西日本イワタニガス株式会社ニシニホンイワタニガス

西日本イワタニガス株式会社

【岩谷産業グループ/産業ガス業界】
業種 商社(化学製品)
商社(機械)/その他商社/ガス/エネルギー
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

横浜営業所
T.I
【出身】日本大学  国際関係学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高圧ガス及びガスアプリケーションの販売営業
お客様は地場の製造業からスーパー・病院・大学の研究室・某テーマパークまであり、そこへ製品の紹介や新しいガスを使用しての技術提案などを行っています。
業種によってガスの使用法も多種多様で自分の提案した技術や商材でお客様が仕事が捗り喜んでいる姿をみたり携わった物が製品になった時はとても嬉しいです。
多くの業種の方と係わりお話が出来ることで、考え方の違いや意外な発見もあるので自分自身の幅も増やせる職業だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
異業種の繋がりに感銘!ガスの付き合いが意外な接点に!
仕事も慣れてきた4年目にお付き合いがある鋼板(鉄の板)の加工業者の方から「鋼板の保存で使用している空調設備が老朽化してメンテナンスや設備の入替をしたい」とガスとは全く掛け離れた相談を受け、何とか役に立ちたいと考えました。空調が無いと”鋼板が汗をかく”(湿気による水分付着)らしくあまり時間も無い中で「自分の客先で空調を扱っている業者がある!」と相談、顔合わせもそこそこに設備のメンテナンスと入れ替えを行いました。
加工業者の方には「相談先が無く困っていたが、助かった。」と言われ、空調業者の方には「大きな仕事を頂けて嬉しかった。」と感謝されました。ガスの販売を通じて全く異なる二社の架け橋になり、さらに役に立てることが出来て改めてこの仕事の面白さとやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 創業者の企業理念に共感を覚えたからです。
元々、影で人の役に立てる企業を中心に訪問していましたが、その中で”ガス”が様々な分野において関わっている事に興味を持ったのと岩谷産業(親会社)創業者の企業理念に触れ、自身の思いと似ていると感じたからです。特にこの会社は各地域に密着した業務をするので神奈川の車産業、静岡のお茶産業といったその土地のカラーを感じながら仕事し、そこへ様々な提案をする事で日々やりがいを持って仕事が出来ています。
もちろん海外や国内遠方への出張をしながら仕事をする事にも憧れましたが、世界に誇れる【日本のものづくり】を支える仕事携われている今はこの会社に就職をし満足しています。
 
これまでのキャリア 本社営業部(東京・千葉) 営業担当(4年)→横浜営業所 営業担当(現在4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何事も楽しめなければ続かないと思うので、人生の分岐点である就職活動に妥協はせずに一つでも多くの情報を取りなるべく数多く訪問して自分がやりたいと思う会社を見つけて下さい。

西日本イワタニガス株式会社の先輩社員

高圧ガス、機械 ・溶材関係の営業

近畿支社 大阪営業所
M.K
阪南大学 流通学部

パソコン・システムに関する管理・問い合わせ対応

T.K
大阪経済大学 経営学部

食料品等の輸送・保存時に使用するドライアイスの販売

ドライアイス部
D,O
立命館大学 経済学部

営業活動にてお客様が求めることに対応すること

近畿支社 大阪営業所
S.I
関西学院大学 理工学部

産業ガスディーラー。ガス関連機材も取り扱います。

本社営業部
K.M
埼玉大学 経済学部

病院向けに医療用酸素ガスの供給

焼津営業所
S.O
東京国際大学 経済学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる