株式会社テレビ宮崎テレビミヤザキ
業種 放送
本社 宮崎

先輩社員にインタビュー

アナウンス部
瀬良有里奈(25歳)
【出身】青山学院大学  経営学部マーケティング学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 県内のニュースなど情報を言葉で届ける仕事
現在、定時ニュースのほかに報道情報番組と県政番組を担当しています。
文字を音にするのではなく、この原稿で何を伝えたいのか考えて伝えています。
正しい日本語をつかって表現する仕事ですので、日々勉強です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の言葉が伝わる
報道情報番組ではお天気コーナーも担当し、季節ネタ探しや原稿作成を全て自分で行います。任せていただけることはありがたくうれしいことですが責任も重大です。
視聴者のみなさんがどんなことを知りたいのか、少しでも役に立つ情報をと思い日々取り組んでいます。
成人式が行われる日が雨予報だったときは、晴れ着を雨から守る方法を紹介。
きもの専門店の方への取材では単に話を聞くのではなく言葉のキャッチボールを楽しむことを意識したところ、会話の中から新しい情報を引き出すことができました。
後日取材先の方から「お客さんが、番組を観たおかげで助かったと喜んでいた」とお電話をいただき、自分の言葉が伝わっていることにこの上ない喜びを感じました。
短いコーナーではありますが、暮らしに役立つ情報を伝えたいと改めて思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 向上心に応えてくれる環境
就職活動で全国各地を回っていました。
ゆかりのない土地でしたが見るもの聞くもの全てが新鮮でしたし、採用担当の方は面接直前の私の緊張をほぐしてくれたりと、この地でこの会社で働きたいと感じました。
先輩は仕事を丁寧に教えてくださいますし、どんなに忙しくても新人である私たちの声に耳を傾けてアドバイスもくださり、本当にありがたい環境です。
また、日本でも珍しい3局クロスネットの会社ですので、いろんな経験を積むことができ成長できることも魅力だと思います。
 
これまでのキャリア アナウンスメント(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 アナウンサー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動する中で、自分が会社に合わせようとしないほうが良いと思います。それはきっと無理をしていますし、会社に入った後が大変だと思います。
「私」というものをきちんと研究して、はっきりと表現できれば、自分にあった仕事は自ずと見えてくるはずです。
そのための努力を惜しまないことが大切です!

株式会社テレビ宮崎の先輩社員

言葉で伝える仕事

アナウンス部
渕上 明里
立教大学 社会学部現代文化学科

テレビCMの営業。CMを流す放送枠の販売。

営業部
藤村泰仁
長崎大学 経済学部

宮崎県内におけるテレビCMの新規開拓営業

営業部
戸高 涼平
中央大学 法学部 国際企業関係法学科

テレビCM・番組・イベント協賛の提案

営業部
山本 一成
長崎大学 環境科学部環境科学科

報道記者。現場で取材したことを原稿にして言葉と映像で伝えます。

報道部
雪丸 千彩子
筑波大学 人文・文化学群 人文学類

県民の笑顔が、笑顔を呼ぶ。宮崎を愛し、愛される番組作り!

制作部
江夏 愛理
お茶の水女子大学 文教育学部 芸術表現行動学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる