マルニ食品株式会社
マルニショクヒン
2021
業種
食品
百貨店/スーパー・ストア/コンビニエンスストア
本社
宮城

私たちはこんな事業をしています

【地元積極採用中!!】
明治十八年、初代二階堂文左衛門が自然に囲まれた宮城県登米地方で創業した麺茶屋が原点です。
マルニ食品では、原材料を吟味し、手間と時間を惜しまず美味しさを追求した食品を開発しています。
企画から開発、製造、販売まではもちろん、地域資源活用への取組み、そして原点にある【おいしい麺を提供する】
に立ち返り、飲食店の運営も行っています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

事業を通じ「人材づくり」「感動づくり」「地域づくり」を行う

うどんやそば類をはじめ、さまざまな食品の製造を行い、皆さまに美味しさや安全をお届けしている私たち。業務を行う上では、「人材づくりを重視する」、「感動づくりを創造する」、「地域づくりを目指す」という3つの理念を掲げています。食文化の創造は、新しい時代に活躍する豊かな人材の育成、美味しさや喜びの創造、そしてより幸せな地域社会の発展と、さまざまな分野における幸福につながります。理想を追求するために、私たちは今日も真摯に業務に励んでいます。「食」のあり方を見つめることで、より理想的な人と社会の関係性を構築するために、新たなチャレンジも忘れません。

社風・風土

社員一人ひとりの裁量に任せた、自由で働きやすい社風

伝統を継承しながら、時代のニーズに即した展開でさらに飛躍するためには、発想力や創造力が欠かせません。そのため、当社には社員一人ひとりの自由な発想を大切にする社風が根付いています。新商品開発や社内活性化プロジェクトでは、社員それぞれが主体となり、楽しみながら創意工夫できる環境を整えています。それぞれの生活環境はまったく異なるからこそ、自分らしく活躍してもらいたいと考えています。自由で働きすい環境の中、自ら積極的に考え、アイディアを練りながら成長したいと考えられる前向きな人材のご応募を、お待ちしています!

事業優位性

創業より130年以上、伝統を守りながらチャレンジも続けている

当社の創業は、明治十八年。初代二階堂文左衛門が研究を重ねて作り上げた手打ちうどんは、その美味しさから地域で評判になりました。創業から130年以上経った現在も、伝統の味を受け継いでいくため、私たちは丁寧な作業工程で美味しいうどんを作り続けています。うどんの製造工程においては、季節ごとの湿度や温度、その他の環境など、非常に繊細な調整を重ねながら、納得のいく製品を生み出しています。歴史や伝統を大切にする私たちですが、同時に新たなチャレンジも忘れません。自由な風土の中、新たな開発にも前向きに取り組んでいます。

会社データ

事業内容 製麺業(麺を中心とした食品(うどん、そば、ラーメン、手延べ麺等)・菓子の製造、販売、及び飲食店の経営)
(1)新しいことへの挑戦…弊社では自由な発想を大切にします。社員が社内外で、様々な企画や活動、新商品開発を行っています。何かを創り上げる楽しさ、自分たちの知識を活かした活動、コミュニティを通し、認め合う環境を目指しています。
(2)地域と共に…多くの顧客や取引先、生産者の方々と共に地域の食文化を大切にし、その継承と進化に取り組んでいます。多くの方のイベントや様々なコミュニティ活動を通し地域の発展に貢献していきます。
(3)受け継がれてきた麺屋の技術…130年以上の時を経て伝わっている手延べ製造工程、その作業は二日間にもおよび、季節や湿度、温度で作り方を調整しています。手延べ麺ならではの箸分け作業は、現在も自然素材の箸で職人の感覚だけを頼りに、丁寧に行なわれています。また戦後昭和30年代から生めんの製造を行っています。
(4)麺に合わせて最適な小麦粉を世界から…同社の事業の中心となっている商品開発にとって、最も重要な要素のひとつが原材料の選択です。同社は「小麦粉の目利き」として「国産」や生産地にこだわることなく、商品ごとに最適な小麦を世界中から選び抜いて、独自の配合で合わせています。
(5)安心・安全で高品質な製品づくり…すべての顧客に安全で高品質な商品を提供することを通じて健全な企業活動により、より安心で良い商品づくりに努めます。
設立 1960年4月
資本金 5,800万円
従業員数 200名(男性70名、女性130名(パートタイマー150名を含む))
売上高 28億円(56期:2016年9月期)
代表者 代表取締役 二階堂 玲子
事業所 ■本社
〒987-0403
宮城県登米市南方町鴻ノ木123番地1
TEL 0220-58-5502 / FAX 0220-29-6660
沿革 創業 明治18年(1885年)
設立 昭和35年 (1960年)4月 有限会社二階堂製麺工場 設立
平成元年 (1989年)9月 マルニ食品株式会社 改組
平成16年 (2004年)4月 南方新工場 稼動
平成23年 (2011年)10月 麺や文左開業
ホームページ http://www.02-food.com/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)