四国アルフレッサ株式会社シコクアルフレッサ
業種 商社(医薬品)
本社 香川

先輩社員にインタビュー

高知営業部 高知第二支店 高知一課
営業職
【出身】松山大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業 医薬品卸売業
私は医薬品卸売業の営業をしています。仕事内容として病院・開業医や調剤薬局などに毎日訪問し、情報提供や薬の宣伝などを行っています。その中で大切にしていることは、自分ができることを一生懸命することです。私はこの仕事についてまだ期間が短いので、他のベテラン社員の方と比べるとどうしても製品知識は劣り、お得意先からの質問に対してもすぐに答えることができないこともあります。その分、お得意先から頼まれた用事などは些細なことでもできるだけ速い対応を心がけています。今はできることが限られていますが、いつか全てのお得意先に信頼され頼られるような営業になれるよう、今自分ができることは一生懸命取り組むようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先生に自分の成長を認めていただいたとき。
私が営業として活動を始め4ヶ月経過した日、営業ルートの変更を上司の方より伝えられました。少しずつですが営業に慣れ、お得意先の方ともコミュニケーションが取れてきた頃の出来事でした。そのことをお得意先の先生に伝えに行ったところ、「最初はどうなるかと思ったけど、この1ヶ月で形になってきたのに残念やな~」と言って頂き、少しながら先生に自分の成長を認めていただけたのだなと感じました。初めはミスが続いたりし、お得意先の方によく迷惑をかけていましたが、最後の方は会社名ではなく新庄君と名前で呼んでくれたり、プライベートでも関わるくらいの関係性を築けたりと最初の頃と比べると成長を感じることもできました。そして何より、先生から成長を認めていただけたことは一番嬉しかったことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人や地域に貢献できる仕事だと思ったから。
就職活動を始めた頃から医薬品卸業という職業に興味があり、四国内で就職活動を行っていた時に四国アルフレッサを知りました。わたしがこの会社を選んだ決め手は、人や地域に貢献できる仕事だと感じたからです。どの職業でも人や地域に貢献できると思いますが、私は高齢化が益々進んでいく中で医薬品を扱う仕事はすごくやりがいもあり、地域に貢献できる仕事だと強く思った為入社を決めました。
 
これまでのキャリア 営業

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動、特に面接では緊張して自分の伝えたいことをなかなか伝えられないこともあると思います。緊張することはそれだけ真剣に取り組んでいる証拠だと思うので悪いことではないと思います。その中でも自分の長所というものを把握し、自分を売り込んでいくことは大切だと思います。頑張ってください。

四国アルフレッサ株式会社の先輩社員

医薬品卸会社 営業(MS)

香川営業部 高松第二支店 高松二課
営業職
中京大学 スポーツ科学部 スポーツ健康科学科

医療用医薬品卸の営業

香川営業部 西讃支店 西讃一課
営業職
龍谷大学 経済学部

医療用医薬品卸業

愛媛営業部 新居浜支店 新居浜二課
営業職
山口大学 経済学部 経済学科

営業職、医療施設に訪問し医薬品の販売及び情報提供

徳島営業部 徳島第二支店 徳島四課
営業職
松山大学 経済学部経済学科

医薬品の卸売営業。

愛媛営業部 松山第一支店 松山二課
営業職
松山大学 薬学部 医療薬学科

医療用医薬品の卸営業。新薬のご紹介から価格交渉まで。

徳島営業部 徳島第二支店 徳島二課
営業職
大阪商業大学 経済学部 経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる