サトウ食品株式会社
サトウショクヒン
2021

サトウ食品株式会社

築地さとう/銀座さとう/吉祥寺さとう/ステーキハウスさとう
業種
外食・レストラン・フードサービス
商社(食料品)/食品/その他専門店・小売
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

但馬の血統の素牛(仔牛)を飼育した銘柄国産黒毛和牛を、 オーナー自ら全国へ赴き牛脂を爪の上で溶かし味と香りをみて、その牛の良し悪しを見極め、年間300頭からの 牛を直接契約農家や市場の競りで1頭丸ごと買い付けています。また、古来から農耕・食用として大変重宝された但馬系の子牛を、昔ながらの育て方にて長期飼育(約36~46ヵ月)した、さとうオリジナルブランド「いにしえの牛肉」を提供しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

世界“第3位”に選ばれたステーキ!

約2年間に渡り、世界最高のステーキを探すために、世界20ヶ国、200店舗を超えるステーキハウスを巡るフランスのドキュメンタリー映画<STEAK(R)EVOLUTION>で当社の店舗「築地さとう」が取り上げられ、日本はもちろん世界の名だたる有名店をおさえて、見事!世界3位に選出されました(2014年)!!しかし、日本を飛び越えて世界でも3位に認められた結果に対して、代表は喜びよりも”世界1位”に選ばれなかったことをとっても悔しがり、現在も世界最高クラスの牛肉づくりに奮闘しています。兎にも角にも牛肉愛が飛びぬけているんです。こうして、代表を筆頭に、みんなで世界の頂点を目指す、そんなロマンを追いかける毎日も楽しいものですよ。

社風・風土

牛も、人も、愛情込めて育てています!

牛肉愛に溢れている私たちですが、同じように仲間愛も濃厚です!職場の特徴ををひと言で表現するとするならば、会社ではなく「家族」です。もはや単なる従業員という感覚ではなく、ひとりひとりの成長や悩み、そして将来に対して、「何とかチカラになりたい!」「幸せになって欲しい!」という想いで日ごろから接しています。例えば、賄いを食べている時も、ダイエットをしていると言って食べないスタッフがいると、「ちゃんと食べないと貧血になっちゃうよ」など、心配のあまりつい言ってしまいます。特に役員の方たちは、わが子を思うような気持ちで気にかけてしまう。それもまた、サトウ食品らしさ(社風)のひとつです。

戦略・ビジョン

確かに高級だけど、まるで高級店っぽくない!

例えば、「築地さとう」は、お店の外観を見ると“高級感”が漂う、格式高いイメージを持たれてしまいますが、実はそんなことはありません。もちろん、お出しする料理や食材は、オリジナルブランドである“いにしえの牛肉”をはじめ、旬の素材など最高級のモノをご提供していますが、接客スタイルはとてもフレンドリーです。鉄板の前で直接料理を焼く際に、その場を担当する社員が福島出身で、話し方がなまっているところが良いといってご指名を頂いたり、居心地の良さから20~30年通って下さるお客様がいたりと、和気あいあいとした雰囲気です。

会社データ

事業内容 国産黒毛和牛卸業、販売業及びレストラン
設立 昭和38年
資本金 1000万円
従業員数 77名(各店舗34名/内、男性21名・女性13名)
売上高 9億1000万円(2018年度実績)
代表者 代表取締役/佐藤健一
事業所 本社/東京都北区赤羽2-13-3 サトウビル5F
赤羽工場/東京都北区赤羽2-22-7
銀座さとう/東京都中央区築地4-2-9
吉祥寺さとう/東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
ステーキハウスさとう/東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8 2F
銀座さとう/東京都中央区銀座1-14-1
サトウ食品のこだわり 松阪・神戸牛の素牛としても有名な但馬牛。その但馬牛は「続日本記」にも登場し、古来より最高に美味しい牛肉は但馬の仔牛を長期間肥育したものと言われてきました。但馬血統の牛は、他の和牛に比べ脂肪交雑(霜降り)が入りにくく、肉質のキメが細かいので、霜降りと赤身のバランスが素晴らしい肉となります。更にオレイン酸などの不飽和脂肪酸が多く含まれているので、脂の融点が低く、口の中で脂がスッと溶けていきます。近年、短期肥育(30ヶ月以下)で牛を出荷する農家が多い中、さとうが厳選した契約農家さんに但馬の血統の仔牛を長期肥育(36ヶ月以上)して頂いております。また、和牛に一番適する日本古来の熟成法で、枝肉(骨付き塊肉)のまま牛の状態を見極め、それぞれ熟成期間も変えています。「牛は飼うものではなく、愛情と汗の積み上げで創りあげるもの。」という牛飼いの哲学と古法を守ることによって、しっとりとした舌触り、甘い香り、濃い甘みと旨味を持つ、さとうオリジナルブランド「いにしえの牛肉」を創りあげ、沢山の人たちに感動をお届けしています!
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)