高知県公立大学法人コウチケンコウリツダイガクホウジン

高知県公立大学法人

高知県立大学/高知工科大学
業種 教育関連
本社 高知

先輩社員にインタビュー

高知県立大学 学生支援部入試課
渡邊 葵
【年収】非公開
これが私の仕事 母校の魅力を多くの人に伝えたい
入試課で主に入試広報・大学院入試を担当しています。入試広報としては、大学案内等の広報誌作成や、オープンキャンパスの準備・実施、進学ガイダンス対応、本学訪問者への対応、入試広報予算の管理などをしています。まだまだ勉強中ですが、県立大卒業生ならではの視点を活かして広報できるよう精進しています。
また、大学院入試担当として、大学院案内や募集要項の作成、入試説明会の準備・運営、入試実施に携わっており、緊張感を持って取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大学の魅力が他者に伝わったとき
「県立大学って楽しそう」と高校生に言ってもらえたときです。進学ガイダンスなどで本学のことをあまり知らない生徒とお話しする機会があるのですが、本学ならではの魅力を伝えた後、「楽しそう」「授業を受けてみたい」「県立大学で色々な活動をしてみたい」という反応があると、とても嬉しいです。また、授業の一環として高校生が本学を訪問されることが多々あるのですが、その際に「県立大学という名前しか知らなかったけど、どういう大学生活を送れるのか想像できた」という声をいただくと、本学への進学という選択肢が増えたかな、とやりがいを感じます。
今後は、高校生はもちろん、教員の方や保護者の方、地域の皆様にも「県立大学ってとても素敵な大学やね」と思ってもらえるよう、取り組みを進めていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩方の仕事への熱意に感動
生まれも育ちも高知である私は、大好きな高知県のために働きたいという想いがありました。(もちろん今も同じ想いです。)本学は県内各地と関わりながら大学改革に取り組んでおり、教育の面から高知県に貢献できると考えました。また、福利厚生の面も充実しており、安心して働く環境が整っていると感じました。そして、私は本学出身なので、職員の方が楽しそうに仕事をされている姿を日頃から見ていたことも、本学に就職する後押しとなりました。
就職試験を受ける前に、私と同じように本学出身で本法人に勤めている方と、上司の方にお話を伺う機会がありました。その中で、学生や地域のために、熱意を持って仕事に取り組む先輩方の姿勢に感銘を受けました。今は先輩方を目指して、情熱を胸に日々業務に励んでいます。
 
これまでのキャリア 大学卒業後、学生支援部入試課に配属。

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のスキルを活かしてどのようなことをしたいのか、最終的にどのような自分を目指すのかということを考えて就職先を検討することが大切だと思います。また、就職活動中はどうしてもストレスが溜まってしまうと思うので、自分なりのリラックス・リフレッシュ方法を見つけて、ストレスを発散しながら活動に励んでください。応援しています!

高知県公立大学法人の先輩社員

会議の運営を通して大学を知る

高知県立大学 総務企画部総務課
永野 可偉

常に改善意識を持ち、学生を支援する

高知工科大学 学生支援部学生支援課
上原 桃花

研究のすばらしさを“伝える”から“伝わる”へ

高知県立大学 教務支援部教育研究戦略課
公文 康敬

課外活動で頑張る学生をサポート

高知工科大学 学生支援部学生支援課
小谷 翔太

学生の履修及び成績の管理をしています

高知工科大学 教務部教務課
宮川 晋之輔

外国人留学生のサポート

高知工科大学 教務部国際交流課
高樽 実可子

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる