けのため、皆さんが生活している中で目に入ることはあまりありません。 ですが!意外と身近なところでも活躍しています!例えば、「某テーマパークのプロジェクションマッピング」「他某テーマパークのアトラクション」「渋谷のスクランブル交差点、秋葉原UDX、各競馬場などのそれぞれ大型モニタ」など。どれか1つは目にしたことありませんか?こういった、みなさんが知っている場所でも、アストロデザインの製品が大いに活躍しています!他にも深海や宇宙と、驚くようなところにも行っています!

会社データ

事業内容 ■高速デジタル信号処理技術を中核に据えた、
・映像/画像機器およびソフトウエア
・HDTVスタジオ機器
・デジタル放送関連機器
・ディスプレイ計測機器の設計、製造、販売
・通信/制御/計測に関するモジュール・システム等の販売

■映像に関するあらゆるシーンで使われる機器の開発/販売をする「BtoB企業」
・次世代超高精細映像(8K・4K)の制作機器
・現行ハイビジョンの映像制作機器、両方を応用した映像関連機器から、放送送出用機器、オーディオビジュアル機器用の電子計測装置、大型映像の制御機器 など

■プロを唸らせる、新しいものを世に出していく
お客様は家電・電子機器メーカー様や放送局様など、その道のプロ。基盤技術である「高速デジタル信号処理技術」を生かし、常に他社に先駆けて「モノ創り」に挑んでいます。
本社郵便番号 145-0066
本社所在地 東京都大田区南雪谷1-5-2
本社電話番号 03-5734-6300
設立 1977年2月
資本金 7,200万円
従業員数 約150名
売上高 34億1,800万円(2018年3月期)
代表者 代表取締役社長 鈴木茂昭
事業所 本社(東京都大田区)
大阪営業所(大阪市東淀川区)
鳥取R&Dセンター(鳥取県西伯郡)
「8K」といえばアストロ 2020年に向けて、8K放送が急ピッチで進められていますが
アストロデザインは、世の中の流れに合わせて突然8K事業を始めたわけではありません。

みなさんがまだまだ幼かったころ、 愛知万博(2007年)が開催されました。
そのころから「8K/4K兼用レコーダー」「超小型カメラ」「液晶モニタ」など、
8K/4Kの撮影や編集に欠かせない機器類を次々に送り出しています。

約15年前から「8K」を手掛けており、
「8K」のトップランナーともいえる会社。

それがアストロデザインです。
こだわりを活かせる! 中小企業ではとても珍しい「自社ブランド」を持つ会社です。
製品の約97%が自社製品です。
技術に自信があるからこそ、自社ブランドで生きていけます。

「誰かから言われたものをただつくる」
「自分のこだわり、意見を言えない」 そんなモノづくり楽しいですか?


私は否です!!


せっかくモノづくりを職にするなら、
【 自分で考えたもの 】 を 【 自分の手 】で作った方が
楽しくないでしょうか? 達成感ないでしょうか?

「最後まで関わりたい!」「自分が作ったんだ!って自慢したい」が
叶えられる。
それがアストロデザインです。
1~10の開発に携われる! アストロデザインでは、業務を細分化していません。

一つの製品を少人数で開発する特色があり、
開発の様々な過程に携わることができます。
「何でも自分でやってみたい!」という技術職人集団です!

ひとつのことに対して突き詰めるのではなく、幅広く様々なことを
突き詰めながら「作りたいモノを作ることができる会社」です。

「あなたはこの仕事だけ」
「君はここの部分だけ」 というモノづくりを仕事にして、楽しいでしょうか?


私は否です!
見えないが「見える」に! 人の目を超えて「今までは見えなかったものが見える」ようにし、
医療やセキュリティ、インフラなど様々な分野で活躍することを
目標としています。

え、医療? セキュリティ?? インフラ!?

と意外かもしれませんね。
詳しくは、会社説明会で!笑
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)