トヨタメトロジック株式会社
トヨタメトロジック
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
その他サービス
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

経営管理部 経営企画室 経営企画グループ 企画チーム
K・I
【年収】非公開
これが私の仕事 各事業所のオペレーションマネージメントおよび法務を担当しています。
各事業所のオペレーションマネージメントで言えば、原価低減を実施して損益計算書にその効果が現れていた時や、新規業務の検討を行ってそれが達成された時が面白いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
トヨタ自動車初のU-Car架修ラインの立上に参加できたことです。
経営企画部門に配属されて2年目の時、新規事業として相模原センターにおけるU-Car事業の立上に携われたことです。

具体的には、2011年7月に相模原センターが新車事業からU-Car事業にシフトする際に、経営戦略、経営計画の立案から、契約締結まで携わりました。この業務を通して、管理会計の知識、応用力を身に着けることが必要と気づき現在も勉強を続けております。
U-Car架修ライン(トヨタ高品質Car洗浄まるまるクリン)を完備しているのは全国的にも珍しいので、本格的なトヨタ自動車のU-Car施策の先駆けとして、自分も本業務に携われたことが嬉しかったです。

新規事業や会社の根幹に関わる仕組み、ルール作りに携わることができることが、経営企画の仕事の醍醐味であると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 将来性のある、面白い会社と感じたから。
就職活動中は自動車販売店も視野に入れておりました。その中で、トヨタメトロジックの会社説明会に参加しました。工場見学では広大な車両ヤード、各工程の作業エリアを見学し、規模の大きさに驚きました。
この会社説明会で、トヨタメトロジックは単なる整備工場ではなく、トヨタ自動車で生産された車を用品架装などから配送まで行い、各販売店が行う作業を業務集約することによって販売店の利益に寄与しているということがわかり、その「縁の下の力持ち」的な存在が面白いと感じました。
また、操業を開始して10年程の新しい会社であったことから、この分野での将来性に魅力を感じて入社を決めました。
 
これまでのキャリア 総務人事部→物流管理部→経営管理部 経営企画グループ

この仕事のポイント

職種系統 法務・審査・特許
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の好きなこと、やってみたいことを整理して、色々な企業の説明会に参加してみてください!

トヨタメトロジック株式会社の先輩社員

前特作業の計画・受付や、エアロパーツなどの発注・管理をしています。

新車物流部 新車整備室 特装グループ 特装チーム
H・T

従業員全員が快適に業務が行えるよう社内の環境づくり

経営管理部 総務室 総務管財グループ 管財チーム
H・Y

掲載開始:2020/03/01

トヨタメトロジック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トヨタメトロジック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)