東京海上日動システムズ株式会社
トウキョウカイジョウニチドウシステムズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

東京海上日動システムズ株式会社

【IT/保険システム/情報処理/ソフトウェア/通信】
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/通信
本社
東京

先輩社員にインタビュー

商品システムデザイン一部/デザイナー
古木 健
【出身】工学部・システム統合工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システム開発だけでなく、保険の契約事務のシステム化検討から携わる。
保険ご契約者様の保険料の見積もり、申込書作成を行う契約管理システムを担当しています。契約管理システムと一言でいっても多様な機能を持っているため、開発業務は広範囲にわたります。今までは、常に4~5個のプロジェクトに携わりながら、論理的に分析して提案内容を考えることや、周囲のメンバーと連携しながら開発を推進していくことを主業務としていました。入社8年目にオーナー留学という形で、東京海上日動へ出向しました。今までとは立場が逆になり、システム開発を依頼する側として業務を担っています。どうやって作るか(HOW)から、何をなぜ作るか(WHAT、WHY)を考えていくという経験を積むためです。企画検討から携われることは、様々なビジネスにおける場面を想定して検討していくため苦労はありますが、とてもやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて主担当を務めたプロジェクトで、東京海上日動に最良の提案を行えた。
自動車保険のフリート契約(車を10台以上所有・使用する場合に対象となるご契約)に関するプロジェクトで初めてプロジェクトの主担当を経験しました。東京海上日動からの要望は、「当社ご契約自動車台数を全て管理するシステムを作りたい」でしたが、その通りシステム化すると複雑になりすぎて現場はかえって混乱するのではないかと考えました。このようなことを東京海上日動に説明し、代替案を考えて提案しました。初めて主担当者となったプロジェクトで、東京海上日動の業務プロセスを良くしていく提案ができたことが嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き どのような人達と、どう働くのか。モチベーションが上がる環境を求めました
私は大学院で、船や飛行機に関する設計・シミュレーションを行っており、機械を組むこと、プログラムを組むことを経験しました。そこで、就職活動は、主にメーカー系とIT系の2つの軸で展開していきました。いろいろと悩みましたが、自分で手を動かすよりも、自分が考えることでモノづくりができる仕事が合っていると思い、IT系に進路を決めました。その後は、仕事のスケールを意識して会社を訪問。最終的には“職場の環境”が決め手となりました。社員の雰囲気も明るく、人とのやり取りを通じた上流工程の仕事ができる。この環境なら高いモチベーションで仕事ができると思えたのが、システムズの職場見学でした。また小さい頃からバスケットボールをやってきたので、チームで一つの目標に向かって仕事をするというスタイルにも惹かれました。
 
これまでのキャリア 自動車保険を中心に様々な保険商品に関する契約管理システムの開発(1~7年目)
東京海上日動・契約推進部へ出向。
事務系システムの企画・設計を担当。(現職・今年で10年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分がどのような仕事をしたいのかを明確にすることだと思います。その後は、やはり職場環境でしょう。最近ではWebなどから多くの情報を取ることができますが、最終的には実際に自分で足を運んで、その会社の空気を肌で感じることが大事だと思います。いざ入社してからギャップがあった…、というような就職活動にだけにはならないようにしてください。

東京海上日動システムズ株式会社の先輩社員

オーナー留学から戻ってきて、次世代システム開発を担当。

新システムデザイン部/デザイナー
西山 明日香

東京海上日動の契約管理システムを、安全かつ安定的に稼働させる。

メインフレーム基盤サービス部/デザイナー
湯川 義隆

掲載開始:2020/03/01

東京海上日動システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東京海上日動システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)