常石造船株式会社
ツネイシゾウセン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

常石造船株式会社

常石グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
機械/プラント・エンジニアリング/機械設計/建築設計
本社
広島

先輩社員にインタビュー

設計本部 商品企画部 船体計画グループ
山内 聡(29歳)
【出身】広島大学  工学部 第四類 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 船の商品開発。商品のコンセプト開発から基本設計まで。
商船(バルクキャリア、コンテナ、タンカーなど)の商品開発業務を担っており、現在は開発プロジェクトの取り纏めを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に「これからもいい船をつくってください」と言われたこと。
私が初めて主担当として船を開発し、お客様と打合せした時に「これからもいい船をつくってください」と言われた時は正直に嬉しかったです。
これを機に私の中で「いい船をつくる」ということを一番の軸に開発を進めるようになりました。
それは当り前のことかもしれませんが、「いい船」というのは非常に定義が難しく、お客様のニーズや時代の流れによって変わってきます。
そしてこれからもそれをしっかりと捉えることで、「いい船」を開発し、またお客様に「これからもいい船をつくってください」と言ってもらえるように頑張ろうと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手と経営者や管理職との距離が近い。
他の会社に勤めたことがないので、厳密な比較はできませんが、若手と経営者や管理職との距離は近いと感じています。
経験豊富な方々と話をすることで、新しい知識を得たり、モチベーションが向上したりします。
また今の自分の能力も客観的に捉えることができます。
 
これまでのキャリア 商品企画及び設計(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

あまり力み過ぎず、初めは自分がしてみたいことに挑戦することが良いかなと思います。
そこで一所懸命になることが、きっと次のステップに繋がります。

常石造船株式会社の先輩社員

新船型の機関室計画。機器配置検討や各種計算、新規取り組みの検討まで

設計本部商品企画部機電計画グループ
藤井 雄規

船体塗装の設計業務

設計本部船体設計部船装設計G
中根 俊貴

船舶の機関部設計。特に配管システムの設計。

設計本部機電設計部機装設計グループ
宅野 元気

船の施工管理

常石工場 建造部 外業グループ
丸山 隆太

船内の照明配置と電気機器の配置・配線設計

設計本部 機電設計部 電装設計グループ
高田 英紀

船の修繕

アフターサービス本部 工作部 船体グループ
家接 海帆

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

常石造船株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

常石造船株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)